2008年05月

2008年05月31日 20:01

5月31日、土曜日、中潮、雨のち曇り。

今日の釣り人は二人、白灯台はキスを狙って広島さんが渡った。20-22cmが十匹、15cm前後が八匹だった。キスも旬を迎えて、まるまると太って来たようです。もう一人は松茂町の山村さんで、キビレを狙ってコーナーへ、パッチンのぶっ込み釣りで32-35cmのキビレを四匹(写真)。久々に魚の写真が撮れました。午前中に二人共帰ったので、玉置さんと一文字の赤灯台でスズキを釣る事にした。午後2時過ぎから釣り出して、30分間で玉置さんは五回のアタリがあり50-70cmを二匹(写真)。船頭さんは三回アタリがあったのだが、三回共ハリ外れ、見ると二人共サビコツのハリで釣っていた。ちょっと釣れ出したので、張り込んで新しいハリでも買ってみようかな、などと話しながらまだまだ釣れるののに、二人共スズキを食べる事しか頭になかったので、早々に帰ってしまう始末です。やはり釣ったすぐのスズキらは美味いですね。山村さん1

5月30日、金曜日、若潮、晴れのち曇り。

今日も天気はすっきりしませんね。朝のうちは晴れていたのだが、だんだんと曇が厚くなって明日は又、雨のようです。今日の釣り人は姫田さん一人だった。ふかせ釣りの仕掛けと、投げ釣りの両方の仕掛けを持って来たので、コーナーで黒ダイとキビレを狙ったが、両方とも釣れなかったそうです。四国地方も梅雨入りしたそうですね。これからしばらくは、うっとうしい天気が続くでしょう。来月にはガソリンが大幅に値上げをすると言うし、魚は釣れないし踏んだり蹴ったりとはこの事ですね。

2008年05月30日 05:37

5月29日、木曜日、長潮、雨のち曇り時々晴れ。

今日は午前中、雨が残ったので案の定、誰も釣りに来なかった。やって来たのは暇ぁ〜な連中が五人、皆んなする事がない行くとこがないとの事です。おかげで船頭さんは暇つぶしが出来ました。しかし、船場吉兆の女将さん、ささやき女将とニックネームがついているんですね。涙の記者会見を見ても、全然かわいそうじゃないですね。それに引きかえ、渡辺行革大臣が男泣きしてました。なんとなく感動したのですが、国家公務員制度改革基本法案とは何の事でしょうか。今日成立するとの事ですが、船頭さんには良くわかりません。それよりも公益法人の解体が先のような気もしますが、とりあえず自民党の議員さんの中にも、頑張って仕事をしている大臣がいたとは、なかなか感心です。それよりも、もうちょっと世の中の景気を良くしてくれた方が欲しいですね。

2008年05月28日 22:07

5月28日、水曜日、小潮、曇りのち雨。

今日の釣り人は、北島町の国安さん一人だった。キス狙いでコーナーに渡ったものの、南風が強くなりこれと言った釣果の無いまま引き上げた。落とし込みが始まるまで、キスとスズキがメインになるのですが、これだけ不調が続くと困った事です。しかし、魚が釣れなくてもウソはいけませんよね。大阪の高級料理店、船場吉兆さんが廃業するそうです。産地偽装にお客さんが食べ残した料理を使い回し、一部の人達はマスコミがつぶしたような言い方をしてましたが、自業自得、身から出た錆、誰のせいてもありません。女将さんは記者会見で、暖簾にあぐらをかいてしまったと言ってましたが、一番はおもてなしの心を忘れてしまった事でしょう。船頭さんの財布では、絶対に食べに行く事はないでしょうが、老舗の暖簾を守るのも大変ですね。

2008年05月27日 23:06

5月27日、火曜日、小潮、晴れ。

今日、いつも魚を買いによる松島鮮魚さんで、大間のマグロのステーキをゴチになりました。ステーキと言っても尻尾の部分んなんですがね。奥さんが塩コショウをして、フライパンにバターを敷いてサッと炒めてくれたのですが、美味しいかったですね。静岡の名品、磯自慢を持参したのですが、(佃煮じゃないです)この大吟醸が又美味い。船頭さんも日本酒が好きですが、五本の指に入る事は間違いないでしょう。美味い魚と美味い酒、一日の疲れを癒やしてくれる究極の時間です。

さて本日の釣果ですが、一文字周辺は小サバの回遊が有り、沖アミのふかせ釣りはしばらくお休みになりそうです。白灯台では、広島さんがキスを狙ったが、今日も吉野川の濁りが出ていて七匹しか釣れなかった。今年は雨の多い年ですが、これから先の展開を読むのが難しい気がします。

