Satoshiの何でも写真館

花の写真を中心に、その他の気になる写真、皆さんからの頂き物の写真もアップしていきます。

岡山後楽園の紅梅





岡山後楽園の紅梅で、これはこれは薄ピンク色系のです。
この梅だけはほぼ満開でした。

岡山後楽園の紅梅





岡山後楽園の蝋梅、白梅に続いて紅梅も撮ってきました。
これは濃い真っ赤な紅梅です。
これはまだ蕾が多かったです。

岡山後楽園の白梅





岡山後楽園の梅園では白梅もいっぱい咲いていました。
白花は爽やかな感じして大好きです。
梅の花が咲きだすと春ももう少し・・・。

岡山後楽園の蝋梅





久しぶりに岡山後楽園に寄ってきました。
梅園では蝋梅の花が咲いていました。
若いご夫婦が「この黄色いのも梅の花?」って話していたので、「蝋梅という名の梅ですよ。」と教えてあげたら喜んでました。

バレンタインデー





今年のバレンタインデ―にも職場の事務方の2つの部署の女性たちから連名でチョコをいただきました。
ひとつは岡山市で有名なお菓子屋さんの可愛いハートの缶に入ったアーモンドチョコです。
もう一つはモロゾフの可愛い形した板チョコのセットです。
とっても美味しかったです。

枝川緑道公園

西川緑道公園の南に枝川緑道公園が続いています。
旧国道2号線から岡山大学付属病院あたりまでです。



西川緑道公園からまだ南に続く枝川緑道公園も同じように川の両脇を歩けるように整備されていて、いろいろなオブジェなども飾られています。



橋もそれぞれ個性をもって作られていて、日本式庭園風なところも・・・。



このあたりも春先には桜の花が咲いてお花見もされてます。
橋には桜の模様も・・・。
小さい稲荷大明神もありました。



ほのぼのとした像も・・・「親と子」。



枝川緑道公園の南の端に到着です。
円形の中に大きな石のオブジェが・・・。

最後の橋は鹿田橋・・・すぐ西には岡山大学付属病院、少し北には岡山市役所などがあります。

西川緑道公園 Part4

あくら通りの出石橋から旧国道2号線の瓦橋までです。


あくら通りから南に向かっていくと無造作に置いたような大きい石が並んでいました。
これも何かのオブジェだと・・・。



>




ここからは彫刻の森です。
まさに美術館と言った感じで、岡山を代表する彫刻家の作品群が並べられています。
「瀬戸の日」「朝」「あひるを抱く子ども」「弦」「仲よし」などなど・・・。



田町橋あたりです。
ちょっと休憩できるところがいろいろあります。



薬研堀橋のそばには「平和の女神」像も・・・。


途中に「ほたるみち」というのがありました。
そばにはゲンジボタルの一生の看板も・・・昔はここにもゲンジボタルが生息していたのだと。
ゲンジボタルが生息できるように周りの環境を整備してるそうです。
最近ではまたゲンジボタルの姿も見えてるそうで、この夏にでも行ってみようと思っています。



中央町公園です。


西川緑道公園はこれで終わり・・・。
次は南へ枝川緑道公園へと続きます。

お知らせ

HP、ブログされてる複数の方から「Satoshiの何でも写真館」に載せてる写真のことで問い合わせ、ご指摘がありました。

確認したところ不適切なところがあったので管理者権限で「おみねさん写真館」にアップしてる、おみねさんにいただいた写真をすべて非表示にしました。

皆さんから「画像掲示板」に投稿していただいた写真を了解を得てここに掲載してるのですが、「画像掲示板」の投稿写真はご自身で撮った写真だけでお願いします。

これからも「Satoshiの何でも写真館」もよろしくです。

いろいろ(セラさん)

セラさん
私もマクド買ってみました〜。
息子がチキン久クリスプ、って安くて人気あるらしい〜というので、それと、レタスを別に買ってアレンジ!

