Satoshiの何でも写真館

花の写真を中心に、その他の気になる写真、皆さんからの頂き物の写真もアップしていきます。

モクレン





西川緑道公園でモクレンの花がいっぱい咲きはじめました。
モクレンも春を呼ぶ花です。
白のモクレンは白鳥のように優雅で美しいです。
コブシの花によく似てますが、花は半開きで上に向いて咲いています。

沈丁花





通りすがりの公園で沈丁花の花が咲いていました。
ピンクと白の花が1本の木に咲いてるように見えますが、2本の木が絡んでいました。
沈丁花には花びらはなく、花びらに見えるのは肉厚の萼(がく)だそうです。

ピーコック噴水

岡山駅前広場にあるピーコック噴水です。
孔雀の羽を連想させる噴水でピーコック噴水と呼ばれています。
駅前での待ち合わせ場所としても有名で、新幹線が岡山駅まで開通したときに駅前広場が整備されたときにできたのだったと・・・。
駅前広場が何度か改修されましたが、このピーコック噴水だけはずっとそのまま残されています。
ピーコック噴水は暖かくなってからの夏場だけ水が出されていています。


3月12日に岡山駅に寄った時には噴水にカバーがかけられてお掃除されてるようでした。


3月14日にも寄ってその時にはカバーがはずされていて綺麗になっていました。


3月16日にも見に行ったらお休みしていた噴水が稼働しはじめていました。
撮影していたら風向きで水しぶきが少しかかったり・・・まだまだ冷たいです。

花壇





西川緑道公園沿いの花壇では春の花を植えてそろそろ咲きはじめていました。
いろんな花色のパンジーに少し小さいビオラも・・・。
キンギョソウ、なでしこ、白妙菊もありました。
これから暖かくなってどんどん大きくなっていくと・・・。

花・緑ハーモニーフェスタ in 西川










平成21年に岡山で開催された「第26回全国都市緑化おかやまフェア」のメモリアルイベントとして、平成22年度からはじまった「花・緑ハーモニーフェスタ in 西川」。
今年も3月19日(土)に岡山市中心部の西川緑道公園と下石井公園で開催されました。
当日は行けなかったのですが、少し前に寄ってみたら花飾りを少ししていたので撮ってきました。
花かごを作った方の名前を入れて飾っていました。

奉還町商店街

岡山駅の西口から少し北のほうに行ったところに古くからある奉還町商店街を久しぶりに歩いてみました。
奉還町商店街は明治維新から廃藩置県で失職した池田藩の武士たちが、うどん屋やら荒物屋などの店をはじめた士族ばかりの商店街だったそうです。
昭和20年代から30年代には庶民的な商店街として岡山では1番の賑わいをみせていました。
その後は時代の流れとともに寂れていく一方でした。



今ではシャッター閉めたままのところ多くなっています。
この日は日曜日だったのですが・・・。



子供の頃からずっとそのまま続けてるお店は数店ほど・・・。


たこ焼き屋、駄菓子屋は昔のままです。




奉還小判君神社というのもありました。


学生服のお店にはこんな可愛い?カップルのマネキンが・・・。



最近は商店街復興のためにいろいろイベントもしてるようです。
閉店した店舗を使って最近では若い方が新しいお店をオープンして頑張ってます。
岡山地元のサッカーJ2のファジアーノ岡山、バレーボール女子Vリーグの岡山シーガルスの垂れ幕やポスターがいっぱい飾られてました。

いろいろ(セラさん)

セラさん
こういう教会がいっぱいあるそうな〜。

セラさん
韓国のルームメイトが作ってくれたようです。
クリームパスタおいしかったと!

セラさん
これは彼作のパン。

セラさん
うちのチューリップも4つ全部色づきました!(^^)!

セラさん
イオンのペットショップにかわいい子いぬが〜
しかしここはみんな20万以上!!!!!

