小遣い0円リーマンのお小遣い帳

昔、レバレッジ100倍で株をやっていたキチガイのブログ。 お小遣いが0円のリーマンがお小遣いを為替で稼ぐブログとして再開します。 1回でいいのでいつかニコ生デビューしたいです。

【株】 株の話はこちらで

皆さんお久しぶり。 株の個別の話はこっちでやりましょう。 あと、昔みたいに砕けたトークも入れていきます。 昔から読んでいる方は砕けたトークの人はしっくり来るかもしれません。 注意点として「株のポジショントークはバーチャルだと思ってください。」 話はすべてバーチャルですからね!! さて、始めましょうか。 日本株は世界的に出遅れ修正の動きです。 震災、タイの洪水、円高など悪材料てんこ盛り。 どの株を買っても下がるという暗黒の世の中が続いてきました。 そんな中、安心して買える株はないか? と考えたのですが、低PBR株に興味が出ました。 東証1部でも0.25倍とかになっている株があります。 そういう株は4期連続で赤字を垂れ流してたりします。 3〜4期連続で赤字を垂れ流す企業は 1、会社のビジネスモデルが廃れている 2、構造改革がうまく行っていない 1は復活にかなりの時間を要するかずっとダメかだと思う。 2はビジネスモデルが死んでいなければいつか黒字になる。 株は業績の変化率が上昇の大きなドライバーになるので変化率の大きなものをと考えると赤字企業で、黒字になるまでじっくり待てるのであれば低PBRで赤字を数期垂れ流しても潰れない会社をじっくり持つという戦略は堅いと思います。

引っ越しました。

アメブロでやります。
今後ともよろしくです。

新ブログ

介入について

介入当日は「野田が無言だったからフラグ」。
とネット上ではささやかれているが、財務省の偉い人のなんちゃらさんが講演をキャンセルが正しいフラグでしょ。

介入時、偉い人が陣頭指揮執るのは当たり前だしね。
私はここでピンと来ました^^。


あと、祭日は財務省の人間は戦闘体制整ってたけど、日銀の人が休んでたからできなかった。
という話があったけどネタじゃないのかね?

今日は来てるか照会あったみたいだけど。

個人的な介入シナリオは
1、83円割れで発車
2、9末のTTMに向けて買う。

この二つかなぁ?
輸出企業は9末で設定している所は少ないのかね?
9月の月中平均とかがメジャーなのかな?

あと、両方来ない場合79円割れとかもあったりしてw
輸出企業は売りオーダーまだガマンしてる所もあるんじゃないのかな?

「想定為替レートが90円だからこの水準じゃまだ我慢」
「もう一発介入やってから売ろう」
なんて構えてる人多そう。
なかったときのことを考えるとゾッとしますな。

でも、ドルインデックスの弱さ見てると介入なかったら80円くらいまで行ってるんじゃない?

などといろいろ考えをめぐらせて見た。

おっ、そうこうしてるうちにユロドルが輝きだした^^v
ねます。
おやすみ。

お金返してもらえました。

先週介入で儲かった資金をその日に溶かし、
余裕で原資を割れていた私ですが、ようやくお金を返してもらえました。

60枚売ったポンドを20枚だけ残してて引っ張って利益化しました。
半分意地だったのですが、超非効率な商いでした。

ポンドとドルが弱かったからよかったものの、ユロならまた破産でした。
ノーポジだったら素直にユロに乗ってたんだろうな。

この時点で165万 原資+15万。


ポジポジ病の私です。
またポジ取りました。
クロス円は介入が来たらウザイし、ストレートがほとんど高値圏だし。。。
介入の瞬間、普通ならドル円とドルストは跳ねるんだろうけど、
高値圏の中でちゃんと跳ねてくれるか心配です。
そんな状態ならユロドルを売りながらストップ入れて介入を待つ方がいいような気がしてきました。

今のポジ
ユロドル S 1.3398@35

先週の詳細

先週の介入時は隔離が早すぎて、
なるべくしてドテンになったという感じ。

ヘッジでポンド売りながらユロと豪を外してた。
全部外した後、ドル円を100枚ショートしたら速攻やられて、
その後、ポンドを60枚ショートして2円やられて死亡。。。

今のところ資金は130万になっています。
ポジは
Sポン円@20
金曜の夕方は死にかけた。
また15万になるかと思った。。。


祭日は介入ないといっている奴がいたけど、そんなに甘くないと思う。
今回の介入のやり方は電子取引でやるとか相当研究しているし、
セオリーが通じないゲリラ的なものもあるとおもうよ。

