July 01, 2005

東京美味探訪 その4 やっぱりごはん!

☆付属ブログNYライフ from Upper West Side
最新記事は“Oriol Balaguerのチョコレート ”です。

昨日はお祝いコメントたくさん頂きありがとうございました!
誕生日プレゼントならぬ、脂肪をたくさん体に蓄えてしまっています。
ニューヨークに帰ったら走ればいいや、と思っていますが、ちょっと運動すれば痩せられる、という年齢でもない・・・(笑)。

でも帰国の7月3日(子供と妻は7月末まで日本にいますが)まで、悔いがないよう楽しみます!

今日の記事は和食、いや、「美味しいお米」がテーマ!

日本に帰って思うことは、やはり白いお米が美味しくて、「美味しいご飯」が食べられるお店に足が向くのです。

よしはしまずは、赤坂見附「よしはし」の“じゅうじゅう焼き定食”(写真右上)。

夜は高級すき焼き屋の「よしはし」ですが、ランチタイムはすき焼きの和牛を使ったランチメニューが人気のお店。日本にいるときにはよく通っていました。実は、前回帰国したときに和牛のステーキを食べたのですが、USビーフに慣れきってしまって、久々に食べる霜降り牛肉にちょっと持て余してしまいました。でも、この「よしはし」のじゅうじゅう焼きだったら大丈夫。

すき焼き用の牛肉を炒めただけですが、至福のおかずです。
ごはんがすすむ、すすむ。おひつにおかわりも用意されているし、幸せな気分になりました!


あさみ次はsamanthaさんとご一緒に食べた銀座「あさみ」のお昼のおべんとう(写真右中)。

写真は一枚しかありませんが、箸をつけるのがもったいないような美しいお弁当。
これぞ日本の職人さんの技!ですね。
一品一品すべて美味しいのですが、このじゃこ山椒のご飯、本当に美味しかったです。
ありがとうsamanthaさん!


霞町一そして最後は、私の食道楽のお友達に連れて行っていただいた、西麻布「霞町一」(かすみちょうピン)というお店。
店の外に看板も出ていない、西麻布の雑居ビルの8階にあるこの店は、梅谷かおるさんが「おいしいごはんを食べてもらう」というコンセプトで開いたお店。

梅谷さんら、女性たった3人で切り盛りするお店ですが、素材にこだわった「ごはんのおかず」はどれもおいしい!

なかでも一番印象的だったのは、絶品の目刺しと白いごはん(目刺しをごはんに載せたのは私です(笑))。
真ん中の写真は、大好きなはたはたの一夜干し。

日本に帰ってきて良かった、と思った瞬間でした。

それにしてもこの食道楽のお友達(私より先輩方ばかりでお友達と呼ぶのも申し訳ございませんが)と一緒にいると、話の内容の95%は食べ物の話ばかり!皆の話を聞くと行きたい店がどんどん出てきて、日本滞在が短すぎる!と思ってしまいました。

今日は東京で楽しむ、おいしいお米をテーマにしたレポートでした。


人気ブログランキング1☆人気ブログランキング☆ 帰国中も引き続き応援お願いします!

☆付属ブログNYライフ from Upper West Side☆もよろしくね!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/26597235
この記事へのコメント
もうNYへお帰りなのですね、私も、目刺しと白菜のお漬物、ご白い飯があればOK人間です。初めてNYへ行ったとき、フオーシーズンホテルで日本食を注文して食べ、一番ハイプライスで、外国の人に見られて恥ずかしい思いをした記憶がございます。今は、パンも代用食と思いません。私の食育も進歩しました。どうぞお気をつけてNYへ。
Posted by fujikoぱぱ at July 02, 2005 01:41
おいしいもの、いっぱい食べてますねぇ。ほんっと、日本行くと太るんですよ。もうあとだいぶ食べられないから、今のうちにって食べちゃうんですよねー。去年は、2キロ太りました。旦那さんは4キロ。今年も恐ろしいです。
Posted by えり at July 02, 2005 16:18
明日、NYにお戻りになるんですね。
東京ステイは思う存分満喫されましたでしょうか?

「はたはた」を生まれて初めてみました。
実は魚が苦手で、食べれるものが限られているからなんです( ̄_ ̄ i)
「はたはた」はご飯のうえにのっけて食べるんですね。ふむ。
今度、挑戦してみま〜す。

では、くれぐれも明日はお気をつけて。
いいお天気だといいですね♪
Posted by CREA at July 02, 2005 17:40
快調に食べていらしゃる!
いやぁー目が痛いですねぇ、厳しいわぁー
ポイントついてますよ、ケーキと米は
やぱりねぇ日本じゃないとダメです。
Posted by m_tomo27 at July 02, 2005 18:14
はじめまして。以前私もニューヨークにいたことがあるので
ニューヨークの題名に惹かれて遊びにきました。
付録のブログの方もみさせていただきました。
日本のもニューヨークのも食べ物ぜ〜んぶおいしそうですね。
お子さんたちもかわいい!
もう東京から帰られるのですね。
お気をつけて,
Have a nice trip!
Posted by イヴォンヌ at July 02, 2005 18:22
fujikoパパ
こんにちは!
やっぱりお米ですよね。
思わず、日本からお米10キロスーツケースに入れてきてしまいました。
Posted by newyork0630 at July 03, 2005 16:28
えりさん
もう日本に帰ります。
えりさんはたしか秋に日本ですよね。うらやましい。
体重のことなんて気にせずに食べまくってくださいね。
Posted by newyork0630 at July 03, 2005 16:30
CREAさん
こんにちは!
東京ステイ、まだまだやりたいこと色々ありましたが、堪能しました。
はたはたは、写真の真ん中の写真です。一夜干しは上品な味で美味しいですよ。
ご飯の上に乗っかっているのは、目刺し。
これはちょっとクセがあるかな。
Posted by newyork0630 at July 03, 2005 16:32
m_tomoさん
こんにちは!
やっぱりご飯と甘いものは、日本が最高ですよね。
わず、日本からお米10キロスーツケースに入れてきてしまいました。
Posted by newyork0630 at July 03, 2005 16:33
イヴォンヌさま
はじめまして
またニューヨークから情報発信しますので、遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by newyork0630 at July 03, 2005 16:35