Satoshiの何でも写真館

花の写真を中心に、その他の気になる写真、皆さんからの頂き物の写真もアップしていきます。

2014年05月

ペチュニア&ムラサキカタバミ



3月はじめに買ってきたペチュニアです。
縁側に置いていたのを少し暖かくなったので日あたりのいい玄関前に出してあげています。



それから大きい鉢に植え替えて、これは5月下旬に撮ったのです。




庭の片隅でこのムラサキカタバミの花がまたいっぱい咲いています。
今年でもう何回目?

オボロヅキ&マツバギク



家の東の軒下の花壇で今年もオボロヅキの花がいっぱい咲いています。



枝が折れたオボロヅキを他のところにおいていたら根づいてこれも花咲かせています。
オボロヅキもホント強いです。
下のところには枝が伸びて邪魔になるので切ったマツバギクを挿し木していたらこれまた根づいてくれたようです。
花も咲きはじめました。




玄関前の小さなスペースに植えてるマツバギクが今年もまた花咲かせはじめました。
白のピンクとのが・・・。

いろいろ

セラさん
摘んだ薔薇です〜。

セラさん
おしべが黄色から黒くなったら摘んでいます。

セラさん
ねこちゃん、無事ですよ〜
ちょっと遠いので荒くなりますが、親子でのんびり〜
でも親は痩せててちょっとかわいそう〜エサはうまくいってるのかな〜・・・・・。
むやみにやれないしジレンマです。

セラさん
ヤングコーン売ってたので買いました。
珍しい〜。

セラさん
そうそう、本体のコーンもですが・・。
ひげがその何倍もあって緑も綺麗で何かに使えないかと〜。
調べたら、栄養も一杯らしくレシピはあるけど・・。
ゆがくとちょっと硬くて〜治療中の歯では噛めなかったので・・これも考慮、ですね!(^^)!

セラさん
こんな感じです〜。

セラさん

セラさん
どういうのか薔薇の枝にハチが巣を作り出しました・・・。
どうしましょ??!

セラさん

セラさん
安くてきれいだったので買っちゃいました〜。
1本¥50です〜。

セラさん
ほんとはテーブルに置いてるんですが暗いのでこちらに〜〜〜〜。
まだ洗い物ものこってて雑なことでm(__)m

セラさん
アジサイやっとこれくらいに〜。

トマト&紫蘇

我が家ももうぐトマトが食べられそうです。

鳥さんは「サンコウチョウ雌」です。雄は尾が3倍位長いです。

ふーさん


ふーさん
これで夏バテ防止に紫蘇ジュースを作ります。

歩きすぎで…

たあさん

最近少し歩きすぎのせいで左太ももを痛め、よわったなぁ!という感じです(体は大丈夫なのですが)

「西部地区ロゲイニング大会」というもので決められた三津の地点を歩いて回り証拠写真を撮って来るというものです。
僕は飛び入りのため知り合いの女性チーム「味生美人」チームに入れてもらいました。

知恵の神

キース・マロリーさん
フクロウカフェに行ってきました。
フクロウはその落ち着きはらった風貌とまなざしから知恵の神と称されるようです。
実際は猛禽類であり肉食のタフな奴のようです。
ハリポタにも登場した白フクロウは、近づくとこちらを睨みつけて威嚇していました。やはり異空間におかれて怯えているのでしょうね。

キース・マロリーさん
そのほかにもいろいろと鎮座して、頭をなでたり手に止まらせてもくれます。

キース・マロリーさん
鋭い目つきですが怒っているわけでは有りません。
白フクロウは怒っていたのかも…。

いろいろ

かみさん
どんたくからの1枚。
コカコラウエストどんたく隊の1コマです。
この日は、夕方から曇り、私も薄手のジャンパーでパレード見学でした。
きっとダンサーも激しく動き、暖を取っていたかもと。

