医学部生の筋トレ日記 〜ダンクまでの軌跡〜

110310jumpattackみんな夢見るダンク。いつか必ずやろうと思ったダンク。そんなダンクを目指す医学部生バスケットマンの日記です。医学生らしく、知識をフルに活用したトレーニングで、いつかダンクをしたいと思います!現在は、ジャンプ力アップトレーニングをする前の基礎的な筋力をつけようと日々筋トレをする毎日です。スクワットが1RM=160kgできるようになったら、ジャンプアタックプログラムを解禁します!バスケット・ダイエット・ボディビル・筋トレなどなど、頑張って毎日更新します。当サイトはリンクフリーですが、リンクしたよってコメントくれると嬉しいです。

最近の私

医者の筋トレ日記

上記サイトで肉体改造中です。
再奮起して、筋トレまた始めました。

※ 基本的に月1更新です。

筋トレしてます。。。

みなさん、お久しぶりです。

まったく更新しなかった当ブログを読んでくれている奇特な方が何人かいらっしゃるので申し訳なく更新しました。

2012年度の夏に、ベンチプレス100kg達成し、そこからなぜかモチベーションが低下し、筋トレをまったくやっておりませんでした。

しかし、2014年2月下旬より再び筋トレを始めました。

今年で卒業なのですが、正直な気持ち、在学中にダンクは無理と言わざるをえません。

筋トレをさぼり、ダンクへのモチベがなかった。

原因はそれだけです。

なぜ再び筋トレを始めたかというと、体があまりにもだらしなくなったから。

現在体重は79kgの体脂肪率14%。

見るに堪えない体に成り下がりました。

今後また更新は不定期で、月をまたぐかもしれませんが、体が出来上がってきたらまた更新したいと思います。


現在の最高記録(2014年4月)

ベンチプレス 67.5kg10回
スクワット 90kg8回
デッドリフト 110kg6回
チンニング 6回
バックプレス 40kg12回
垂直跳び 55cm
助走付きジャンプ 67cm

クロスバイク Giant R3購入 & ダイエット開始?

IMG_0988

クロスバイク買ってしまいました!

クロスバイクとは!

簡単に言うとロードバイクとマウンテンバイクを掛けあわせたもの。

ロードバイクの敏捷性とマウンテンバイクの耐パンク性能をもつ街乗りに最適な自転車!

僕が漕いだところ、

・最高時速は47.5km/h 

・普通に漕ぐと20km/h 

・ちょっと無理すると25km/h

・かなり無理すると30km/h

でした。

さすがに47.5km/h出したときは怖かったです。

大学構内の真夜中誰もいない中に全力で立ちこぎしたので障害物や自動車はありませんでしたが。

とにかくコイツ、速い!軽い!楽しい!

まだ50km以上のロングライドはやってませんが、今週の土日晴れたらサイクリングいきたいです。


◆余談

25km/hの速度で走ると、運動強度という消費カロリーを計算する単位がありましてそれが8となります。

なので、1時間25km/hで漕いだとすると、

消費カロリー[kcal]=1.05×体重[kg]×運動強度(METS)[kcal/kg・h]×運動時間[h]

数値を代入すると

1.05 × 90kg × 8METS × 1h = 756kcal

となります。

ちなみにメッツ数は運動によって変わるのですが例えば、

普通に歩くとMETSは3で、ランニングするとMETSは8です。

つまり、自転車を25km/hでこぐのはランニングと同じダイエット効果があるということ。

現在体重が重たく、ランニングすると間違いなく膝やら足首やら壊しそうなので、このクロスバイクを
相棒にダイエットしていきたいと思います。

だいたい10時間ぐらい漕いだら体重が1kgぐあり減る計算ですねー。

ダイエット中での食事制限は、天ぷらとかフライなど脂っこいものを取らない程度で、あとは自由にします。

頑張りマッスル。

醜い!醜すぎるぅうううう!

現在の体と、2011年4月時点での体の比較写真です。

撮ってる位置を同じに調整できませんでした。スミマセン。
121011223857

・左が現在 90kg   ・右が去年 70kg

その差なんと20kg!?

左はもうデブ!これはデブです!まじで!

