April 29, 2005

祝1位! NYナンバーワンのレストラン Gramercy Tavern

ちょっと帰りが遅くなったのですが、帰ってブログを見るとランキング1位になったお祝いコメントが入っていました。

そう、ついに人気ブログランキング 北米部門の1位になりました。

せっかくランキングに参加した以上、1位になれたのはうれしいです。
これも皆様の応援のお陰!

皆様の御助言どおり、無理せず楽しくブログを書いていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます!

人気ブログランキング1まずは、1位がちゃんとキープできているか、チェックしてみて!応援よろしく!

Gramacy Tavern 2さて、晴れの1位にふさわしい記事、と思ったのですが、そんなにいつもおめでたい話はございません。

ですから、皆様に写真だけでお腹一杯になってもらおうと思います。

今日、ご紹介するレストランのは、人気ブログランキングならぬ、2005年度ザガット(Zagat Survey)ニューヨーク版の堂々ナンバーワンに輝いたレストラン、Gramercy Tarvern(グラマシー・タバーン)です。

マンハッタンの中でも最もレストラン激戦区、グラマシー地区にあるこのレストランは、1994年のオープン以来、3年でトップ5入り、その後もザガット上位を維持し続けました。

このGramercy Tavernは、Danny Meyer氏とシェフTom Colicchio氏が共同経営するレストランですが、Danny Meyer氏といえば、ニューヨークでは泣く子も黙るというレストランプロデューサー。

Gramacy Tavern 1マイヤー氏は“Union Square Cafe”(Zagat 2005年2位)に始まり、このGramercy Tavern(同1位)、最近はあの新生MoMAに併設された話題のレストラン、“Modern”もオープンさせています。

今回は、妻と二人で、ランチタイムに5コース(5品)のテイスティングメニューに挑戦。

まず最初は、フォアグラ!フォアグラ!フォアグラ!
このフォアグラは、今までNYで食べたフォアグラの中でナンバーワン。
写真奥に見えるシトラスのゼリーと一緒に食べると、風味が倍増!

次は、帆立のソテー。絶妙の焼き加減の帆立に、ソーテルヌワインとバニラの風味のソースがうまくマッチ。ちょっとしたバニラの甘みと香りが絶妙でした。

Gramacy Tavern 33品目は、Sturgeon(チョウザメ)のソテー。あのキャビアの親、チョウザメですよ!チョウザメは初体験でしたが、さっぱりとした味で、付け合せのワイルドマッシュルームとアスパラガスによくマッチしていました。

4品目は、お肉。ラムです。
これまた絶妙の焼き加減と、豆のピューレが非常に美味しかった。

5品目に当たるデザートの前に、デザートのアミューゼ。
パッションフルーツのソルベがタピオカ入りのココナッツミルクの中に浮いています。これはスーパー美味しかった!

最後がデザート。ジンジャークッキーの間にマスカルポーネチーズのクリームがはさまったミルフィーユ風のデザート。

Gramacy Tavern 4お腹を空かせていけば、ランチタイムでもこの量は十分食べられます。
少量ずついろいろな料理が楽しめますから、嬉しい限り。

これでコーヒー付きで55ドル。
コーヒー無しのランチプリフィックスが多いNYのレストランの中で、5品+1品+コーヒーで55ドルでグラマシータバーンの味が楽しめるのは、はかなりのヴァリューです。

感想は、“なにしろ美味しい!”。
写真を見ていただけると分かると思いますが、全てが絶妙の焼き加減。
食材をパーフェクトに焼き、主張しすぎないが丁寧なソースや付け合せがこのグラマシータバーンの魅力だと思いました。
その秘密は・・、レストランの目玉というべき、オープングリル。
薪を使って、オーブンでパーフェクトに焼き上げるのが美味しい秘訣なのでしょう。

そのグリルの隣に立つのは、私の妻。1位記念ということで出演許可してくれました。

いかがでしたか?お腹一杯になりましたか?

NYに来たからには是非行って欲しいレストランだと思います。


マイミシュラン(自分勝手な評価です。☆なし〜☆5)
 味    :☆4.9
雰囲気   :☆4.8
カテゴリー :ニューアメリカン

Gramercy Tarvern(グラマシー・タバーン)(グラマシー地区)
42 E 20th St (between Park Avenue & Broadway)
New York, NY 10003
(212) 477-0777

人気ブログランキング1美味しそう!と思ったらここをクリック!「人気ブログランキング」に応援してください!コメント・トラックバックもうれしいです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/20372322
この記事へのコメント
今日は私が出遅れですぅ(笑)あぱあぱさんは寝てる時間だ・・・
1位になったんですか!?おめでとーございます!もう1票入れときますよぉ!!
ザガットで1位になったレストラン、さぞかし美味しいんだろうなぁ〜。見た目がとってもステキ!!ランチで$55って少々高いけど、これだけ食べれたら安いですよね?しかも1位のお店だし!!NYC行ったら行きたいお店が増えて大変です(笑)

Posted by なっつん at April 29, 2005 15:43
すごーーーい!!