かみさん
夕日シリーズ・・・都会のビルに夕日が沈みます。
思い切って絞込み撮影してみました。
太陽と信号機、車のストップランプの世界です。

トマト&イチゴ


庭で育ててるトマト・・・今年は3種類のを。
5月の中頃に花を咲かせて、3種とももう実をつけています。


ミニトマトのピコは15個くらい。


少し大きめのフルーツトマトは7個。


大玉のサターントマトは4つ。



5月19日・・・イチゴの3回目の採り入れしました。
今回は17個・・・その中の10個ほどが綺麗で、残りの7個は毛虫やナメクジもいて小さい穴が開いてましたが・・・。
まだ20個以上は実がついていて大きくなっています。


5月23日・・・今年、4回目のイチゴの収穫しました。
今まで、9+7+17=33個の収穫して今回は23個で計56個に!
今回も小さいのも多かったですが、普通サイズも何個か・・・少しずつ甘くなっています。

いろいろ


庭の牡丹の花が終わってこんなものが・・・。
牡丹の種?
これで増やせるのだろうか?


庭で洗面器に入れてるスイレンが冬の間は全く姿がなくなっていたのですが、また水面に姿を見せはじめています。


庭のいたるところにこのケシの花が咲いています。


この花は何?

いろいろ


2回目のイチゴの採り入れで、今回は7個の収穫でした。
プランターのネギも一緒に・・・。


採り入れしたイチゴとネギを、今年初の冷麺にトッピングしました



また冷凍のグリーンピースを使って豆ご飯を作りました。
豆ご飯は美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますが・・・。


若どりの手羽元が安かったので、フライパンで塩コショーで炒めてみました。
こんがり香ばしく出来上がって美味しかったです。
骨が多いので食べるところは少ないですが・・・。

春のばら展





岡山市役所に用事に寄ったら、ちょうど「春のばら展」が開催されてました。
小規模のものですが、外ではバラの苗木も売っていて皆さん、買ってられました。


岡山市役所の玄関横のロビーにはこんなものが飾られてました。
背丈は同じくらいで2mくらいです。

オオキンケイギク




家のそばの旭川の土手沿いの道では今年もオオキンケイギクの花が咲きはじめました。
これからどんどん咲いて土手いっぱいになると・・・。


これは家の2Fの北の窓から撮ったのです。

ひなげし





車の通り道で、ひなげしの花がいっぱい咲いていました。
ひなげしの花も色、形がいろいろあるようです。

いろいろ野菜


ランナーから根づいてまた年越して今年も花咲いて実をいっぱいつけてくれたイチゴ。
今年初の採り入れです。
今回は9個・・・2つが売ってる小さいいちごくらいの大きさで、あとはミニミニサイズです。
味は普通のイチゴそのもの・・・でも少し酸っぱい感じです。
新鮮さだけは!


プランターで去年、育てていた細ネギが今年になって暖かくなってまた伸ばしてくれてます。
ネギも年越しするって!?
ジャガイモもここにも一緒に植えていて元気に大きくなっています。


これが買ってきていて芽が出たジャガイモを半分に切って地植えしていたのです。
2〜3ヶ月して花咲いて終わってから収穫が!
楽しみです。


買ってきたダイコンには葉っぱはついてなかったのですが、試しに少し端を切って水につけていたら葉っぱが少し出はじめました。

玄関前

玄関前の花壇です。



玄関前の花壇でノイバラが元気に枝を伸ばして可愛い白い花をいっぱい咲かせはじめました。



チェリーセージ・ホワイトリップスは寒い間は枯れたようになっいました。
暖かくなってから急に葉っぱをつけはじめ花もいっぱい咲かせています。





花壇のそばで鉢に寄せ植えにしているパンジー&ビオラです。
先日、水枯れで全部、しおれてしまっていましたが、また復活して前以上に花をいっぱい咲かせています。

アイリス&ミカン



庭の白いアイリス花が終わったら、この青いアイリスが代わって咲きはじめました。
ミカンの木の下あたりです。


今年はじめにミカンの木の1本は枯れてしまったのですが、もう1本ほうが蕾をついっぱいけて花咲かせはじめました。

いろいろ

セラさん
母の日・・・娘はイベント好きで、おかげで忘れずになにか、サプライズを〜。

セラさん
近頃辛い物も〜だめだしもしかしたらあまりこってりも体求めてないかな〜。
生クリームなんかも弱くなったかな〜ってちょっと弱気!

