June 18, 2005

かわいいカップケーキ!カップケーキ・カフェ

Cupcake cafe 1アメリカの子供たちの大好きなケーキといえば、カップケーキ

アメリカ人の家庭では、自宅でカップケーキをつくって子供たちが思い思いのデコレーションすることも多いようです。子供のバースデーパーティーでもカップケーキがよく出てきます。

小さい頃から慣れ親しんだスイーツだからこそ、アメリカ人のカップケーキに対する思い入れが強いのでしょうね。

以前、大人気のカップケーキ屋さんMagnolia Bakery(マグノリア・ベーカリー)を紹介しました。

マグノリア・ベーカリーは、ドラマSex and the Cityでもサラ・ジェシカが美味しそうに食べたこともあり日々大行列です。しかし、マグノリアのカップケーキはかわいいのですが、甘すぎて甘党の僕でも一個食べられない・・・。

見つけました!!
もっとかわいくて、おいしいカップケーキ屋さん。

その名もずばり、“Cupcake Cafe(カップケーキ・カフェ)

場所はユニオンスクエアの近くなのですが、このケーキ屋さんは、絵本屋さんの中にあります。

絵本屋さんの名前は“Books OF Wonder”。ニューヨークでも有名な絵本屋さん。

ショーケースにはカップケーキ屋さんはビックリするほどかわいいカップケーキやケーキが並んでいます。

しっとりとした生地に、カラフルなバタークリームでつくった美しいバラの形などの飾りつけはため息もの。

絵本とカップケーキ、アメリカの子供達にとってはたまらない組み合わせですね!

テーブルと椅子もわずかですがあって、絵本を見ながらカップケーキをいただく、これってニューヨークの子供たちには最高の幸せでしょうね。

ナオはお昼寝中でしたが、ヒロは大満足。

味もね、なかなかでしたよ。
甘いことは甘いですが、甘さはマグノリアベーカリーに比べれば十分の一。

カップケーキカフェでは、バースデーケーキやウェディングケーキもつくっているとのこと。ウェブサイトの写真も是非ご覧あれ!

Imagine a nightちなみに、この日ヒロが気に入って買った絵本が右の写真。
Imagine a Night”というファンタジーいっぱいの絵本です。

このカップケーキカフェはBooks of Wonderだけでなく、ミッドタウンにもお店があるようです。でも普通じゃ行かないような場所にあるので、ユニオンスクエアのショッピング帰りに絵本屋さんとセットで寄ってみてくださいね。

Cupcake Cafe(カップケーキ・カフェ)
@Books of Wonder
18 W. 18th Street(between 5th & 6th)

Shop
522 9th Avenue (39th St.)

人気ブログランキング1☆人気ブログランキング☆ カップケーキかわいい!と思ったらここをクリック!

付属ブログNYライフ from Upper West Side」もよろしくね!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/16918142
この記事へのトラックバック
昨日は、京都のことを記事にすると書きましたが、昨日、雑誌を見ていてかなり気になる記事が載っていたので変更しますね。 それは、カップケーキの記事。 セレブ、お気に入りのカップケーキがどーんと載っていて、思わずその可愛いさに惹かれました。 アレック・ボー...
ダイエットの天敵【Kiku's diary】at September 16, 2005 09:47
この記事へのコメント
わかってるけどねぇー甘いって、でもなんか
食べたい?と思わされる出で立ちよねぇーカップケーキって
私かなりの甘さ行けますけどねぇーマグノリアの甘さって
どんな感じなのかしらねぇーこちらの十分の一ってねぇー
で、こちらのカップケーキは日本のお菓子の何倍くらいかしらねぇ?
Posted by m_tomo27 at June 19, 2005 07:39
こんにちは。先日から私もプログをはじめました。初心者で四苦八苦しながらやってます。暇なとき遊びにきてくださいね。
ところで、可愛いですね。カップケーキ。バタークリームというのが懐かしい。生クリームが主流の日本においてバタークリームというのはかえって希少価値が高いですよね。久々に食べてみたいです。見た目もとっても可愛い。絵本を読みながらカップケーキなんて、子供にとってまさに夢のような世界ですね!
Posted by kazu at June 19, 2005 10:48
私、絵本大好きなんですよねぇ。ほんと、中身は、若いを通り越して、子供なんです。カップケーキかぁ。まだこっちに来て食べたことないです。なんか、もう、見かけが、見るからにすごい感じじゃないですかぁ。胃に色がつきそうな感じ。でも、このカップケーキカフェなら、、。でも バタークリームかぁ。すごそうだ。
Posted by えり at June 19, 2005 15:13
ということは、マグノリアは10倍の甘さ?!いったいなんてことでしょう!!!すごすぎます。文面だけの甘さで頭がきーんとしました(笑)いまブームのサダハル、日本の皆さんにとっては甘過ぎとの不評が多いというのに・・・甘みの物差しが明らかに違いますね。ニューヨーカーの甘さに対する味覚っていったいどうなっているのでしょう?!
Posted by samanthamama at June 19, 2005 20:13
この本をチョイスするヒロ君センスいいですね!ヒロくん朗読でamber一家に読み聞かせて欲しいです(笑)
Posted by samanthamama at June 19, 2005 20:16
またまた、かわいいケーキですね!
食べるのもったいない。しばらく、眺めていたいです。
また、絵本と一緒に!
なんて、心憎いですねえ。
子供がうっとりするのも分かります。
日本だと、絵本汚すからだめ!ってなりそうですが。
そういうの大丈夫なのかなあ。
Posted by 私”kika” at June 19, 2005 22:06
幼児に、絵本とケーキ・・いい発想です。絵になる光景です。今、日本は、知育、徳育、体育より食育が・・・国会で食育基本法が成立するほど食の歪み?がある、それが心身を歪めているとのエビデンスが起因してのこと・・・最優先課題です。飽食の日本では、食が家庭破壊?を生み、食事,夕餉の家族団欒を欠き、諸問題が論じられてます。メデイアリテラシーの次の命題です。楽しく食餌、おやつすることの大切さを教えてくれました。大人はデイナーショーをしてるのにね、ありがとう。
Posted by fujikoぱぱ at June 19, 2005 23:43
m_tomoさん
こんにちは!
カップケーキって、小さいケーキに夢が詰まっていますよね。