セラさん
今年の冬は切り詰めたので花は1個ですがとっても大きいです。
しかもずいぶん長く頑張ってくれてます〜。
中のおしべが黒くなってきたのでそろそろです〜。

セラさん
卵もうちの必需品・・・混む前に買いに行ってきました。
今日は空晴れてくっきり澄んでて〜。
特に真っ白の雲がとっても大きい!!!
ちょっと車でいいところで撮れなくて感じがうまく伝わらないんですが〜。

セラさん
ほんとはもっと素敵です(^^♪

セラさん
14日は図書館と市役所とスパーへ〜。

セラさん
変ったものはすぐ買ってしまいます(^^)/
タイのお菓子ですが・以前にエビのを買ったことありますが
油で揚げる前の〜。

街灯(ふーさん)

ふーさん

satoshiさん撮影の街灯を切り取りアニメにしました。

いろいろ(写楽さん)

写楽さん
大阪四天王寺近くに安居神社があります。
この石段を上ります・・

写楽さん
安居神社の告知板・・です。

写楽さん
安居神社の異体字・・です。

写楽さん
いよいよ本殿です・・。

写楽さん
もう一つ鳥居があります。
鳥居の後に家が建ったのでしょうね?
しかし、何故?

写楽さん
 こんなチョコレ−トがありました・・。

写楽さん
ストレッチに通っているところが、明日から15日間館内のメンテナンス休館です。
どうやって過ごせば良いのでしょう。
身体がなまりそうです。

1階はプ−ルが 2階は温泉と多品種風呂・・。
3階は、マシ−ン室その他パ−ソナル教室です。

写楽さん
デジブック『 京都 清水寺 』やっと出来ました。

写楽さん
山陽電鉄が相互乗り入れしていて、便利ですね。

いろいろ(明美さん)

明美さん
庭の鉢植えのプリムラです。

明美さん
庭の剪定前の蝋梅です。

明美さん
菜の花です。

明美さん
12日の夜のお月様です。

明美さん
アネモネです。

明美さん
夢が島公園のアネモネです。

明美さん
夢が島公園の葉ボタンの寄せ植えです。

明美さん
15日は岡山市と津山市の或る会の交流会が津山市で有りました。
帰りに山田養蜂場に見学させて貰いました。

明美さん
はちみつ製品です。

明美さん
この会社の化粧品です。

明美さん
夢が島公園の迎春用のです。

明美さん
夢が島公園のラナンキュラスです。

いろいろ(tomikokoさん)

tomikokoさん
シクラメンが可愛いです。

tomikokoさん
先日の雪模様です。

tomikokoさん
酉年のニワトリたちです。

tomikokoさん
本日14日ははバレンタインデーです。
今年は本命の男性に告白するぞと、頑張る女性もいれば、今お付き合いしている彼氏や旦那さんに贈物をする素敵な日です。
矢張り無難なのはチョコレートです。
私も奥さんから板チョコを頂きました。
チョコレート・ココアは、これまでの長い歴史の中で、嗜好品だけでなく、栄養の面からも効能ある食品です。
近年ではカカオに含まれる成分の研究が進み、抗酸化力のあるポリフェノールは、健康に役立ます、皆を幸せにします。

tomikokoさん
昨日はバレンタインプレゼントは何をあげようかな〜なんて。
悩んだ女性も沢山いたでしょうね。
矢張り無難なのはまずはチョコレートです。
義理チョコや友チョコなどは高くても1000円前後でOKです。
手作りチョコは別として、本命チョコをお店で買うなら2000円以上が相場でしょう。
巷では今年も激しい商戦が繰り広げられました。
昨年よりはかなり伸びたようです、景気は良さそうです。
然しチョコレートのカカオポリフェノールには、抗酸化作用による心臓病のリスク低減・動脈硬化の抑制作用や肥満防止、生活習慣病の予防効果、脳機能の改善効果など、良い報告が沢山あります。
また、抗菌、ストレス抑制、冷え症改善、便秘改善など様々な効果があると、嬉しい研究が沢山あります。
頂いた人は、笑顔になり、体にもよいのです。

私達もチョコレートを頂きました。

tomikokoさん
お互いに贈り物をすることは良いことですね。
ヴァレンタインには本命チョコにプラスして、お酒やスイーツを添えてみたり、ディナーやランチをご馳走してみて見るのもいいですね。
皆で喜びあえたら、最高の笑顔になれます。
然しチョコレートは砂糖も油脂もどちらも含んでいますし、チョコレートの香りは、脳に刺激を与え満足感、幸福感、リラックス感を与えてくれますが、適度に摂れば健康によいものも、過剰になると、逆に病気の原因になります。
食べ過ぎには注意しましょう。