セラさん
雨と暖かさで我が家の庭もいろいろと花盛り〜。

セラさん
ゼラニュームも大きいのが。

セラさん
ユリの蕾もだんだん大きく〜。

セラさん
シンピも1日たったら満開です•゜・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿

セラさん
歯医者行く途中最前列に止まったので〜。
でもうまく並木入らなかった!

セラさん
虫が〜。

セラさん
なでしこも去年のごとく〜。

セラさん
アジサイ葉っぱの方がずと多いです。

セラさん
とってもいいお天気でお友達が来たので薔薇園に行ってきました!(^^)!
写真禁止、って張り紙あったので撮ってなかったのですがやたらみんな撮ってるので、3枚だけ撮ってみました(−^〇^−) ハハハハ

セラさん
しなやかで綺麗でした!(^^)!

セラさん
確かに暑かった。
でもお寺内は影が多くて木が多くて涼しいでした!(^^)!
だからか周りはこんなに苔むして〜。

セラさん
りょうさんじと読みます。

セラさん
色が多くて人工のよう〜?!
造花というより、ブルーに色づけされた薔薇とかカーネーションみたいな〜そんな感じ〜。

セラさん
可愛い花でしょ、カットの帰りホームセンターで見かけました。

セラさん
なんだかこれも不思議な感じの花
初めて見ました。

セラさん
キンギョソウ去年のこぼれ種あったようでちょっとだけ咲きました。

いろいろ

最近は溜池の鯉の稚魚が「カワウ」に食べられて困ってるそうです。
ゴイサギも小魚は食べますが、ゴイサギの数が少なく、昆虫も食べるので話題にならないようです。
鳥さんは「ゴイサギ」です。

ふーさん


これが「 カワウ 」です。
多分岡山にもいると思います。
岐阜の長良川の鵜飼いは有名です。


ふーさん


サツマイモも順調です。
1ヶ月位過ぎるとこのいもづるが伸びるのでさらに切って植えます。
これにもできるので、2倍になって秋にはサツマイモが入ります。
鳥さんは「フクロウ」です。

ふーさん

いろいろ

かみさん
じゃがいもの花です。
小学校の理科の勉強用です。

かみさん
我、太陽に突入す!
10日、日暈(ひがさ、にちうん)が朝から4時間ほど、見れました。
太陽に薄い雲がかかり周囲に光の輪、虹の様に見える現象です。
同じ様な現象で幻日環(げんじつかん)は、暈がなく、光の輪になります。
「太陽や月に暈がかかると雨が近い」と言いますネ。
低気圧の接近に伴って発生することが多いのです。
なので明日からは雨模様、天気予報もそのようです。

かみさん
今博多駅にはドラえもんがいっぱい集まっています。
藤子F不二雄生誕80周年展が福岡アジア美術館で開催中です。
その一環として博多駅の広場に展示されています。
多くの人が記念撮影で立ち止まっています。

ドラえもんにもアンパンマンにも会いたいが、ちと人が多そうで、控えています。

梨の実と綿帽子



去年も撮った母がお世話になってる施設に行く途中にある梨畑です。
4月中頃に白い花がいっぱい咲いてましたが、もう花も終わって梨の小っちゃい子供がもう出来ていました。
小さいうちは上を向いています。