1位!!!!!!
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

取り急ぎお祝い顔文字。

このおいしそうな料理で55ドル!!!!!
日本でもありえないかも。
凄いヴァリューです。
おいしいもの食べたいなあああ。

Posted by 私”kika” at April 29, 2005 18:02
うわぁ〜!!メチャメチャおいしそう!!!!
いいな〜。こんな贅沢もたまにはいいですよね〜♪
入ってみたいな〜。この量があれば、私のお腹でも
満腹になりそう(^^) 今日の夕食にニョッキを
作ろうと思ったら、ジャカイモが無くて断念。。
明日は八百屋さんへ直行して絶対作るぞぉ〜!!
Posted by 紫苑 at April 29, 2005 18:47
こんにちは。アッパー夫人☆(手を振っています!→ぱたぱたぱた〜)
夫が今横で品の良い奥様だね!と申しております。
グラマシータバーン、この記事読んだら行かないではいられません。
次回NYの予定に組み込むことに!
そしてアッパーさん、やはり一位になるとブログ名にもますます風格がでてくるものですね!
Posted by samantha at April 29, 2005 22:19
おめでとうございまーす!!
一位記念、クリックしましたよ!
ところで、すごーい偶然ですが、昨日友人とバーで待ち合わせしたら、彼女が何やら興奮気味で、何?って聞いたら「さっきまで私Tom Colicchioと一緒に飲んでたのよ!」ですって!
何やら友達の友達だったみたいで、彼はあのCraftもオーナーですよね。何でも彼曰く、もうすぐチェルシー近くにCraft Steakをオープンさせるんですってーーー。私も20位くらいになったらいってみようかな、お祝いで。。笑。
これからも応援してまーす
Posted by fujiko at April 29, 2005 22:21
やった、一位おめでとうございます〜っ♪
大丈夫。キープしてましたよ!!!
これからも美味しい話題お待ちしてまーすっ!
Posted by けろりーな at April 29, 2005 22:49
初めてコメントさせていただきます。
CREAです。
1位おめでとうございま〜す☆
毎回楽しく拝見させていただいています。

これからも大阪から応援してます♪

Posted by CREA at April 30, 2005 00:21
すごぉい!1位キープですねぇ。すごぉい!^^。パチパチ!
私も1クリックさせていただきまぁす!

懐石料理のようなフルコース。おいしそう…(^^ゞ。
そして、お子ちゃまの話題は本当に読ませて頂いて微笑ましくなりますねぇ。
私も欲しい〜…。v(^^)v
美味しい話題&お子ちゃまの周辺で起きる出来事は私は興味津々ですよん。
ニューヨーク仲間として今後共よろしくお願いしまぁす!
Posted by KIYOねえ at April 30, 2005 01:23
ランキング1位おめでとうございます。 ここ、おいしそうですね。 私もB級グルメの世界から抜け出さないと! 
Posted by ぺこ at April 30, 2005 04:06
こんにちは。
1位おめでとうございます!
そして、1位にふさわしいレストラン!!
美味しそうですね〜。じゅるり♪

いつも貴重な情報ありがとうございます。
もちろん今回のお店もメモ取りました。
Posted by てんとう虫娘 at April 30, 2005 05:06
初めまして!クリックさせてもらいましたよ♪
読みやすいブログですね。このレストラン、是非
行ってみたいです。今度の里帰りの際に行ってみます。
これからも楽しみにしていますね!
Posted by TINA at April 30, 2005 06:16
本当だ!1位です。 おめでとうございます。パチパチ!
マイミシュランの評価も最高点に近いですね!すごーい〜。
これはやはり、行かなくては!メモ、メモ。
やはり、予約した方がいいですよね。それと55ドルプラスアルファの予算ーー込みではないですよね。
何かの記念に、お祝いにこじつけて!??ご褒美に是非、優雅にランチしたいです!お祝いメッセージのつもりが、ついついおいしいものに。エヘッ!♪
Posted by momo at April 30, 2005 08:05
わあ(^-^)。1位ですね〜!おめでとうございます!
私も早速1位記念にクリックさせてもらいました♪

グラマシー・タバーン、すごく素敵ですね。
さっそく「行きたい所リスト」にいれなくては(^-^)。
Posted by kazu at April 30, 2005 08:10
なっつん

どうもです。コメント遅くなりました!
55ドル、ちょっと特別なときのランチって感じですね。
ちなみに、前菜・メイン・デザートのコースは36ドル。
もう少しお手軽かな?
NYにくるとききゃ、是非是非。
(僕へのお土産忘れずに!)

