May 08, 2005

金メダル受賞のジャムでハッピーな朝食を!

人気ブログランキング1最近忙しくて更新が停滞気味。だんだんポイントが落ちてきましたが、がんばります!1位キープできているかな?まずはクリック!クリック!

Sarabeth Jam 2アッパーウェストのお洒落な朝食スポットといえば“Sarabeth's Kitchen(サラベス・キッチン)”があまりにも有名。

このサラベスキッチンは、もともと200年間代々伝わる(!?)のレシピをもとに創業者のサラベスさんがつくったジャムを売り出したのが始まりだそうです。今では20種類弱のジャムがサラベスキッチンのみならず、Zabar's(ゼーバース)などの高級スーパーマーケットでも売られています。

ニューヨークに来るまでは英国のWilkin & Sonsのジャムを愛用していた我が家ですが、いまではこのサラベスのジャムは朝食のマストアイテム。

味ももちろん美味しいのですが、かわいいイラストの入ったサラベスのジャムの瓶が朝食のテーブルに並ぶと、なんだか幸せな気分になるのです。

今日は、そんな我が家の最近新しいジャム“PLUM-CHERRY(プラム・チェリー)”をご紹介。

瓶の横にはなんと金賞のラベルが堂々と貼ってあり、ラベルには“Winner, "Outstanding Jam, Preserve or Spread Award," International Fancy Food Show”と書いてあります。
そうです。このジャムはInternational Fancy Food Showというコンテストで優勝したジャムなのですよ。

そんなにInternational Fancy Food Showというのがすごいかって?


Sarabeth Jam 1・・・・・そんなコンテスト知りません(笑)。
International Fancy Food Showがどんなコンテストであろうと、金賞のラベルが付いているだけで“すっげっ〜。美味しそう”と思ってしまうのです。
僕は単純ですね。


さて、今朝はZabar's(ゼーバース)のクロワッサンで金メダルのジャムを初挑戦!
大きなプラムやチェリーの果肉がぎっしり入ったこのジャムをこぼれるほどクロワッサンにのっけて(のせすぎ??)いっただきま〜す!

うん、おいしいです。ちょっと甘すぎのような気もしますが、プラムとチェリーの酸味がまざって、なかなかですよ。

お値段は定価が10ドル。ゼーバースで購入すると8ドルです。
ニューヨーク旅行の気のきいたお土産にもなるかもしれませんね。

今日は、ニューヨーカーたちを毎朝幸せにしてくれるジャムのお話でした!


追記:日本ではSarabeth'sのジャム、手に入るのかな?と思ったら、東京は代官山のヒルサイドパントリーで売っているようです。このプラム・チェリーは扱っていないようですが、興味がある方はヒルサイドパントリーの通販サイトをクリックしてみてください。このほかもきっと紀伊国屋や成城石井などの高級スーパーでも扱っているかもしれませんね。
情報お持ちの方は教えて下さい!


Sarabeth's Kitchen(サラベス・キッチン)
423 Amsterdam Avenue (@80th Street)(アッパーウェストサイド)
New York, NY 10024
Tel 1-212-496-6280