2008年05月26日 20:13

5月26日、月曜日、小潮、晴れ。
あいゃ〜、今日は急に暑くなって来ましたね。ノラ猫のマオも日陰を探しては、あっちでコロコロ、こっちでコロコロしてます。船頭さんも早く、トレードマークのツナギ服から脱皮しないと、この暑さには耐えられないかもしれませんね。ところで皆さん、船頭さんが愛用しているホンダのスーパーカブの販売台数が、6000万台を突破したそうです。新緑の季節です、ガソリン代も高くなりました。車での通勤をバイクに変えて見てはいかがでしょう。駐車場の心配もないし、道が混んでても気にならないし、雨さえ降らなければ快適ですよ。

さて本日の釣果ですが、赤灯台は松茂町の山村さんがシラサエビのエサで、スズキの60cmを一匹。九時過ぎに風が東に変わって、釣り辛くなったので十時過ぎに引き上げた。同所でガシラ釣りをした浜田さんと長谷目さんは十匹前後と悪かったが、浜田さんが終了間際に25cmが一匹釣れたと喜んでいた。白灯台の今井さんは15-18cmキスを六匹と、濁が残っている状態で頑張ったのだが山村さんと一緒に引き上げた。

2008年05月25日 22:57

5月25日、日曜日、中潮、雨のち晴れ。

一文字周辺で取れるマダコはきめが細かくて、刺身、ボイル、天ぷら等いろんな食べ方が有りますが、どんな食べ方をしても美味いです。今日、船頭さんの仕掛けに一匹掛かってました。さっそくヌメリを塩で揉んで取り除き、食する事にした。皆んなの意見は、天ぷらが一番美味いと言う結果になりました。これから夏に向かって、ますます美味しいなります。一文字の壁際を、てんや仕掛けで釣ればタコは引っかかって来ます。一度試して見てはいかがでしょうか。

さて本日の釣果ですが、コーナーで村上さんは、パッチンのぶっ込み釣りで33cmのキビレ一匹。白灯台でキスを狙った古川さんは濁があった為、同行の大西さんと合わせて三匹だった。昼からコーナーに渡った阿南市の島崎さんは、沖アミのふかせ釣りでバラシが一回と20cm前後のメバルが釣れたとの事でした。

5月24日、土曜日、中潮、曇りのち雨。

やっぱり、かなりの値上がりのようです。ガソリン、軽油共に大幅な値上げになっているようです。原油価格の高騰は、まだまだ続くでしょう。それよりも心配なのは、今後食料品までもが投機の対象になって来る事ですね。過去、現在において、戦争の発端は宗教か食料が原因になっている事です。船頭さんは、大変な事態だと思っています。

さて本日の釣果ですが、今日の釣り人は広島さん一人だった。キスを狙って白灯台に渡ったが、お目当てのキスは釣れなかったようです。キス釣りは曇りより晴れている時が、良いかも知れませんね。とにかく暇すぎて、船頭さんも困っています。

2008年05月23日 20:22

5月23日、金曜日、中潮、晴れ。
原油価格はどこまで上がるのでしょう。連日のように、最高値を更新しているようです。最近では穀物などの食料品まで、投機筋の対象になって来ているようですが、日本のように輸入に頼っている国に取ってはちょっと問題ですね。早急に現在の農業政策を改め、国内自給率を引き上げないと大変な事に成るかもしれないです。アメリカやオーストラリアのような穀倉地帯に災害が起き、輸入がストップしたら間違いなく日本人は飢え死にするでしょう。毎日のように、大量の食料品が廃棄されている現状を、何とかしなければいけません。と言って船場吉兆のように食べ残しを出されも困りますが。この国の政策を、このまま官僚や政治家に任せたままで良いのでしょうか。

さて本日の釣果ですが、釣り人は誰も来なかったので有りません。明日も雨の予報です、たぶん期待は出来ないでしょう。

2008年05月22日 21:04

5月22日、木曜日、中潮、晴れ。

今日は鳴門市で、遊漁船業務主任者の講習会がありました。今年からスタッフに加わって貰う、ユウさんと一緒に受講して来ました。ユウさんはタチウオやスズキ釣りの名手で、今年からスタッフとしてルアーフィッシングを手伝って貰う予定です。これで早朝から夕方まで、ユウさん、ハジメちゃん、船頭さんの三人でローテーションが組めます。後は、スズキの回遊を待つだけとなりました。業務主任者とは、五年前から始まった制度で、料金を頂いて釣り客を案内する業者は、県知事の許可を受けなければ成らないと言う決まりになっています。受講の内容は大半が、釣り人の安全に関する項目が多かったです。皆さんも釣り船に乗った時は、適正業者であるかの確認をして利用するようにして下さい。一文字で数年前に事故が有り、その渡船業者が保険に入ってなくて、半身不随に近い怪我をしたのに、何の保証も無しと言った事も有りました。船頭としての技術ももちろんですが、最低の保証すら出来ない業者もいると言う事は、私達も考えなければいけません。