Posted by newyork0630 at April 30, 2005 09:18
kikaちゃん
お祝い絵文字、ありがとう。
いまだに解読不明ですが(笑)。
ブログ立ち上げ当初からごひいきにしてくれてありがとう。

それでお腹の痛いのは治った?
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 09:30
紫苑さま
こんにちは!
>この量があれば、私のお腹でも満腹になりそう(^^) 

紫苑さんは大食いだったのですね。
十分に満腹になりますよ。
でも持て余すほどではない丁度良い量でした。

そうそう、この写真のラムにはニョッキがついていました。
紫苑のお庭にはジャガイモは植わってないのですか?

Posted by newyork0630 at April 30, 2005 09:38
samanthaママ
お褒め下さってありがとうございます。
妻は隣で赤面してます。

一緒に行きませんか?
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 09:40
fujikoちゃん
ありがとうございます。
Tom Colicchioと飲めるお友達なんていいなぁ。

そうそう、Craftのオーナーでもありましたね。
Gramercy Tavernは、ちょっとしたお祝いのときにいいかも。
もっと幸せな気分になるでしょうね。
夜は予約を早めにね。

Posted by newyork0630 at April 30, 2005 09:43
けろりーなさん
こんにちは。
そうそう、今度はけろりーなさんのためにパンの写真も出さなくてはいけませんね。
パンは美味しかったけれど、料理のボリュームを考えて控えめにしました。

また遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 09:55
CREAさん
はじめまして!
いつも遊びに来てくださりありがとうございます。
大阪のお友達なんていないので、嬉しいです。

これからもよろしく!
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 10:42
KIYOねえ
わっ〜、KIYOねえが遊びに来てくださるなんてうれしいです。
KIYOねえのブロードウェー周辺の情報も楽しみにしていますよ!
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 10:43
ぺこさん
こんにちは!
いつも美味しいものばかり書いていますが、B級グルメも大好きですよ!

また遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 10:45
てんとう虫娘さん
こんにちは!
てんとう虫娘さんのところからは、マンハッタンはどれくらいで来れるのでしょうかね。

皆さん、このレストラン情報気に入ってくださったようで、予約が一層とりにくくなっちゃうかも・・・。
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 10:50
TINAさん
はじめまして!
TINAさんはシアトルにお住まいなのですね。
しかもご主人のご実家はロングアイランド!
それで、里帰りなのですね。

シアトルといえば、2週間後にヤンキースvsマリナーズの試合を見に行きます。松井vsイチロー楽しみだな。
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 10:53
あいかわらず素晴らしいレストランばかり。
私もせっかくニューヨークにいるのだから、
なんかすごく有名なところ行ってみなくちゃ。
ランチだったとてもいいかもですね。
でも、このレストラン、いろんなものがちょっとずつでてくるのは、
日本人にとってはすごくうれしいことですね。
Posted by えり at April 30, 2005 10:53
momoさん

美味しそうに見えましたか?
55ドル+チップも必要ですし、お酒を飲まなくてもミネラルウォーターは頼んでしまうので、もう少しかかります。
なっつんのコメントのお返事にも書きましたが、36ドルのコースもありますので、そちらもリーズナブルでよいかもしれませんね。

予約は絶対必要ですよ。早めにね。
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 10:55
kazuさん
こんにちは!
一位記念などといわずに毎日クリックよろしくね!

ここは絶対おすすめですよ。今度いらしたときに是非行ってみてくださいね。
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 10:58
えりさん

こんにちは!
たまにはご主人と、お洒落して出かけるのも楽しいかもしれませんね。
そういう時は、くうちゃんはお留守番で。
Posted by newyork0630 at April 30, 2005 11:00
毎度美味しそうな記事有難うございます。
全部美味しそうですね。
今度NY行く時は是非行きたいです。
ガイドブックなど見るといろんなお店の記事が書いて
ありますが、やはり現地にお住まいのかたが
実際に食べて書いた記事は、信頼できますもんね。
Posted by 探偵 at April 30, 2005 11:06
探偵さん
こんにちは!
グルメな探偵さんに美味しそう、と言って頂き嬉しいです。

妻は、このブログの写真見ながら“あ〜、また行きたくなっちゃった”と申しております。

ガイドブックのレストラン紹介部分はほとんど外見の写真だけですものね。
これからも生の情報をお伝えしますよ!