タンポポの綿帽子も少し顔を見せていました。
3枚目はかなりのどアップで・・・。

カーネーション


2012年の母の日に買った小さな鉢植えのカーネーションは枯れそうになったり変な時期にチョコっと花を咲かせたりしていました。
3つの鉢に分けて植えてるのですが・・・これが買ったときの。


今年の3月はじめに鉢のひとつのが花咲きました。
これはピンク一色でした。



5月の母の日が終わってすぐの12日にこのカーネーションが咲きはじめました。

イチゴ&トマト



2011年に小さい苗を買ってきたイチゴです。
それから毎年、花を咲かせ実つけて・・・。
今年も4月のはじめに花咲かせだして、いっぱい花をつけて気づかぬうちにもう実を大きくしていました。
これは5月11日に撮ったもの。
数えたら20個以上は・・・花もまだまだたくさんです。



これは5月14日に撮ったもの。
もうすでに赤く色づきはじめています。




4月中頃に買ってきて一緒に植えていたトマトの3種類の苗・・・ミニトマトのピコと少し大きめのフルーツトマト、大玉のサターントマト。
もうこんなに大きくなって、それぞれ花咲かせています。

筍ご飯




スーパーで水煮の筍を見つけて久しぶりに筍ご飯しました。
ニンジンを切って少し入れて、味はめんつゆを使ってです。
オコゲも少し出来て美味しかったです。
スーパーで水煮の筍を見つけて久しぶりに筍ご飯しました。
ニンジンを切って少し入れて、味はめんつゆを使ってです。
オコゲも少し出来て美味しかったです。
同じ筍を使っての煮物と、作っておいた卵焼きと一緒に・・・お味噌汁はニラと油揚げを入れて。


デザートにイチゴとバナナとハネジューメロンにバニラアイスものせていただきました。
バニラアイスは2リットルのお徳用の買って冷凍庫に。





翌日、近くのスーパーで7時過ぎにお刺身が半額なるのを狙って・・・活きぶりのお刺身を買ってきました。
半額で240円成りです。
炊いていた筍ご飯でいただきました。
手作りの白菜とナスビのお漬物、作ってたニラのお味噌汁、納豆も・・・。
デザートは買っていたハネジューメロン。

虫たち

春になって暖かくなると虫たちも顔を見せはじめます。
一生懸命に蜜を吸ったり、獲物を探したり、ちょっと休憩していたり・・・。



庭のユキノシタにベニシジミが休んでいました。



庭のアイリスの花を撮って整理したら、この小さなバッタが映りこんでました。
体は1センチほどで触角は長く3センチくらいはありました。


庭の牡丹の花にも小さい虫が一生懸命に蜜集めのお仕事をしていました。
体に黄色い花粉がいっぱいつけて・・・。



縁側との境にある障子にハチが止まっていました。
もうかなり前から家の中に入ってきていてるのか、かなり弱った感じでほとんどじっとしていました。
こうして写真に撮るとゴミがかなりたまってるのが分かります。
いつの間にかいなくなりました。


マーガレットの花にいました。
どうも花びらとかを食べてたようです。

キダチアロエ&アジサイ


庭に地植えしているキダチアロエが葉っぱか赤くなってたのが少し緑を取り戻しつつです。
真ん中から細い茎ががどんどん上に伸びて先に蕾らしきのをつけています。


アジサイもこのところ急に葉っぱを大きくしていて真ん中にもうすでに花芽をつけています。

ベゴニア




かなり前には庭にベゴニアがあったのですが、いつの間にか姿を消していました。
いつかまた買って育てようと思っていて、やっと色違いの苗を3株買って寄せ植えにしました。
赤、ピンク、白の3色です。
雨にあたって雨粒も・・・。

いろいろ

セラさん
ところでシンピジューム赤、咲きました*:.。o○☆○o。..:*

セラさん
全体は〜。

セラさん
デンドロも満開!!
買った時より大きくなって嬉しいです*:.。o○☆○o。..:*

セラさん
しろのつつじ。

セラさん
このつつじ、一本の木で3,4色咲いてるんですが・・。
色がうまく出なくて〜〜近々もう一回撮ってみます!(^^)!