さて本日の釣果ですが、ザレに渡った栗栖さんは、二回のアタリがあったのだが、カンダイらしくてバラシてしまっそうです。赤灯台は鳴門市の須本さんがガシラ狙いで、大小合わせて二十匹ぐらい。白灯台の広島さんは、キスの20cmオーバーが七匹と15cm前後が三匹だった。紅一点の安芸さんは、赤灯台で黒ダイを狙ったがアタリはなかったとの事でした。

2008年05月21日 21:10

5月21日、水曜日、大潮、晴れ。

今日も早く仕事が終わったので、沖ノ瀬へハジメちゃんとルアーでスズキを釣りに行く事にした。行って見てびっくり、一面クラゲだらけ、中には2m近い大物も居る。どこへキャストしようが、毎回のようにクラゲの糸が掛かって来る。クラゲって冷たい水を好むそうなので、水温が低くいと言う事なんでしょうね。一応、各ポイントを攻めて見たが、クラゲのアタリ以外はなかった。帰りにオカメ磯周辺もやって見たがスズキは釣れなかった。

さて本日の釣果ですが、中央付近で鳴門市の黒田さんが、ルアーで40cmオーバーのスズキ一匹。赤灯台では高松市の遠藤さんが、沖アミのふかせ釣りで40cmの黒ダイ一匹。同所で曽我部君はカンダイ狙い、竿を二本出していたのだが、置き竿の方にカンダイが食い付き、竿を引っ張り込まれて半泣きになりながら回収したとの事でした。これがハマチやスズキだったら、一瞬で海の藻屑となっていたでしょうね。油断は禁物ですよ曽我部君、次回はアシストを忘れないようにしましょう。

5月20日、火曜日、大潮、晴れ時々曇り。

今日の一文字は、国安さんと山口さん二人で貸切でした。貸切と言っても、他に釣り客がいなかっただけの事です。昨日の荒れが残っていて、感じだけは良かったのですが、二人共黒ダイのアタリは無くフグしか釣れなかったとの事でした。落とし込みで釣れ出すまで、しばらく休んだ方が良いかも知れませんね。

2008年05月19日 17:32

5月19日、月曜日、大潮、曇り時々雨。

朝から南風が強く、オマケに時折雨粒が混じる。とてもじゃないが、釣りが出来状態ではないです。そろそろ磯釣りの道具をかたずけて、鮎釣りの準備をしている人も多いのではないでしょうか。一文字周辺も、イガイの粒が育ちかけています。イガイのエサで落とし込みをする人には、成長が待ち遠しいでしょう。二〜三ヶ月は、沖アミのふかせ釣りもしばらくは休みとなり、落とし込みの黒ダイ釣りやキス、キビレを狙う釣方に変わります。又、豆アジやイワシが釣れ出すと、ルアーやイワシのエサで、スズキを狙っても面白いと思いますね。それから伊勢エビはこの時期限定ですから、釣り人が少なくなって来ると確率もアップします。梅雨が明ければ、タコも釣れ出すと思いますね、今年はタコの当たり年のような気がします。その頃から、タチウオも釣れるようになるので、なかなか休んでいる暇はなさそうです。まぁ〜船頭さんの頭の中は、毎日魚を釣る事しか考えてないようです。そろそろ徳島港沖合いの、ルアーフィッシングを始めて見ようと思います。ご希望の方は釣果しだいですが、よかったら予約を入れて下さい。

2008年05月18日 22:54

5月18日、日曜日、中潮、晴れ。

後期高齢者医療制度に、国会の争点が向こうとしているようです。先のガソリン暫定税率では、結局民主党の敗北となり、総理の問責決議も内閣の不信任もしなかった。自民党に勝てるチャンスは、そう多くは巡って来ないと思いますが。おそらく、道路財源の一般化も医療制度も自民党の3/2を持っての再可決となり、やがては消費税の引き上げと言うシナリオが目に見えている気がします。たとえ民主党が当てに出来なくても、次回の選挙は良く考えて投票しなければいけないでしょう。国土交通省の無駄遣いをチェックすれば、暫定税率は必要ない筈です。医療保険制度にしても、みんなが保険料をちゃんと納付すれば、破綻の心配はない筈です。既得権しか考えてない官僚システムを改善すれば、日本の将来も希望が持てると思いますね。