人気ブログランキング1美味しそう!と思ったらここをクリック!「人気ブログランキング」に応援してください!コメント・トラックバックもうれしいです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/21267190
この記事へのトラックバック
みなさんのブログを拝見していると、日々 「これもやりたい!」「あれもやりたい・・・」 と思うことばかり。 このところすっかりはまったジャムづくりもそのひとつ。 マレエモンテの生活さんの美しいジャムに魅せられた ことから始まりました。 元来、私は物事に
いちご!いちご!いちご!【samanthaの食卓  】at May 09, 2005 00:52
Sarabeth’s Kitchenのジャムをようやく買ってみました。前から気にはなってたのですが、スーパーで他のジャムと並んでると「高!!」と手が引っ込んでしまって。でもあの有名なSabeth's kitchenのジャム、このまま経験せずには帰れないと決心。Fairwayで$
mangoで美容【くぅとニューヨーク】at May 18, 2005 13:44
この記事へのコメント
ゼイバーズのクロワッサンにサラベスのジャムだなんて!アッパーウェスト黄金コンビ☆サラベスさんのジャムは2種類くらいのブレンドのものが多いですよね。プラム&チェリーなんておしゃれです!トライしてみたい・・・でも実はカシスのジャムとか苦手なんです。口紅食べているような気がしちゃって(笑)なのでいつも結局無難なプレーンなものばかりに目がいってしまいます。
Posted by samantha at May 08, 2005 18:09
前回のハンバーガーに長ったるいコメント入れたつもりが
入ってませんでしたなぁートホホ
焼き方聞いてくれるハンバーガー大好き!
あぁ食べたいわぁーパンケーキもあるから注文に迷うね
一人で行くべきではないですね。
サラベス・キッチンも確か行ったはず、ジャム売ってたんですねぇー
あぁいつの日かまたニューヨークに行きたいなわぁー
Posted by m_tomo27 at May 08, 2005 18:38
自宅用に買って帰ったジャムがちょうどなくなってしまったところに!!
このジャムがすぐに手に入るなんて、うらやましいですね。
もっとたくさんかってこれば良かったなあ!
Posted by hiroe at May 08, 2005 19:08
みなさんのコメントを見ていても、なにやらすごいジャムのようですね。最近知ったのですが、今、ジャムが「コンフィチュール」と呼ばれて流行っているらしいですね(もう古いのかも?)。私は美味しいジャムに出会ったことがないので、こちらのジャム、試してみたいです♪
Posted by kazu at May 08, 2005 20:33
こんにちは!素敵な朝食ですね。
こういったちょっとしたものが田舎にはないのです・・・。
やはりこういう時に都会が恋しくなりますね。
でも、しっかりメモをとっている私(笑)。
Posted by てんとう虫娘 at May 08, 2005 21:59
こんばんは、わたしもサラベスのフルーツスプレッドは大好きです。
いつも2,3種類常備しています。
わたしの一番好きなのはミックスベリーとチャンキーアップルです。
チャンキーアップルはクリームチーズとあわせて、ベーグルにつけて食べるのが気に入ってます☆
実は今日の朝食はまさにそれを食べて、ヨガに行ってきましたぁ。

あ!!フォションのミルクジャムもマストアイテムです♪

Posted by CREA at May 09, 2005 00:10
samanthaママ
コメント&TBありがとうございます。
最近は、TBもきちんとできるようにになってきたようで・・・(笑)。

確かに、サラベスジャム&ゼーバース・クロワッサンはアッパーウェストの黄金コンビですね♪


Posted by newyork0630 at May 09, 2005 04:10
m_tomoさん
こんにちは!
ハンバーガーに書いていただいたコメントが読めなくて残念です。

焼き方聞いてくれるハンバーガーっていいですよね。
僕は厚くてジューシーなパテが好きですが、アメリカ人の友人(テキサス生まれ)は、そういうパテより、「ウェンディーズのような薄いパテをダブルにした」ハンバーガーが好きなようです。

また遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at May 09, 2005 04:14
hiroeさん
この前のNY旅行のジャムがなくなってしまったのですか?
消費が早い!日本でも手に入るようですよ。探してみてくださいね。
Posted by newyork0630 at May 09, 2005 04:16
kazuさん
へえ〜っ、ジャムのことコンフィチュールって言うんですか?
人気だったとは。
サラベスのジャムは保存料なども入っていないので、そういう意味でもおすすめです。
Posted by newyork0630 at May 09, 2005 04:18
てんとう虫娘さん
こんにちは!
サラベスのジャムが手に入らなくても、ハドソンヴァレー沿いの農場の手作りジャムも魅力です。そういうのはてんとう虫娘さんのところで簡単に手に入りそう!
Posted by newyork0630 at May 09, 2005 04:20
ミックスベリーとチャンキーアップル!