セラさん
にわには〜パンジー・都忘れ・なでしこ・ビオラが今満開でー。

セラさん
一個だけクレマチスが〜。

セラさん
大丈夫とほおっておいたら〜卵かえったのか子供がいっぱい!
花に影響あり?

セラさん
都忘れ。

セラさん
見るところ1匹だけが昨夜から鳴いています〜
いままでは親猫ともう一匹子猫、計3匹いたんですが・・
どうしたのかのらちゃんは大変ですね、大丈夫かな?

セラさん
ふと忘れてたら小さな葉っぱが出てきてたので・・
水に入れました!(^^)!

セラさん
久々買った鳥脚、バター焼きにしたんですが大小が結構すごい!
1本だけしか見つけられなかった大きいの〜(−^〇^−) ハハハハ

セラさん
これ、焼ける前!ちょっと気持ちよくないですか〜?('◇')ゞ

セラさん
キダチアロエが日本の〜,,
名前勘違いしてました。

うちのを撮ってきました〜。
この斑点のある方〜でしょ?
ちょっと草に埋もれてますが^これは広がりますよ〜。

セラさん
赤いのは満開です*:.。o○☆○o。..:*

セラさん
黄色い方も咲きだしました!(^^)!

いろいろ

マンシーニのこだわり。
キース・マロリーさん
連休中に増税後初めて近所のBookoffに行きました。
本は全て20%off、250円CDは150円のセール中でした。
そんな訳でCDを探したら、250円の物は殆ど280円に変わってました…そんなもんだ。
それでも何枚か変更前の物が数枚あって、その中から珍しい輸入版「ティファニーで朝食を」のサントラ盤を見つけました、勿論購入。
マンシーニはサントラ盤も自作アルバムという意識から、フイルム音源とは別に録音するそうです。
なのでオードリーのムーンリバーはおろか、コーラス版も収録されていませんでした。当然アンディ・ウィリアムズも無し。
映画自体は録画を持っていますから、ちょっとユーモラスなアルバムとして聴いています。

フライパンもこだわり?
キース・マロリーさん
店からの帰り道に通った植え込みの中に、どういう訳かフライパンが落ちて(置いてあり)ました。
中身はゴミなのかなぁ。どういう意味なのでしょうね。

工事中?

この「カエル」の写真を切り取りアニメにしました。
使わせて下さいね。
「工事中?」です。

ふーさん

いろいろ

かみさん
5月5日日は、子供の日。
私も幼い頃がありましたが、遊び方は激しく変わっていますネ。
今日も外に出ましたが、子供達がいませんし、遊んでもいません。
もう少子化と遊びの仕方が本格的に違ってきました。
川学校、山学校が懐かしいこのごろです。
いずれも学校に行かず、川や山で一日中勉強?をしていました。
スーパーで目がつき、つい手に取りました。
今宵は仏様、明日は私のお腹に納まります。

かみさん
3日、4日は博多三大祭のひとつ「博多どんたく港まつり」でした。
連休は、別荘の草取りと掃除に行く予定でしたが、体調不良で家でゆっくりです。
3日は、足、肩が猛烈に痛く、体もだるくて別荘行きを断念。
4日は、体調も少し戻り、昼から「どんたく」のパレード見物に。
人出が多いのは判っているのですが、お祭り男なので、しかたなく?出かけました。
出かけから、ちょっと間が悪い事ばかり。
バス時間を普通日と間違って20分待ち、JRは、ICカードの不良からホームに下りたとたん列車が出て15分待ち、バスはすいた道経由でなく混雑経路に乗り40分(普通は15分)もかかりと散々でした。

で、アンパンマン花バスを。
他にもありますが、子供の日なので・・・。
福岡にも「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」が4月にオープンしました。
藤子F不二雄生誕80周年記念でドラえもんも一杯です。
まさに今、福岡は子供フェアー真っ盛り。