さて本日の釣果ですが、久しぶりにコーナーで黒ダイが釣れました。折野さんが35cmを一匹釣り上げました。白灯台でキスを狙った鈴江さんは、キビレの35cm一匹とキス十三匹だった。釣り人が少なくなると、情報も少なくなって来ます。今年は特にそんな気がします。

2008年05月17日 20:25

5月17日、土曜日、中潮、晴れ。

やっと各国からの救助隊が被災地に入り、救出活動を開始したようです。今回のような地球規模の災害には、日本の救助チームの経験が大いに役に立つでしょう。中国のメディアも歴史問題等で、日本には批判的な報道が多い中、日本チームの迅速な動きを評価しているようです。とにかく、一人でも多くの人命の救出を期待したいと思います。

さて本日の釣果ですが、北東の風がやや強く吹き、黒ダイは今日も釣れませんでした。コーナーに渡った田中さんと田村さんは、沖アミのふかせ釣りだったが、今回は珍しくバラシも含め、二人共まったくアタリがなかったとの事でした。赤灯台の藤原さんはキス一匹とアナゴ一匹、同行の同僚は只今単身赴任中、九州で待つ奥さんがタケダ丸のブログを見てくれているそうです。名前と写真が載るのを楽しみに待ってくれているとか、頑張りましょう。

中央周辺で伊勢エビを狙った西川さんと南さんは、エビのアタリはなかったが、ガシラを二十匹と五匹。白灯台の山村さんはキス七匹だったが、20cmを超えたのは二匹だけで、やや不満そうだったが、今日も吉野川の水が出ている状態では仕方ないでしょう。

5月16日、金曜日、中潮、晴れ。

ここ数日、新聞やラジオを聴いていると、バカな大人が多くなっているのに驚きます。まず日本一のバカは、皆さん良ぉ〜くご承知の内閣総理大臣であると言う事は間違い有りません。その次のバカは、自民党に小判ザメのようにへばりついている、公明党の党首じゃないかと船頭さんは思います。何故と思う人も多いと思いますが、朝ズバのみのさんに(TBSテレビ)気にいられるようにと、バカ代表がバカ総理に進言したと言うから、昔から良く言ったものです、バカに付ける薬はない、バカは死ななきゃ治らないってね。何がみのさんですか、確かに彼の話芸は素晴らしいと思いますよ、だけどスタッフが調べて来た事を代弁しているだけじゃないですか、銀座のクラブで一晩に数百万円も使える人に、庶民の感覚など分かる筈無いでしょう。その上に、全国紙の論説を書いている人まで、テレビの人気キャスターにこだわるようなバカになってしまっては、若者の新聞離れも仕方のない事なのでしょう。

さて本日の釣果ですが、こちらも釣り人離れが進んでいるようです。コーナーに渡った今井さんは、ゴカイのエサでキス一匹。同行の石川さんは沖アミのふかせ釣りで、タナゴ一匹とメバル一匹だった。白灯台の武田君もメバルを六匹。三木君もあっちこっちウロウロして見たが、メバルだけだったそうです。釣果と釣り人は正比例するようです。

2008年05月15日 21:31

25348635.jpg5月15日、木曜日、若潮、晴れ。






最近、若い人達の間でカンダイ釣りが人気のようです。今日も曽我部君と中村君が、カンダイ釣りに赤灯台へ渡った。曽我部君にはアタリがなかったが、中村君は本命を仕留めたようです。赤灯台の渡辺君は沖アミのふかせ釣りで、黒ダイの38cmと47cmを釣っていた。本命を釣り上げた中村君は石ダイ仕掛けで、カンダイの56cmを一匹、沖アミとイガイの潰したのをミックスしてマキエサに使い、サシエサは岩ガキのむき身を使ったそうです。他に三回アタリがあったそうだが、食い込みが悪くハリに乗らなかったそうです。鳴門市の須本さんは中央からコーナーまでガシラを探り、17-23cmを十六匹だった。

2008年05月14日 22:04

492b2c44.jpg5月14日、水曜日、長潮、晴れ。

ミャンマーに続き、中国の四川省を震源にM7.8地震が起きたようです。一万人以上の人が死亡し、それ以上の人が生き埋めになっているとか、校舎の下敷きになった児童を救出している写真が新聞の一面に出ていました。とにかくオリンピックよりも、救助が先決です。近隣諸国は一刻の猶予なく救助隊を派遣し、中国当局もそれを受け入れる事が大事でしょう。南海、東海地震の前兆でなければ良いのですが、とにかく人事とは思えません。

