February 18, 2005

新生MoMAでパーティー

MoMAちょっと話題が古いけど、2004年11月20日、年間の改装工事を経て、新生MoMA(The Museum of Modern Art)がリニューアルオープンしました。

この改築の設計をしたのが建築家の谷口吉生さん。
父の谷口吉郎さんとともに日本が誇る最高の建築家の一人です。
谷口さんは、国立近代美術館、法隆寺宝物館、葛西臨海公園水族館をはじめ、日本国内の有名な建築を手がけていましたが、海外進出は初めて。ちなみに私の通った小学校、中学、大学は谷口さんの父、谷口吉郎さんの設計でした。

1997年、国際的な建築家10人が参加したコンペティションで、世界では知名度が低かった谷口さんのデザインが選ばれてから、ニューヨーカーはかたずを呑んで完成を待っていました。
日本人がアートの殿堂MoMAのデザインをしたというのは、実に誇らしいことだと思いませんか?

実は谷口さんは友人の伯父さん。
そこで今回谷口ご夫妻の特別の計らいで、オープン間もない12月3日に開催された「Morita Gallary」主催のMoMAオープン記念パーティーに行くことが出来ました。

Morita Gallaryとは、MoMA内に常設展示されているSONY創業者故盛田昭夫氏と盛田夫人の名前を冠したギャラリーのことです。
ニューヨークに住んでいたこともある盛田さんは、長い間MoMAの役員をされていたなど、MoMAに多大な貢献をされていました。


MoMA2さて、パーティーは閉館後のMoMAで行なわれ、盛田夫人、SONYの出井会長、谷口ご夫妻をはじめ、NYのセレブたちが集り、とても華やかな雰囲気。

もちろん美術館内は全てオープン。
シャンパンやオードブルを片手に、MoMAを観て廻れるなんて、妻と二人で大感激。
とても素晴らしい時間をすごすことが出来ました。

新生MoMAは直線的なデザイン。2階から5階までは吹き抜けのアトリウムとなっています。過度な主張はないですが、緻密なデザインでさまざまな角度からアートを楽しむことができました。

ピカソの「アヴィニオンの女たち」、マチスの「ダンス」、ウォーフォールの「マリリン・モンロー」などなど最高傑作の宝庫。
そのほか、工業デザインやインテリアデザインなどの展示が盛り沢山。

パーティーということもあり、あまり写真が撮れなかったので、また近いうちにMoMAを訪れて見所を紹介しますね。

MoMA(The Museum of Modern Art ニューヨーク近代美術館)
11 West 53 Street (Between 5th & Ave. Americas)
New York, NY 10019
開館時間:月・水・木・土・日 10:30 a.m.–5:30 p.m.
     金         10:30 a.m.–8:00 p.m.
     火曜休館

人気ブログランキング1読んだらここをクリック。「人気ブログランキング」に応援してください!
コメント・トラックバックもうれしいです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/14480776
この記事へのトラックバック
2004年11月にリニューアル・オープンしたMoMA。新しい建物の設計は日本人建築家 谷口 吉生さんによるものです。 MoMAは普通に入場しようとすると$20もします!!!でも、毎週金曜日の16時〜20時はなんとFreeなんです。スバラシイ!もちろん私も金曜日を選んで行きました。
MoMA : NYの日々。【けろりーなのつぶやき。】at February 25, 2005 15:23
今頃?といわれそうですが、行ってきました、リニューアル後のMoMAことニューヨ...
@MoMA【ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]】at May 23, 2005 11:53
この記事へのコメント
MoMA行きたいですね。去年の秋にクイーンズのMoMAに行った時、
移転準備で展示品はほとんどありませんでした。
おかげで、チケットは安く(当然なくらいなにも無かった)
新しいMoMAの割引券ももらいました。
たしか11月までだったので、それまでにはNY再訪したいです!

Posted by 探偵 at February 18, 2005 16:41
探偵さん こんにちは!
新生MoMAは、マンハッタンのど真ん中にあるにもかかわらず、仰天の展示量です。
次のNY訪問、楽しみですね。
Posted by newyork0630 at February 18, 2005 17:45
こんにちは
オープン前、テレビで谷口さんがフィーチャーされ、
モマの中でインタビューされながら何十分もお話しされていました。
哲学的なコメントの内容もさることながら、自然体で堂々としていらっしゃったところがとても日本人としてほこらしく思えました。
かっこよかったんだよーと、日本の友だちにこのことは言いふらしました。
Posted by よっちゃん at February 20, 2005 03:54
よっちゃん。コメントありがとうございます。
谷口さんは、本当に堂々として、背筋がピンと立っている方です。日本人として誇るべき方ですね。
Posted by newyork0630 at February 26, 2005 02:39
newyork0630さん。
コメント・TBをして下さり有り難うございます。
MoMAのオープニングパーティーの華やかな雰囲気が伝わってきました、素敵ですね!"The Modern"の感想ですが、私もあまりお勧めは出来ないと思っています。”グラマシータバーン”と比べるとまずサービスの質も料理も劣っていたように思いました。飲み物を注文しても毎回かなり待たされたりした事で、食事が冷めてしまったり。まだトレーニングがきちんとされていない印象を受けましたが、話題のスポットですし、これは私の経験ですのでどれだけ参考になるか分かりません!ディナーに行くかどうかは分かりませんが、気候の良い時期には、外にテーブルも出るようですので、お日様を浴びながらランチだったら良いかな!?と思っています。
ご家族で美術館等がお好きなようですね!
メンバーシップ、お子様もいらっしゃる方にはとっておきだと思います。お楽しみ下さい!
Posted by Sachie at March 15, 2005 06:19