かみさん 筑紫野市二日市の武蔵寺の1300年と言われる「長者の藤」です。

じゃがいも

我が家のジャガイモはこれくらいです。
シンジャガ、最高にうまいですよ〜。
収穫したら知らせます。

鳥さんは「ビンズイ」です。

ふーさん

いろいろ

てくっぺさん

てくっぺさん
懐古園の桜です。

いろいろ

セラさん
5月11日は母の日。
娘はイベント好きで、おかげで忘れずになにか、サプライズを〜。
夕食とお花を〜。

マーガレット




いつもの赤磐市の農産物直売所で、花いっぱい咲いていたマーガレットの苗を見つけて白い花大好きなので買いました。
名札には・・・マーガレット・モリンバ(サッシー・コンパクトホワイト)と書いていました。
少し大きめの鉢に植え替えてあげて・・・これからどんどん、そして秋になってまた花咲いてくれるそうです。

いろいろな花



ずっと前にはこの黄色の花を咲かせるキエビネと白い花を咲かせるエビネもあったのですが、エビネは見えなくなってしまってこのキエビネだけは毎年、花を咲かせてくれます。


庭の赤の牡丹の花がピンク色の花に続いて散ってしまいました。


ユキノシタの葉っぱの間からムラサキカタバミが可愛い顔を見せています。


黄色いカタバミの花も庭のいたるところで顔を見せています。

柏餅とイチゴ&工事中


5月5日は子供の日・・・柏餅のことをスッカリ!忘れていて、6日にスーパーで2割引になったのを買ってきて仏壇にお供えしました。
福岡県産のイチゴ「博多あまおうフレッシュ」も安く売っていたので買ってきました。



久しぶりにまた可愛い工事中のに出会いました。
今回は黄緑色のカエル君です。

上に見える高架は山陽自動車道で、もう少し右のほうに山陽ICがあります。

アイリス&ジャガイモ



庭のお隣との境の白いフェンス沿いのアイリスが今年も花咲かせはじめました。
すぐそばには色違いの紫のアイリスもあるのですが、毎年、白い花が終わったころに時間差で咲きはじめます。


2月頃に買ってきていたジャガイモに芽が出ていたので、半分に切って水につけていたら根が出て葉っぱらしきのも出て来たので4月中頃にアイリスのそばに地植えにしていました。
もうこんなに茎が伸びて葉っぱもつけています。

スズラン



地植えにしてるスズランも花咲かせました。



玄関前に鉢植えで置いてるスズランも・・・。

西川アイプラザ


久しぶりに西川アイプラザにある岡山市立図書館に寄ってきました。
西川アイプラザの公園には涼やかな噴水もあります。






ちょうどハナミズキがほぼ満開でした。
小っちゃい虫も偶然に・・・。



公園内の花壇にこの季節の花がいっぱい咲いていました。



しだれ桜がかなり散っていて葉桜になっていましたが、それでもまだまだは花をつけていました。



サツキもそろそろ咲きはじめていました。

ノイバラ&カラスノエンドウ



玄関前の花壇に植えてるノイバラです。
暖かくなって枝をどんどん伸ばして蕾もたくさんつけています。



ノイバラのそばでカラスノエンドウが可愛い花を咲かせています。

いろいろ

セラさん
これは八重のツバキ・・・鴻池競技場の公園です。

セラさん
綺麗で薔薇のようで〜.。
そのままの形で咲き終わりは地面に〜。

セラさん
テニスコートのサツキです〜。
マッカで・・・・・でも夕方か撮ると〜〜。

セラさん
これに近いもっと綺麗な色なんですが〜。
うまく補正できなくて・・・・・・。

セラさん
シラーペルビアナ。

セラさん
むくげ〜先回のタンポポの今!