さて本日の釣果ですが、町田さんが紀州釣りをしたいとやって来ました。天気は回復したものの、西風が強く裏向きは釣りにならない。そこで白灯台の先端なら、東向きに釣れるので渡す事にした。渡って直ぐに吉野川から水が押し寄せて来て、流れが速くて釣り辛いくリタイアする事になった。入れ替わりに渡る事になった鴨島町の藤井さんが、沖アミのふかせ釣りで42cmの黒ダイを一匹、同行の木村さんは41cmのカンダイを一匹だった(写真)。やはり釣れてないと言う事で、今日も釣り人は少なかった。

2008年05月13日 21:17

5月13日、火曜日、小潮、曇りのち雨。

今日も昨日同様、ウネリがあり感じだけは良かった。大神子磯に猪熊さんが行って見たいとの事で、ザレに渡したもののちょっと心配でした。帰る時間には潮が高くなっているはずです。磯より船の先が高くなり、押し付けが出来なくなるのです。小さい方の船で迎えに行きましたが、ちょっとしんどかったです。そのザレですが、フグの猛攻に合い黒ダイまでエサが届かなかったそうです。

一文字の黒ダイは産休に入ったようです。昨日も今日もまったくアタリがないようです。ウネリと濁りがあり、これだけの条件が揃っているのに釣れません。戸川さんも山口さんも引きに会わなかったそうです。白灯台の三木君は一回のバラシ(カンダイ)とバンガサ(ボラの親)三匹。コーナーの坂本さんもバンガサ一匹と一回のバラシだったとの事でした。

2008年05月12日 20:57

433baba4.jpg5月12日、月曜日、小潮、晴れ。

今日は朝から黒ダイが入れ食いじゃぁ!と気合いを入れて一番船を出した。一文字から大神子磯にかけて、かなりの濁りと程良いウネリがあり(写真)大いに期待が持てた。しかし、現実は悲惨な結果に終わってしまいました。一文字、大神子磯共に期待を裏切、黒ダイは一匹も釣れなかった。政治が悪いと魚まで釣れ無くなるのでしょうか。道路財源を一般化すると言いながら、十年間は道路を作ると言う。なんかむちゃくちゃですね総理の言っている事、そんな矛盾した答弁で国民を騙せると思っているとは。瀬戸際内閣の看板を下ろして、嘘つき内閣にキャッチフレーズを変えたらいかがでしょうか福田首相。次の世論調査では支持率10%を間違いなく切るでしょう。

2008年05月11日 22:18

d73ce34f.jpg5月11日、日曜日、小潮、雨のち曇りのち晴れ。

昨日に続き、肌寒い1日だった。今日は母の日と言う事で、奥さんや母親にプレゼントを考えている人も多いでしょう。ある調査によると、母親がもらって一番ん嬉しいのは手紙だそうです。次は何にも要らない、そしてケーキなどのお菓子と続くそうです。こんな調査結果を聞くと、さだまさしさんの案山子を思い出します。・手紙が無理なら電話でもいい、金頼むの一言でもいい、お前の笑顔を待ちわびるおふくろに聞かせてやってくれ〜・だったと思うのですが、高価なプレゼントよりも「元気でやってるよ!おふくろ」と電話して見てはいかがでしょう。いくつになっても子は子、親は親と言う気持ちは変わらないのでしょう。

さて本日の釣果ですが、藍住町の株田さんは一番船でコーナーに渡り、40cmの黒ダイ一匹と二回のバラシだった。仕事仲間の森本さんは、株田さんの釣れよるでよぉと言う電話で慌てて駆け付けたが、二回ともバラシてしまったそうです。松茂町の山村さんは今日も白灯台に渡りキス狙い、目標はあくまで十匹と言う事でしたが21-23cmを六匹でした。同所で折野さんも一回のバラシ。パッチンでぶっ込みの村上さんは、キビレの35cmを一匹と22cmキス二匹。

中央の八木さんは伊勢エビを狙ったが、17-25cmのガシラとメバルで二十匹、グレの26cmが一匹だった。赤灯台は小松君が昼から渡り、狙いどうりカンダイのアタリはあったが、2.5号のハリス切れ一回、グレバリの11号を伸ばされたのが一回、ウキごと道糸を切られたのが一回、計三回のバラシだったが、魚との引っ張り合いが出来本人は満足の様子だった。もう一人カンダイを狙って白灯台に渡った三木君は、本命のアタリは無く、黒ダイの35-40cmを二匹(写真)。三木君の話では、程良いウネリで黒ダイ釣りには最高のコンディションだったとの事でした。明日も期待が持てそうです。