セラさん
飛行機雲。

セラさん
チョットだけ大きく〜。

セラさん
向こうは一昨日一晩で60cm積もったようです。

いろいろ(写楽さん)


写楽さん
セラ様が飛行機雲を出されいらっしゃる写真を拝見しました。
実は私も16日、大阪の心斎橋から偶然見ていまして、余りの美しさにレンズを向けました。
同じ飛行機雲でしょうか?

写楽さん
アップで撮れました。
空が澄んで居たのでしょうね・・・。

写楽さん
16日、JR大阪駅5階「時空の広場」でお花見を愉しみました。
よくよく見ると造花でしたが、繊細な作りでした。

写楽さん
お花見から心斎橋に出て・・。
卒業旅行やら、外国の観光客やら、ふらっと出てくる私などで・相変わらずごった返していました。

写楽さん
蓬莱・発祥の店が心斎橋にありました。

いろいろ(あけみさん)

あけみさん

あけみさん

あけみさん

あけみさん

いろいろ(明美さん)

明美さん
児島湖花回廊桜祭りからです。

明美さん
主催者の挨拶デス。

明美さん
桜並木です。


児島湖花回廊桜祭りの会場から子供の遊び場です。
中に入るのにたくさん並んでいました。

明美さん
以前に撮影しましたカワセミです。

明美さん
以前に撮影の後楽園のかようの池にてカワセミです。

明美さん
庭のムスカリです。

明美さん
庭のビオラです。

明美さん
散歩からチロリアンセージです。

明美さん
散歩からそら豆の花です。

明美さん
散歩から沈丁花です。

いろいろ(tomikokoさん)

tomikokoさん
ムスカリが咲き出しました・・・・。

tomikokoさん
ギリシャには7000年前の古代から、時代や地域によりさまざまな美術が花開きました。
その中心は一貫して神々と人間の姿と物語でした。大理石を削って作った小さなキュクラデス偶像、幾何学様式の壺絵からマケドニアの美しい金製品、ほぼ等身大のヘレニズムの神像まで、西洋文化の源である古代ギリシャ文明の黎明から最盛期に至るその壮大な歴史の流れを、私達素人にも総合的に紹介てくれました。


tomikokoさん
先日のギリシャ展は、私達とは時空を超えた世界の旅でしたが、古代ギリシャは多神教世界でした。
たくさんの神々がそれぞれの自然現象や領域を司っていました。
私たちにな何となく理解できました


tomikokoさん
パンジーが静かに咲いています。

tomikokoさん
水仙が・・・・可愛いです。

tomikokoさん
ユキヤナギが元気に咲いています。

ヒマラヤユキノシタ





今年も庭にあるヒマラヤユキノシタの花が咲きはじめました。
あまりお手入れもしていなので葉っぱも綺麗ではないですが、ピンクの花はとても可愛いです。

まるごとチョコバナナ&チロルチョコ


まるごとバナナ、まるごと苺に続いて、まるごとチョコバナナもいただきました。
ココアスポンジにチョコソースが入ったクリームでバナナをまるごと包んでいます。

まるごとシリーズはまだ他にもいろいろあるようです。
まるごとマロン、まるごとバナナの「プリンクリーム」「塩キャラメル」」「メープル」とかも・・・。


チロルチョコ・バラエティパックを見つけて3個増量にのせられて買いました。
ビス、コーヒーヌガー、ミルク、いちごゼリー、ホワイト&クッキーの5種類です。
チロルチョコは一口サイズで食べやすくていいです。

いろいろ


寒くなると母がよく作ってくれていた粕汁を久しぶりに作りました。
大根、ニンジン、ゴボウ、油揚げを入れて・・・。
酒粕に麺つゆ、味噌も入れて味付けしました。

粕汁は体が温まるし寒いときにはもってこいです。


ブロッコリーの硬い茎のところでキンピラを作りました。
まぁまぁの出来上がり・・・。

庭の鉢植えたち

庭の鉢植えの花たちです。


キク科の宿根ガザニアです。



チロリアンデージーとキンギョソウの寄せ植えです。
キンギョソウは赤い蕾も出していてますがなかなか花開かないです。


四季咲き宿根ナデシコです。


宿根カスミソウです。

庭の球根たち

庭で鉢とプランターに植えてる球根たちです。
球根セットが半額とかに値引きされていてまとめて買いました。
去年の12月にそれぞれを鉢とプランターに植えてあげました。
少し顔を見せはじめたところです。