セラさん
歯医者さんの前のハナミズキ〜。

セラさん
ネギ坊主も咲かせています•゜・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿

紫蘇

ふーさん

紫蘇が天然であちこちに萌えていましたので、集めて植えてみました。
これで夏に 「紫蘇ジュース」 を作ります。

てくっぺさん

あ、うちも上田の桜を。^±^ノ
入れておきますね。^±^

いろいろ

かみさん
日本には無いと思われる30万本のサクラをお楽しみ下さい。
鎮海の2km以上続く余佐川の桜の道です。

かみさん
消費税対応 。4月から消費税が上がりましたネ。
給料は上がらないけど、確実に出費は多くなります。
どこで狂ったのか、この日本は。
ずっと昔は、60歳になったら、病院も税金も無く、年金も多くて優雅な生活が出来ると信じていました。
それが、定年退職しても年金は出ず、病院も余計な税金も多くなり、生活に窮しています。
それに夢もまだ回ってこず、あたふたと仕事に精出しています。

などなど、ちょっとグチってみました。
取りあえず、3月中に1台購入。

右下がホコリの入ったTZ20。
右上が7年使用のFX100。
その左が今回購入のWX300。

基本的には、FX100の後継機に位置づけています。
まあ仕様的にTZ20の役割も補完します。
しばらくは、FX100とWX300での撮影になります。
TZ20の後継機は、まだ検討段階で、APS−Cサイズを考えています。

左側の予備バッテリー、チャージャー、8GB・SD、5年保障含めて、総額22768円。

使い心地は、慣れの問題かも知れませんが、FX100より悪いです。
良いのは、動画と電池長持ち(500枚位撮影OK)、20倍ズームですかネ。
あ、マクロは接近したら自動で切り替わります。
夕日モードが出てきません。

サクラの旅がデビュー戦になりましたが、上記の通り、扱いに精通しておらず難儀しております。
メーカー変わりましたら、操作に苦労しますネ。

キンセンカ&パンジー&ビオラ



出かけたついでにホームセンターに寄ったらキンセンカの可愛い色合いの4つの苗が一緒に入ったのがあって安かったので買って来ました。
大きい鉢に植え替えてあげました。


寄せ植えのパンジーとビオラが急に元気出てきたようで大きくなっています。


この小さい黄色い花は菜の花の残り?


コハコベも顔を見せています。

姉からの頂き物

姉のところから先日もクンシランが里帰りしたのですが、今までも挿し木などで増やせるのをたくさんいただいてきています。

3年前にはオーニソガラム・コーダツムとシコロベンケイを・・・途中で枯れそうになったこともありましたが、また復してくれてます。

小さい株をもらってきたユリ科オーニソガラム属の常緑多年草のオーニソガラム・コーダツムです。
冬の間は枯れたようになっていて、上に伸びていた枯れた枝を切っていたら、暖かくなりだしてまた緑の葉っぱを見せはじめています。
別名をシーオニオン、子持ち蘭、偽海葱などとも呼ばれてます。
子供も増えて別の鉢でも、庭に地植えにしています。


シコロベンケイも姉からいただいてきたのですが、枯れてしまいそうになったりまた復活したりの繰り返しです。
子供いっぱい出来て何度も増やそうとしたのですがなかなかうまくいかず・・・。
今回も少しガンバって増やしてるところです。

2年前に姉のところからいただいてきたグリーンネックレスとオリヅルランです。

グリーンネックレスも寒いときはかなり弱々しくなっていたのですが、暖かくなるにつれ枝を伸ばしはじめ緑も鮮やかになっています。
葉ざしした3つの鉢のも元気になっています。



オリヅルランも暖かくなると急に元気に葉っぱも生き生きしてきています。


水栽培してるのも・・・。
記事検索
BBS
最新コメント
月別アーカイブ
HISTORY VIEW
Profile

satoshi

管理者エリア
カテゴリー
楽天市場
  • ライブドアブログ