5月10日、土曜日、中潮、雨。

朝から雨、雨粒も結構な大きさだ。多分、こんな日は誰も釣りには来ないだろう。午前七時過ぎに一番客の株田さんがやって来た。一人で送って貰うのも気の毒だから、次の人が来てからでいいと言う事に成り、株田さん持参のワンカップを二人で飲む事になった。待てども待てども次の客は来ない、結局、二人で飲み続けただけだった。家に帰って管理人さんにメールしようと思ったら電話がない、どうやら小屋に忘れて来たようだ。そんなこんなで遅くなりましたが、本日の釣果はありません。

2008年05月09日 20:53

aafb6f85.jpg5月9日、金曜日、中潮、曇り。

トヨタ自動車が、9年ぶりに減益になるそうです。先頭さんが思うのに、ガソリンの値上げが今後大きく影響すると思います。暫定税率が下がったままなら、自動車重量税や取得税に消費税が大幅に下がるはずだったのに、幻となっては当然新車の買い替えを控えるようになるでしょう。ガソリンの暫定税率の復活を支持した経済界は、自分の首を自分で絞めた事に今後、気ずくことになるでしょう。

さて本日の釣果ですが、三本で英さん27cmのグレ一匹、メバルとガシラが二〜三匹。同所で南さんは18-22cmのガシラを二十匹。

赤灯台の板東さんは、沖アミのフカセ釣りでガシラとメバルを合わせて七匹。

白灯台の武田君は午後三時頃まで、マダコ一匹だけだったが(写真)、四時からカンダイが入れ食い状態に成り、ハリス2号で二回、2.5号で三回、3号で三回のバラシがあり、取り込めたのはガシラとメバルだけだった。今日の先頭さんはボーズでした。

5月8日、木曜日、中潮、晴れ。

一文字周辺で、小さいながらスズキが良く釣れだした。水温の上昇に伴い、沿岸に小魚が湧いて来る時期に成りました。水温と言えば、ミャンマーで発生したサイクロンの被害が、死者と行方不明者を合わせると六万人以上に成る、過去に数例しかない深刻な状況だそうです。ハリケーン、サイクロン、台風は全て低気圧が発達したものですが、地球温暖化に伴う副産物の可能性もありますね。

さて本日の釣果ですが、先頭さんは赤灯台周辺で、ルアーを使って46-48cmのスズキを四匹(写真)。白灯台にカンダイを狙って渡った三木君によると、活性の低いスズキはミノーよりワームで釣った方が良く釣れると教えてくれました。それで納得です最近、一文字でルアーを使わず、ワームやスピナベイトを使う人が増えている事が。

白灯台の三木君はカンダイの姿が見えず、狙いは不発に終わったようだ。

中央の段差で、岡山のなかつがわさんが、ガシラを二十匹と伊勢エビ一匹。大神子磯のザレでは、栗栖さんが45cmの黒ダイ一匹、同型の黒ダイをもう一匹釣り上げたのだが、アミで掬った時にハリ外れして逃げられたそうです。他に超大物のアタリが二回あり、満足した様子でした。

足洗いの北村さんも四回のバラシがあり、40cmのカンダイ一匹だけだったが、久しぶりに手応えのある釣りが出来たと喜んでいた。46-48cmのスズキを四匹先頭さん

2008年05月08日 05:48

5月7日、水曜日、中潮、晴れ。

中国の胡錦濤国家主席がやって来ました。日中の信頼関係改善の証しとして、パンダのレンタルを約束してくれたようです。絶滅の恐れがあるパンダは、中国からの持ち出しが禁止されているそうです。そこで、研究目的のレンタルとして、日本に貸し出しす事になったそうです。前回は、日中国交正常化の証しとして、中国政府より無償で送られました。現在、日本に居るパンダはすべてレンタルで、先日、上野動物園で死んだリンリンが最後の寄贈パンダだったのでした。当然、今回もレンタル料を支払わなければならないのですが、一頭あたり一億円いるそうです。こうなると先頭さんには、高いのか安いのか見当もつきません。ただ、中国と日本が仲良くする事は大賛成です。

さて本日の釣果ですが、一文字の黒ダイ釣りは全滅でした。

白灯台に渡った南さんが、イシゴカイのエサで22cmのキスを二匹。鳴門市の須本さんは赤灯台からコーナーまで探り釣りして、ガシラの17-21cmを二十七匹だった。

大神子磯のザレに渡った藍住町の株田さんは、黒ダイの30cmを一匹。石井町の相原さんは足洗いで、同35cm一匹。二番の上野さんは40cmぐらいの黒ダイを掛けたのだが、ハリスをフグに噛まれていたらしく、姿を見たもののバラシてしまったそうです。三人共、潮が右から左に取った一瞬にアタリがあったとの事でした。