「カラー・ファンタジー レッドバージョン」・・・赤系のチューリップ3種とフリージア、ヒヤシンス、アネモネです。


「プラス・ガーデン 青の庭」・・・白のチューリップとネモフィラです。


「野放し球根アイフェイオン」・・・アイフェイオン(ハナニラ)の白、ピンク、赤、薄紫の4色のです。

「2色咲すかし百合ミックス」・・・2色咲きのすかし百合の色違いが入ったのですが、これはまだ芽が出てきてないです。


寄せ植えと白妙菊



葉牡丹の寄せ植えです。
ひとつはプリムラとの、もう一つはしだれ咲きパンジーとのです。
葉牡丹はどちらも元気していて、6色のプリムラも・・・。
しだれ咲きパンジーは大きくならず何とか枯れずにもってる感じです。
本格的に暖かくなったら元気出して大きくしだれ咲きになってくれたらと・・・。


ビオラの寄せ植えです。
スイーツコレクションの名札がついていて花色は濃い紫と白、藤色と黄色、薄い藤色、少し濃い藤色の4種です。
これも少し大きくなっただけです。


地植えにしてる白妙菊です。
手入れもせずにほったらかしなので、見栄え悪くなっています。


下のほうの茎は枯れた木のように太くなっていて、暖かくなったら切れに植え替えてあげようと思ってます。

西川緑道公園の鳥たち

西川緑道公園は町のど真ん中を流れてる西川沿いの公園で、朝から晩まで人通りも車の多いところですが、鳥たちがたくさんやってきています。


西川は本来の昔ながらの川に感じに戻そうといろいろ工夫しています。
蛍が生息できるように水場や周りの環境を変えたり、小石を積んで自然のような感じにも・・・。
写真の中にハクセキレイが2匹・・・確認できますか?


水に濡れたのかちょっと羽とか乱れてますが・・・。


アオサギも人のことなど気にしないように、川にいる魚を狙っています。

いろいろ(セラさん)

セラさん
もうこんなに〜。

セラさん
こっちもいつの間にかつぼみが大きくなってました(^^♪

セラさん
チューリップとはなかんざし。

セラさん
はなかんざし。

セラさん
いつの間にかスミレも〜。

セラさん
みそ・・・やっぱり”芳酵”ですね〜。
息子も「今日のお味噌汁おいしい」・・・と。

もともとお味噌汁はどちらかというと苦手でできれば作りたくなかった方なんですが旦那は毎食で、ここのおじいちゃんがいつも頼んでたお味噌屋さんが車で販売に来られて、しぶしぶ3キロ買ったのが始まり・・。
とっても美味しくてそれが”芳酵”でまあ3kg結構消費に時間がかかり、おじいちゃんは毎年味噌樽15kgかな〜大きなの買ってたからいいけど・・3kgでは京都から来られるので〜〜〜〜。

もうすっかり忘れたころ、この”芳酵”見つけてこの名前は「合わせみそ」のことだったんだ〜とわかって。
これを買ってたんですが・・これもどこでもなくて・・安くもなくて〜。

それで「麦みそ+みそ」でやってみたら、まあまあ同じような味に思えて、それ以来・・・・。
で先日これ見かけてまた!・・・というわけです!(^^)!

セラさん
チューリップ。

手袋グッズ(ふーさん)

ふーさん
satoshiさん撮影の手袋グッズを切り取りアニメにしました。

ふーさん
字を変えてみました。
寒い冬もこれがあれば、どんな作業もできそうです。

ふーさん
これも作りました。

記事検索
BBS
最新コメント
月別アーカイブ
HISTORY VIEW
Profile
管理者エリア
カテゴリー
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