ただし、マグノリアのケーキは、残念ながら脳神経が拒否反応を示す甘さでした。せっかく買ったのに・・・、と思いましたが二口目以降は口が開かなかったのです(笑)。

カップケーキカフェのカップケーキはそういう拒否反応は出ませんでした(笑)。ただ、バタークリームって日本人には馴染みのない味ですよね。

Posted by newyork0630 at June 20, 2005 11:51
kazuさん
こんにちは!
ブログ開設おめでとうございます。
お互い楽しくブログつくりしましょうね。

バタークリームってちょっと馴染みにくいですが、なかなか美味しかったです。味覚がアメリカ人になってきた、と言われそうですが(笑)。

そして、絵本とカップケーキの組み合わせって夢がありますよね!
Posted by newyork0630 at June 20, 2005 11:53
えりさん
こんにちは!
大人で絵本好き、全然問題ないですよ!

あはは。胃壁に色がつきそう?!
僕の胃壁は何色になっているでしょうね(笑)。
Posted by newyork0630 at June 20, 2005 11:56
samanthaママ
こんにちは!
m_tomoさんへのお返事にも書きましたが、マグノリアの甘さには味覚の神経が拒否反応を示しました(笑)。
かわいいのですがね・・・。
Posted by newyork0630 at June 20, 2005 11:58
fujikoパパ
食育基本法の動き、知りませんでした。
少し概要を調べましたが、なかなか法律という形で「食育」の理想を実現するのは難しいかと思います。「食育」という言葉の響きには共感を覚えますが、こればかりは家庭単位の問題ですからね。

私や妻の家庭では「食」の大事さを教えられましたし、子供たちにも教えていきたいと思っています。幸いにして、我が家では食卓を囲んでの家族団らんが出来ています。妻も料理好きなので子供たちに料理の過程を教えています。食べ物に対する感謝の気持ちを教えることも大事ですね。口に入るものの安全性を見極めるのは我々両親の役目です。
Posted by newyork0630 at June 20, 2005 12:36
fujikoパパ
追加です。

「食育」という考え方は日本独特かも知れません。

欧米の家庭では親と子供は別々に食事を摂る家庭も多いですし、ランチボックスには「ピザ一枚」や「ジャムをぬったサンドイッチ」だけの子供もいます。

肥満などの問題は日本以上ですが、一方で家族の絆は欧米の方が強い。
食の崩壊だけでなく、日本における家族のコミュニケーションの崩壊はもっと大きな問題でしょうね。
Posted by newyork0630 at June 20, 2005 12:37
kikaちゃん
こんにちは!
この店では絵本を手にとって楽しんでOKです。

絵本とカップケーキ、本当に子供にとってはハッピーな組み合わせですね!

この店で子供たちの目はキラキラ輝いていますよ。
Posted by newyork0630 at June 20, 2005 12:41