我が家は、ミックスベリーとブラッドオレンジです!
ミックスベリーは、ラベルが可愛いですよね。
チャンキーアップルも試してみようっと。

>>あ!!フォションのミルクジャムもマストアイテムです♪

私はフォションのオレンジマーマレードが死ぬほど好きです。
スライス一枚丸々入っているのですよね。
Posted by newyork0630 at May 09, 2005 04:25
はじめまして!
2週間ほど前にどこからともなくこのブログにたどり着いた、イーストサイド在住のPochiです!
サラベスのジャム、私もファンです。フレーバーの組み合わせも楽しくて、次はどれを食べてみようかな♪って迷いますよね。
ちなみにフェアウェイで買うと$6.99でしたよ〜。 どうしてサラベスのお店で買うほうが高いのか不思議なところですが。。。
Posted by Pochi at May 09, 2005 06:03
そうそう、、このジャム。いっつも気になるんですが、どーしても貧乏性の私は、ついつい安い方に手が、、。でも、絶対今度こそ買う!!Pochiさんのコメントのフェアウェイで$6.99ってのは、いいなぁ。それだ!!なにせ金メダルだしぃ。
Posted by えり at May 09, 2005 07:08
Pochiさん
はじめまして!
コメント頂きましてうれしいです。

フェアウェイでは$6.99でしたか。情報ありがとうございます。
ちなみにZabar'sでは、他のサラベスのスプレッドは6.99なのですが、なぜかこのプラム・チェリーだけ$7.99でした。金賞のせい?
これからも遊びに来てくださいね。そして情報提供もよろしくお願いします!
Posted by newyork0630 at May 09, 2005 09:56
えりさん
こんにちは!
この金メダルのジャムも良いですが、サラベスのジャムはバラエティが豊富で、どれにしようか迷いますよ。
CREAさんのお返事にも書いたのですが、僕はミックスベリーとブラッドオレンジが定番です。
Posted by newyork0630 at May 09, 2005 09:58
おお!
サラベスキッチンって聞き覚えあるなあと思ったら、ニューヨーク旅行で唯一レンストランらしいレストランで食事をしたレストランでした。(レストラン使いすぎました。)
ホイットニー美術館だったか、美術館に入っているサラベスで食事して、美味しかった記憶があります。
このジャム美味しそうですね。
実はイチゴが苦手なのでイチゴ以外のジャムには反応してしまいます。
あと、ファンシーフードショウに興味深々!!
ファンシーフード!?ファンシーって何かいいですね。
Posted by 私”kika” at May 09, 2005 12:52
こんにちは〜

皆さんのコメント見てて何だかとっても気になったので、
さっきヒルサイドパントリー代官山に行ってチェックして来ちゃいましたっ!
サイトだと3種ですけど、お店には6種類ありましたよっ!

大きめの瓶だけど保存料入ってなくて賞味期限早いので、
今使ってるジャム(私は沢屋が好きです)がなくなったら
試してみようと思いま〜すっ!
Posted by けろりーな at May 09, 2005 16:20
kikaちゃん
そうそう、サラベスはホイットニー美術館にもレストランがあります。
イチゴが苦手なんだぁ。どうして??
僕はイチゴ好きですが、アメリカのイチゴはちょっと酸っぱいのであまり食べたいと思いません。

fancy food showって楽しそうなshowだよね。
Posted by newyork0630 at May 09, 2005 20:26
けろりーなさん
こんにちは!
代官山まで行かれたのですか?すごーい。
これでサラベスのジャムが美味しくなかったらどうしよう・・・。
お気に召さなかったらごめんなさい。ちょっと不安になってきました。

竹屋のジャムっていうのも気になるな。
でも是非お試しあれ。

Posted by newyork0630 at May 09, 2005 20:29
はじめまして。
NYが大好きで、毎日拝見していたのですが、初めてコメントいたします。

実は、7〜8年前だったと思うのですが、fancy food showに出張で行きました。米国製品のグロッサリー中心の見本市でした。
毎年、NYでは6月に行われるのですが、私が行った年だけフィラデルフィアだったんです(残念)。
日本人がイメージするfancyな食べ物ばかりでは無かったので期待はずれ?でしたけど…

ジャムは斑尾高原農場のサンクゼールというブランドのものもお勧めで〜す。
Posted by じゃんぼおかん at May 10, 2005 09:41
じゃんぼおかんさん
はじめまして!
Fancy food show情報ありがとうございます。
アメリカにはこの類の見本市が多いですよね。ニューヨークで開かれているとは知りませんでした。

斑尾高原農場のサンクゼールも気になります!

ちなみに、じゃんぼおかんというお名前に衝撃をうけました(笑)。
あとで遊びに行きますね。
Posted by newyork0630 at May 10, 2005 16:00