そして右!これはガリです!巷で噂のガリマッチョです!(ガリマッチョという言葉はあまり使いたくないですが)

来年ダイエットする予定ですが、ちゃんとゴリマッチョになるか心配です。。。


ロシアンルーティンで筋トレ

最近は、ロシアンルーティンという方法で下半身を鍛えています。

やり方

・1週目 8RM重量を6回X2セット
・2週目 8RM重量を6回X3セット
・3週目 8RM重量を6回X4セット
・4週目 8RM重量を6回X5セット
・5週目 8RM重量を6回X6セット
・6週目 扱う重量を少し増やし5回X5セット
・7週目 扱う重量を少し増やし4回X4セット
・8週目 扱う重量を少し増やし3回X3セット

セット間の休憩は、2分

と、サイクルトレーニングの一種です。

二週間ぐらい前に、140kgフルスクワット挑戦したのですがあえなく撃沈。

それからモチベーションがあがらなくて、あのきついスクワットをギリギリの重さで毎回8回3セットやるのは嫌だ。

で、以前にも見たサイクルトレーニングのHPでこれを発見。

早速やってみることにしました。

現在は、

1周目 110kg6reps2sets
2周目 110kg6reps3sets

と2周目まで順調に来ております。

5週目が鬼畜な気がしますが、これで今年度中にはフルスクワット140kgいきたいです。

いや、150kgいきたいです。

下半身

◆今日のトレーニング

・レッグフルスクワット 115kg8回 120kg6回 125kg2回 90kg10回
・スモウデッドリフト 100kg4回 120kg2回 140kg1回 160kg1回

成長しております。


食事と水分をとってちょっとずるいけど

IMG_0983

目標の90kgに到達!

完全に今はデブだけど、もっともっと筋力つけて、来年減量してゴリマッチョになってやります。

マッスル北村 伝説のバルクアップトレーニング

IMG_0981


帯広に帰った時、本屋ぶらぶらしてたら見つけて即買いしてしまいました。

わが敬愛なる師、マッスル北村氏の本であります。

読んでみると、ほんとうにこの人むちゃくちゃです。

精神力が以上です。

真似しようと思っても自分は絶対できません。

たとえば、胸筋の発達が悪いからと永遠とダンベルフライを1時間20セットやったりなどなど・・・。

とにかくぶっとんでます。

だけど、ぶっ飛んでるからこそ、人を引き付ける魅力があるんだと思います。

マッスル北村氏、生きている間に、ぜひお会いしたかった・・・。


◆今日のトレーニング

ベンチプレス 87.5kg8回

地味に成長しています。

今月末にはベンチ100kgに再挑戦しようと思います!

ほそぼそと筋トレしています。

東医体、結果、ベスト16でした。

やっぱり勝つって難しいですね。

また一年がんばります。


筋トレもほそぼそとしております。

来年こそダンクする!

なんか毎年言ってる気がするけど、来年は行ける気がする。

ってかダンクする!


◆現在の身体能力

・身長 182cm
・体重 87kg
・ベンチプレス     1RM=95kg
・フルスクワット    1RM=135kg
・スモウデッドリフト  1RM=155kg

◆今年度中の目標

・体重 90kg
・ベンチプレス    1RM=105kg(+10)
・フルスクワット    1RM=150kg(+15)
・スモウデッドリフト  1RM=170kg(+15)
 

一年ぶりぐらいの肉体画像

現在、181cm86kgの体でございます。


2012-08-03


どうぞみなさん細いと罵ってやってください。

去年とくらべて、7kgが増えました。

今年中に90kgを目標に増量します。

マレットフィンガー

IMG_0875


病院いったらこうなりました。

8週間はこれつけてないといけないみたいです。

しかもこの装具、8000円もします。

たけーよ!涙
livedoor プロフィール
現状報告
H24.10.11

筋トレしています。はやく、本格的なジャンプ力アップのトレーニングがしたいです。レッグフルスクワットが1RM=160kgできるようになったら、ジャンプアタックを開始したいと思ってます!


現在スクワット1RM=135kg

過去最高のジャンプ力
H23.4.22

垂直跳び 
76.0cm

助走両足跳び 
77.5cm

リングジャンプ
・両手でぶら下がれる
・手首がリングから5cmぐらい出る


推定最高到達点
330cm

身長 181cm
指高 230cm
肉体改造前の身体能力
スタート時 H21.12.12

大学2年生(21歳)

体重 72.0kg
体脂肪率 12.0%
除脂肪体重 63.3kg
胸囲 90cm
上腕 32cm
太股 57cm


垂直跳び 55cm
助走垂直跳び 70cm

〜筋トレ1RM〜

ベンチプレス:60.0kg

スクワット:82.5kg

デッドリフト:82.5kg

バックプレス:30.0kg

順手懸垂1回

ディップス0回

現在の身体能力
更新時 H24.10.11

大学4年生(24歳)

身長 181cm
指高 230cm

体重 90kg
胸囲 115cm
上腕 38cm
太股 64cm

垂直跳び:63cm
助走付両足跳び:68cm

ベンチプレス:95kg1回

スクワット:135kg1回

デッドリフト:160kg1回

バックプレス:57.5kg8回

ジャーク:80kg

順手懸垂10回
プロテインの味評価
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
  • ライブドアブログ