死んだ

最悪。
一時200万まで行って下がってきたのでショートしたら死んだ。
かなりの枚数行ってたのでやられすぎ。
昨日より口座残高低い。
最悪の結果になってしまった。。。

ドル円。。。

今日は朝方、
「やばいなぁ」
と思って一旦外すか悩んでいました。
8時くらいから不穏な売りが来た気がしてました。
アジア系の円買いがあったらしいですね。
世界中みんな円を買いまくってるのかw

案の定売られてしまいました。
火曜は「下げ曜日」と割り切ってポジを外すべきでした。

民主の代表戦は管が勝利。
みんな安心の円ロング状態。
どう考えても分が悪いなと思ってたらトイレに携帯を落として死。。。
自動放置になりました。

一斉に円を買うわけではなくてユロ円が強くなったりしてドルとシーソーしてくれているのでそこまで痛くありません。

ここで外しておけと言うことなのかな?
ここから一気に79円までいくとは考えてないので、どこかで収穫祭があると信じて今日はロング放置しようと思います。


おやすみなさい。

明日はどうなるのか?

週末から中国のポジティブなニュースが出たり、ドイツの公的資金は過去に決定してたりで売り方にとっては厳しい相場ですね。

逆に買い方としては安心してみていられる展開でした。
予想通り今日の日本−欧州タイムは終始底堅い展開でしたね。

豪円は豪/ドルがチャートの上限なのでここを抜けてこないと走らないですね。
でも、ドル円がこんな感じなのによくここまであげたよなー。
ストレート様々という所でしょうか。
アメリカ国内でも豪ドル人気あるんだろうなー。
あれだけの利回りが取れるソブリンはほとんどないし。
あってもエマージングだし。
一番買いやすいんでしょうね。

私のポジは75円の買いですし、いけるところまで見てみたいです。


ユロ円はユロドルの強さのお陰ですね。
一番シビアに見てなきゃいけないんですけど、しばらくこの流れが続く気がしてるので売っていません。


ポン円。
弱いですね。
ハズレクジだと思います。
ユロと豪をみながら歯軋りしてた人結構いそうです。


今回の代表戦はサッカーの代表戦並みに注目が集まっています。
さて、明日の戦略ですが、もう少しユロ円が伸びてくれると107.5割れ辺りにストップ入れて代表戦見れるんですけど。。。


ポジ・・・変わらず
ユロ円L106.96@10
豪円L75.02@10
ユロ円L106.14@10

資産140万円。
原資まであと10万です。


週末


利食う所はなかったので週末ですが、全部持ち越しました。

と、いいつつユロ円の107.20超えた辺りは利食おうという考えは毛頭にもなく、「イケイケ!!」などと応援してる自分がいましたwww
レートが切り上がり始めたので、持越しを決めました。
これも豪円の含み益のお陰でしょう。

来週の戦略ですが、もう少し上がってくれるとユロ円の106.96近辺にストップ入れて利益を引っ張る反面、下がってきたら高値で仕入れた玉を落とす作戦に出たいと思います。
同じタイミングで豪円を切れば致命傷はないでしょう。


小沢総理で円安と言われていて若干の期待をして代表戦を見守っていますが、

民主の代表戦でどっちにしようか決め兼ねてるヤツは売名行為でしかないな


どのブログ見てもテクニカルのことしか書いていないので、自分のブログを読み直すと不安になります。


ポジ
ユロ円L106.96@10
豪円L75.02@10
ユロ円L106.14@10

やっと

やっと原資回復ではなく、やっとブログにログインできましたwww

パスがわからなくなってしまってw
ご迷惑をお掛けしました。

今週は九州の実家に滞在しています。
滞在時は毎回ターニングポイントになるのでアンテナを高くしておきたいと思います。


ポジですが、まさかのそのままです。
ユロ円L106.96@10
豪円L75.02@10

雇用統計はまさかの東北道。
ISMは風呂の中。
急激に動きすぎてそのまま放置になってしまいました。
原資は回復してないですが、15万から安全圏に入っているので余裕をかましている自分は甘いですね。
一息つくのは原資を回復して利益を確定したときにしたいです。

週末からの流れ。
ユロ円弱すぎで「いつか止まるだろ」と思ったら買値割ってるし。。。
昨日は105円突っ込んだ所で反発したので、
今日満を持して106.14をナンピン@10
今のところいい感じで伸びています。

雇用統計時MAXで原資の150万まであと10万まで迫っていたので放置で達成をあせりました。
ユロ円の109.5はどう考えてもドテンポイントでしょ。
1回ドテンして儲かっているので2匹目のドジョウを狙う場所でしたね。