2008年05月06日 21:52

5a28b597.jpg5月6日、火曜日、大潮、晴れ。

五月晴れです。天気は最高、暑くもなく寒くもない気持ちのいい一日でした。しかし、今日も釣り人は少なかった。どうも天候は、釣り人の出足には関係ないようです。

さて本日の釣果ですが、松茂町の山村さんは今日も白灯台でキス狙い、35cmのヒラメ一匹とキス二匹。同所でパッチンのぶっ込みをした若松さんは32cmのキビレ一匹。三本横で鳴門市の松田さんは、51.5cmの黒ダイ一匹と39cmのアイナメ一匹(写真)。前回は50cmに少し足りなかったが、今日はみごとにオーバーしました。

中央付近の八木さんは伊勢エビを一匹掛けたものの、取り込む事が出来なかった。結局、ガシラの18-23cmを二十七匹。

イワシのナブラが出現するようになって来ました。ルアーでスズキが良く釣れだしました。これから一文字に渡る人は、数種類のルアーを必ず持って上がるよう、今日も一人で二〜六匹のスズキが釣っていたようです。

e53357fa.jpg5月5日、月曜日、大潮、曇り時々雨。

ゴールデンウィークも明日で終わり、あいにくの天気で釣り人の数は過去最低だったような気がします。天気の悪さだけが原因ではないでしょう、黒ダイの食いも悪いしガソリンも高いので、出控える人も多いのではないでしょうか。



さて本日の釣果ですが、南の風が強く、全員がコーナーから白灯台よりで釣りをする事になった。白灯台の先端で松茂町の斉中さんが60cmを軽く超えるカンダイを釣った。とりあえず水面まで浮かす事は出来のだが、タマアミですくう事が出来ず、近くでキス釣りをしていた山村さんに応援をお願いしたが、タマ枠に入らずバラシてしまったそうです。その山村さんはキス七匹と22cmのカレイ一匹。目標の十匹にちょっと届かなかったとの事でした。

コーナーでバッチンのぶっ込みをした村上さんは、キビレの40cmを二匹。エサのバッチンを売っている店が少ないので、エサの確保が大変だそうです。

2008年05月04日 21:54

5月4日、日曜日、大潮、晴れ。

今日も晴天に恵まれてと思ったら、南東の風がすぐに吹いて来た。おそらく、日本海を低気圧が進んでいるのだろう。しかし、それにしても釣り人が少ない気がします。これはたぶん、政府のバカ共がガソリンの暫定税率を復活させたおかげです。今日の釣り人の集まりはゴールデンウィークとしては最低だったように思います。何はともあれバカ総理、アホ官房長官、ボケ幹事長、それと公明党の情けない国土交通省の大臣、次の選挙は用心するように。

さて本日の釣果ですが、一文字、大神子磯共に全員がボーズでした。先頭さんもボーズでした。まぁ〜一日ぐらい釣れなくても動ちゅう事はないです。又、明日があります。

2008年05月03日 20:56

f66e923c.jpg5月3日、土曜日、中潮、晴れ。
今日は、いったい何度まで気温は上がったのでしょうか。遂に辛抱出来ずに、シャツとバッチを脱ぐ事にしました。朝夕けっこう海の上は冷えるし、バイクで通っているので今頃まで愛用しているのですが、明日からは止める事にします。

さて本日の釣果ですが、コーナーの田村さんが50cm弱の黒ダイ一匹と三回のバラシ、写真を撮らせて貰うと思ったのですが、すでにウロコと内蔵を取った後だったので止めにしました。同所で、鳴門市の松尾君が38cmの黒ダイ一匹と27cmのグレ一匹(写真)。白灯台の村田さんは先日に続いてガシラ狙いだったが、今日は20cmを超えるのは一匹も居なく、全部で十三匹。同所で松茂町の山村さんは、イシゴカイの投げ釣りで20-22cmのキスを六匹と15cmを一匹。大塚君は沖アミのふかせ釣りで、初めての黒ダイをゲット45cmあり、師匠の渡辺君にさっそく報告したそうです。赤灯台の藤原さんは今日もバラシてしまったとか、足元を見ると70cmを軽く超えているようなカンダイが、七〜八匹ウロウロしているそうで、たぶんバラシたのはカンダイだったのでしょう。

大神子磯は全滅状態で、黒ダイは一匹も釣れなかった。ザレの小松君は同行の前林君と昼のランチを賭けて勝負したのですが、ガシラとメバルは良い勝負だったが、最後に前林君が3mもある海牛を釣り上げ、勝負あり(嘘ですよ30cmのウミウシでした)、前林君は前回の白灯台に続き二連勝、今日もラーメンの肉大をおごって貰えるそうです。小松君、先頭さんにも肉大おごって下さい。先頭さんは今日ルアーで50cm前後のスズキ二匹と言う事で、ウミウシよりは値打ちがあるでしょう。