ただし、私の舌も大分アメリカナイズされてきており、信用度が低下気味。

Posted by newyork0630 at April 30, 2005 14:50
たびたびfujikoです。すいませんちょっとお伺いしますが、この品のよさそうな奥様はもしかして、、学校の時の同級生だったりしますか?なんか見覚えがあるような。。
Posted by fujiko at May 01, 2005 01:36
fujikoちゃん
残念。同級生じゃありません。
同級生の誰に似ているのだろう?
妻はきっとfujikoちゃんと同じ年。コスメとか大好きなので今度紹介させて下さい!
Posted by newyork0630 at May 01, 2005 05:20
ぜひぜひ〜!!!
Posted by samantha at May 01, 2005 11:52
何を食べたか覚えてませんが、お友達とランチに行きました。
味もさることながら、サービスが洗練されていてとっても良かったという印象があります。

でもユニオンスクエアーカフェには行かれました?
気になるレストランの中で、帰国間際まで行っていなくて、帰国前日に予約が取れたのが、ユニオンスクエアーカフェだったんですが、本当にカフェで・・ちょっとがっかりしました。 

Cafe Bouludという名の立派なレストランもあるので、ユニオンスクエアーカフェもそれなりかしらと期待していったんですが、記念日ディナーの店ではなかった〜 ウエイターが通る度に床がギーギー鳴る席で、お味もまずくはなかったけど、覚えてないなぁ〜  いつものカジュアルデートならいいかも・・

Posted by elis at August 26, 2005 16:10
elisさん
ユニオンスクエアカフェはあまり興味がなくて行ったことがありません。
elisさんの情報参考になりました。
Posted by newyork0630 at August 26, 2005 23:28
こんにちは。いつも楽しみに拝見させていただいています。
木曜日からNYへ行きますが、Gramercy Tavernにランチで予約をいれました。ドレスコードにはドレスカジュアルとありましたが、ジーンズはだめでしょうか?
初めての書き込みで質問など失礼と思いましたが、ご教授のほど宜しくお願いします。
同じ5品のテイスティングメニューをいただきたいと思います。
美味しそうな写真の料理が食べられるのが今から楽しみです。
Posted by yoririn at September 13, 2005 23:38
yoririnさん
はじめまして!

Dress Casualにはきちんとした定義がありません。
ランチタイムのGramercy Tavernは、“ドレッシーに着こなした”ジーンズはDress Casualの許容範囲内だと思います。

ただ、ランチでもネクタイをビシッと着けたり、お洒落な服を着た人達もいるのは確かです。そういう方が隣の席に座る可能性もあります。

そういう意味で、私はお洒落なレストランに行くときはジーンズは控えています。残念ながら私を含めて我々日本人は、お洒落なNYer以上にジーンズを着こなせないんですよね・・・(悲)。

日本人の僕らは、許容範囲よりもお洒落めにした方が、自分の居心地も、さらには店側の接客もとても違ってくると思います。

こればっかりは人それぞれなので、ジーンズの可否について正確なお答えが出来なくて申し訳ございません。

NY楽しんできてくださいね!
Posted by newyork0630 at September 14, 2005 04:46
おはようございます
早速のお返事ありがとうございます。
NYは今年3回目ですが、いろいろなところを歩き回るために身軽な服装なので、その途中でランチをレストランでとることにいままで躊躇していました。
そうですね。NYに限らずいろいろな場所での服装というのは「自分の居心地」ですね。気にして楽しめなくてはもったいないですものね。
初めての書き込みに大変親切にお答えいただきまして感謝しております。
では、NYを楽しんできます。
Posted by yoririn at September 14, 2005 08:30
はじめまして!
GWにNYCに行くことになり、8年ぶり!?ゆえにとても楽しみにしています。
NYCといえばレストラン巡り! BUT 最近の情報が全然分からない...ということで
色々リサーチしているうちに幸いこちらに辿り着けました!
素敵なお店ばかり☆
大いに参考にさせて頂きます!
5泊でどれだけ行けるか!?分かりませんが(なにせ長〜い行きたいお店リストが絞りきれず・・)楽しみたいと思います!
Posted by amoresole at April 21, 2006 13:30