今週ですが、ダラダラと弱いユロ円にイライラしながら過ごしてしまいました。
買値割って放置できたのは豪円のアドバンテージがあったから。

今後の戦略は10枚乗せたユロ円をどう捌くかが生死の分かれ目となりそうです。


現在のポジ
ユロ円L106.96@10
豪円L75.02@10
ユロ円L106.14@10・・・new

資金111万円

円安方向

昨日の夜からユーロのボラが大きすぎて「利食っておけばよかった」と何度も公開しました。
行けるかなと思ったらブチ込まれるのを何回も見ていて
「ユーロ円はダメだな」
ってみんな思ったと思う。
戻り売りで大儲け相場。

私としてはLで儲けたいので意地を張っていました。
昨日の深夜のブチ込み時は寝てて良かった。
無駄な狼狽をしたと思います。
でも、ナンピンして持ち続けてたらすごかったなー。
と皮算用。


ポジは昨日と変わらず
ユロ円L106.96@10
豪円L75.02@10

資金は110万強になっています。
150万の原資回復までもう少しです。


今後の流れはどうなるだろう?
案外、今日の指標の良さで潮目が変わるかもしれない。
今の枠内での適正なポジの取り方と立ち回り方に早く慣れたい。

回復中

ユロ円109.2のポジは夕方とじてドテン買い。
今のポジは
ユロ円L106.96@10
豪円L75.02@10

資金は80万強になっています。

上に行った時外せなかった。
もう少し伸びると思ったけど、不当なブチ込みがあるときは基調は弱い。
Lは小刻みがいいみたい。

でも小沢が立候補するなら当選するんじゃない?
そうなると財政出動するでしょ。
ある程度の悪い金利上昇もありそう。
FOMCの緩和は11月だと思っているので一旦円安のターンだと思ってます。

っていうか、今日の崩れ方は怖いな。
みんな追撃売りしてるんだろうなー。
ここでS脳になれなかったことが悪い影響として後々効いてきそうです。。。
月末特有の動きですね。
激しい。

今、106.90近辺で推移してます。
夕方もここで揉みまくって上に行きました。
耐え切れれば上でしょう。

ここはロングでとりたいですわ。

死んだ

なかなかかけなくてすみません。
本業が忙しいのと自分の商いがクソ過ぎて晒す気にもなりませんでした。

まずは恥さらしから。

50万で復活して113辺りで5枚ロング。
下がったので112.6あたりで5枚ナンピン
また下がったので5枚ナンピン

金無くなったので入金←50万 計100万
また5枚ナンピン
3枚ナンピン ここで109.8

余裕を持たせるために入金←50万 計150万

105.87でLC死亡。。。


止まるまで放置とか言ってたら死んだ。
LCは安値付近ですが、今のルールは追証があるので
「クソ、戻ったのに」
という気分にならないのはいいですね。

冷静になってまたユロ円を買い始めました。
MAX6枚。
余力ができるごとに1枚ずつ買い増して10枚を昨日の昼に109.5の神売り。
そして11枚ドテン売り。

今、11枚109.2のSポジです。
資金は80万まで回復しています。


50万のサイズに慣れてなかったと言い訳しておきますwww
ま、150万で原資回復したら150万でやろうと思います。
やはりある程度のサイズは必要ですわ。

本当に反省尽くしの8月でした。
でも15万になった時、不思議と悔しくなかった。
自分の商いのクソさが自分でもわかってたからでしょう。
手法もクソもないわ。
持ったままならさすがに8円一気落ちは死ぬって。

損切りの練習もして150万に戻りたいです。

終戦 その12

相場が押してくるとスイングする方法はポンドでも有効ですね。
ポンドはボラが高いので入る所を間違わないこととある程度の損を許容できれば儲かりますね。

ポンドは前にかなりやられて痛い思いをしているので
私は利益は1円以上、損は50銭以内を心がけて取り組みました。

1円〜2円幅で何回も抜けました。
枚数は毎回5枚。
かなり収益の下支えになりました。
ポンドを再開した頃は終戦が見えてきていたので
資金50万で365で復活する時を見据えてのデモでした。
もう少し口座に余裕ができれば試してみたいと思います。

終戦 その11

両建てであまり儲からないし、原資も回復し余裕が出てきた頃、新たな手法を編み出しました。

その頃のポジはユーロ円と豪円を共に30枚ずつロングがデフォのポジションで
相場が押してきて(円が強くなって利益が減ってくる)と買い増します。(含み益なのでナンピンではなく買い増し)。