5月2日、金曜日、中潮、曇り。

一夜、二夜と明けて、あれだけいそがしそうだったガソリンスタンドは何処とも暇そうです。値上げ前に多くのドライバーが自分の車を満タンにたからでしょう。しかし、連休は行楽地に出掛けるのに車を使う人が多いと思うのですが、値上げのタイミングが悪かったですね。今日、横浜から三木さんが車でやって来ました。リッター燃費は7Kと言いますら1L、30円の差は大きいですね。

さて本日の釣果ですが、コーナーの中坂さんが沖アミのふかせ釣りで、黒ダイの45-47cmを二匹(写真)、もうまもなく産卵するのでしょう(肛門の写真も見て下さい)、産卵に入ったら黒ダイの食いも悪くなってきます。

白灯台は横尾さんキス二匹。若松さん35cmのキビレ一匹。

大神子磯のザレでは徳島の三木君、黒ダイの42cm一匹(写真)、五回目のチャレンジで初ゲットでした。栗栖さんは昨日に続、一番に渡り43cmの黒ダイ一匹。横浜の三木さんは午前中、一文字で落とし込みをしてガシラ一匹、午後からジャンボに渡ったがアタリはなかったとの事でした。次回は6月と7月を予定しているそうです。気を付けて帰って下さいね。次回は(爆釣)して下さい。中坂さん三木君肛門の写真

2008年05月01日 21:01

5月1日、木曜日、若潮、曇り時々雨。

昨夜は暫定税率が復活して、高級料亭で祝杯ですか官房長官さんよぉ。これから美味しい汁を10年間も味わえるとは羨ましい。一般財源化すると言っても100%しないでしょう。今後、個人消費は落ち込み、景気は衰退する一方でしょう。電気やガスなどのライフラインも夏には値上げされるでしょう。車や家電品も当然売れなくなるはずです。給料はあがらず、物価だけ上がって暮らしにくくなるでしょう。

さて本日の釣果ですが、連日のように南東の風が吹いて釣果はもう一つのようでした。大神子磯のザレに渡った笹尾さんは50cmの黒ダイ一匹、前回のようにクーラー満タンにはならなかった。足洗いの藤井さんは35cmの黒ダイ一匹に40-50cmのカンダイ四匹と一回のバラシだった。二番の栗栖さんは32cmのアイナメ一匹と25cmのコッチン一匹と一回のバラシ。

一文字のコーナーは、坂東さんが35cmの黒ダイ一匹。白灯台の渡辺さんは七時まで粘って30cmの黒ダイ一匹。風が強がったので、北向きで釣ったそうです。

03cc8e92.jpg5月1日、木曜日、若潮、曇り。

失踪から15日、何処で、同過ごしていたのでしょう。半月ぶりに、やつれて帰って来ましたマオ。しかし、良く覚えていましたね。猫って普通は帰ってきませんよね?やせ細って、かすれ声で、毛並みも悪くなっています。たぶん、何日も飲まず食わずだったのでしょう。大好物のキスの刺身をペロリと食べると、安心して昼寝をしてしています。さて今朝は久しぶりに先頭さんがルアーでスズキを釣りました。48cmのスズキと39cmの平スズキ(写真)それに50cmオーバーの平スズキ、タマを持っていなかったのでバラシてしまいました。小さくてもさすが平スズキ、ドラグがジリジリ出て楽しめました。これから毎日楽しめそうです。

1番船出船時刻のお知らせ 5月から平日は5時半、土日祭日は5時です。

4月30日、水曜日、長潮、晴れ。

今日、息子の車の修理が終わったとの事で取りに行ってきた。しかし、どの道も停滞がひどく、原因は何か?安売りの看板が上がっているガソリンスタンドに車が集中しています。明日からの値上げを予想して、少しでも安いガソリンを今日中に入れておこうと言う事みたいです。政府は無駄遣いをする為に、税金を幾ら集めたら気が済むのでしょうか。特に自動車は税金の塊です。自動車重量税、取得税、消費税、自動車税、リサイクル税、数えたらキリがありません。その上に揮発油税、暫定税率を10年間取り続けるとは、とにかく自民党と公明党に多くの議席を与えた国民の失敗です。先頭さんも腹立って仕方がないです。こうなったら、車に乗るのを止めてチャリンコにしますか。

さて本日の釣果ですが、今日も悪かったです。黒ダイはコーナーの北向きで、丁子さんが35cmの黒ダイ一匹だった。

中央付近では、西川さんが、20cm23cm

赤灯台周辺は東かがわ市の山下さんがシラサエビで、スズキの50cmを一匹。

タケダ丸写真
乗船場所
Archives
記事検索
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