楽しくチョコレートを頂いています。

tomikokoさん
サクラソウもにこにこです。

淡雪(キース・マロリーさん)

キース・マロリーさん

立春過ぎとはいえ寒さはこれからが本番。
10日の午後は雪が降りました。
淡雪のような感じで量の割には積もりはしませんでした。
そんな雪にちなんだ作品をアップしてみました。

いろいろ(あけみさん)

あけみさん

あけみさん
14日は、バレンタインデー。
この日が過ぎれば、気分的に春まじか・・ですよねぇ。

あけみさん
14日は、バレンタインデー。
チョコを贈りま〜す(^^♪

あけみさん


西川緑道公園 Part3

桃太郎大通りから南へ・・・あくら通りの出石橋までです。


この交番は毎年恒例の「おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY」のクリスマスイルミネーションの一環でライトアップされます。


ヤツデです。


岡山市市民憲章が書かれた西川緑道公園案内図と、ふくよかな女性像「夢」です。


お散歩の途中でゆっくりできるところもたくさんあります。


鳩を手に持つ女性の「平和像」と素敵な街灯。


花時計も・・・。
「冬夜の駅 妻一人の 出迎えがよし」と書かれた碑も・・・。


ツワブキもまだまだ元気に咲いてます。


トイレもとても綺麗です。


県庁通りから南へ・・・。
「緑と花 光と水」・・・この西川緑道公園作りに尽力を尽くされた岡山市長だった岡崎平夫氏の記念碑です。



新聞少年の像や白鳥の像なども・・・。


西川緑道公園の上にかかるゆったりとした東屋です。
近くで鳩たちも日向ぼっこしていました。

西川緑道公園 Part2

岡山駅前の桃太郎大通りまでの西川緑道公園です。


真っ先に可愛い男の子の銅像がありました。
これも桃太郎がモデルだと・・・。





いろいろな形のベンチもいたるところに設置されています。
橋にも素敵なデザインされていて、時計台の東屋も・・・。



街灯などもいろいろ素敵に作られています。
かなり色っぽいビーナス像も・・・。


緑道公園のそばにある野田屋町公園です。



ピンクのサザンカの花です。


水飲み場、面白形のオブジェ。


子西側緑道公園の石板の案内と、供を背負った「若き日の母」


桃太郎大通りの橋には、岡山ゆかりの桃太郎伝説の桃太郎とお供の犬も・・・。


桃太郎大通りに向こうには素敵な交番があります。

西川緑道公園 Part1

岡山駅からすぐ東に南北に流れる旭川からの西川用水とその支流の枝川用水の両岸を緑道公園として整備した西川緑道公園と枝川緑道公園を全走破しました。
総延長2.4キロメートルに渡る緑道公園内には、噴水や銅像、水上テラスなど休憩できる東屋などもたくさんあり、市民の散歩道、憩いの場として親しまれています。
デジカメとタブレットを持ってブラブラゆっくり3時間くらいかけて歩きました。



まずは北の端から・・・。
ゆっくりできるベンチや水場に降りれるところも・・・。


緑道公園内にも周りにもいろんなオブジェ、銅像もたくさんあります。



そばにはいろいろな公園も・・・。
ここは南方公園です。



この国道の下を川は流れていて南へ続いています。

葉牡丹とプリムラの寄せ植え






去年の12月初めに寄せ植えにした葉牡丹とプリムラです。
葉牡丹は4個の寄せ植えの、プリムはラ6色を一緒に植えました。
このところまたかなり寒くなってますが、寒さなどまったく平気で元気に咲き続けてくれてます。

スイセン





今年も庭のスイセンの花が咲きだしました。
これは白と黄色の八重のです。
他にも白と黄色のや黄色のラッパスイセンもあります。
これから順番に咲いてくれると・・・。
記事検索
BBS
最新コメント
月別アーカイブ
HISTORY VIEW
Profile
管理者エリア
カテゴリー
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