相場が上がればストップをかけて外します。
底割れする可能性もあるので逆指値も入れて起きます。
逆指値は買ったところから−50銭くらい。

10回やって1回しかストップに引っかかりませんでした。
底割れがない相場だとこの手法は相当儲かります。
実際ストップもかけているのでそこまでやられません。
張っても20枚くらいしか出動しないので−50銭で−10万ですから大勢に影響はないです。

終戦 その10

両建てはヘッジ目的に使っていたので1回を除いてあまり儲かりませんでした。
唯一儲かったのは豪ドルを79円台で両建てして80円を越えてロングを決済した時。
71円台の超お宝ポジを決済しました。
別れは辛かったですが、その後76円台まで一気に下がったのでショートの利益によって寂しさを紛らわせることができました。

その後も両建て何回もしたのですが、ほとんど底ショートで本来得るべき利益を減らしました。。。

終戦 その9

益を引っ張っている時に一番悩むのは利益を確定する場所です。
ここ3ヶ月で事前にある程度決めておくことが重要だと痛感しました。
ユーロ円が下げている時に反発はするけど、下値が切り下がって来る時はダメージがデカイです。

せっかく出た含み益もマイナスになってしまいます。
底値のポジは最強と思いますが、底値だったことを決めるのは底値を長い間つけない状態になった時です。
今回みたいに2週間ごとに数円反発してまた底値割れを繰り返している状況ではその作戦はつかえません。

益を引っ張りたいなら両建ては必須ですね。

復活

先週からくりっく365で復活しています。
今回は50万スタートで無理はしない。
10ヶ月でFXの税金分をマッタリ稼げればいいなという目標で始めます。
FXと365の損益通産はできないので365でやられるとFXの税金が高くなることになります。
なので絶対口座壊滅だけは避けるオペレーションで進めていきます。

「FXの税金を稼ぐ<口座を壊滅させない」
この優先順位は絶対守ります。

なので張る額は5枚とかなら安心感あるので今週は5枚でやりました。
火曜日にユーロ円を113.33でショートして昨日の雇用統計後まで持っていました。
結局33銭しか取れませんでした。。。


スイング
ユロ円・・・S 113.33→113.000@5 約+16000円

新規ポジ
ユロ円・・・L 113.00@5
豪円・・・L 78.10@5

含み益45,000位です。

終戦 その8

あと重視するのは個人が取っているポジションですね。
くりっく365はご丁寧に毎日発表してくれるので大変参考になります。

基本的になんの商品もそうですが、個人が傾けている方のポジは負けます。
一部、豪円とかマッタリ低レバでスワポを貰っている人がいるので例外はありますが、、、
毎日の推移を見ていると「マッタリ玉は大体このくらいだな」と想像できるので自然にイメージできると思います。

ポジが増えていたのに逆方向にプライスが振れて、前日よりポジが減った所が狙い目でしょう。スッキリして値動きは軽いと思います。
みんなが諦めた所を狙うのがポイントだと思っています。


あと、マインドを知るには2chですね。
市況2はなかなか読み甲斐があります。
ユーロ円スレと豪円スレは外せませんね。
なかには結構まともな人がいます。
相場がヨコヨコの時にはいい暇つぶしになります。

ニコニコ動画にニコ生放送でFXをトレードしている人もいますが、残念ながらあまり参考になる人はいません。
暇つぶしに見る程度です。

終戦 その7

まず、デイトレするときにも長期的な値動きのイメージって必要だと思っています。
少なくても私はイメージしています。
中期的も大切ですが、一日の動きが一番重要ですね。

「今日は全モが来る」とか「来ない」とかのイメージって大切だと思います。

イメージについてですが、過度な妄想は危険です。
今日はその話。

為替の世界では「今日の指標はいいだろう」と思っての先回り買いとかレバレッジが効いているので大変危険です。
私は株のディーラー時代は機械受注が場中に発表されるので一大イベントでした。
「今回は数字はいいものが出るだろう」と勝手に妄想して発表前に機械関連銘柄を30銘柄インデックス買いして大儲けしたこともありました。

そんなこんなで適当に予想して発表前にポジを傾けるのは好きだったのです。ある雇用統計の日、軽い気持ちで「どうせいいんだろ」と予想してユーロを120枚ロングして大爆死したことがあります。
コツコツ積んでたものが一瞬にしてなくなりました。
それ以来、そういうポジの取り方は辞めています。
Recent Comments
  • ライブドアブログ