July 11, 2005

休日をハッピーな朝食で迎える! Clinton St. Baking Comany

人気ブログランキング13ヶ月程前に設置したカウンターが明日にも50,000になります! 毎日、沢山の皆様が遊びに来てくれること、すごく嬉しいし、励みになります。これからもよろしくお願いしますね!!そして、人気ブログランキングも応援お願いします!

ニューヨークに戻ってから、プチ独身生活中です。家族と離れるのは寂しいし不便なこともありますが、小学校時代の友人と食事をしたり(何と、NYに小学校の同級生が7人もいるのです!)、ブログのオフ会をしたり、コネチカットの先輩宅のバーベキューパーティーに誘われたり・・・、忙しくしています。

Clinton St Baking Co 1さて、何も予定のなかった日曜日、目を覚ますと、外は雲ひとつない快晴!!
そこで、以前から気になっていたレストランに朝食に行くことにしました。

地下鉄を乗り継いで場所はLower East Side(ロワー・イースト・サイド)。

ガイドブックでもめったに紹介されないこの地区は、夜ともなれば薄暗く、旅行者はもちろん、僕もちょっと緊張してしまうような場所。

しかし、Lower East SideのClinton Street(クリントン・ストリート)には、ここ5年の間に“71 Clinton Fresh Food”“WD-50”“Chubo”など、話題のレストランが次々オープン。一躍話題のグルメスポットになっているのです。

今日ご紹介するClinton Street Baking Company(クリントン・ストリート・ベーキングカンパニー)も1999年にオープンした話題のアメリカンダイナー。

朝食から夕食までカジュアルなメニューが豊富で、中でもパンケーキが有名。もちろん私もパンケーキを目当てに、はるばるアッパーウェストからロワー・イーストサイドまでやってきました。

朝8時からオープンとのことで、午前9時20分頃に到着。
しかし、土日の休日は、10時からブランチメニューが始まるらしく、それまで、コーヒーとマフィンを買ってキッチンがオープンするのを待ちました。

太陽の光が差し込む店の窓際で、小説を読みながらコーヒーを飲む・・・。
独身生活ならではの贅沢な時間です!

Clinton St Baking Co 2それにしても、このバナナ・ウォールナッツ・マフィン美味しすぎる!!

以前紹介したLevain Bakeryと肩を並べるか、凌ぐ美味しさ。

どうやら、このお店のマフィンや、スコーン、クッキーはすごく有名らしいです。一口だけつまんで、持って帰ろうと思ったのですが、3分の1は食べてしまいました。

あっという間に10時になり、いざお目当てのブルーベリー・パンケーキをオーダー。ここのパンケーキは、ブルーベリーパンケーキと、バナナ・ウォールナッツ・パンケーキの2種類。

しばらくすると、シェフのニールが自らパンケーキを運んできてくれました。

“これはメイン州のオーガニック・ブルーベリーなんだ”などと説明してくれたこのパンケーキは絶品!

Clinton St Baking Co 3温かいメープル・バターをたっぷりかけて頂くこのパンケーキは、パンケーキにも沢山のブルーベリーが入っていて、間違いなくニューヨーク・ナンバーワン。

私の地元、アッパーウェストにはサラベスやGood Enough to Eatなど有名なパンケーキ屋がありますが、このロワー・イーストサイドのパンケーキが完勝です。

こういった朝食は、パリの朝でも、東京の朝でも味わえないもの。
ここの朝食を食べればすがすがしいニューヨークの休日になること間違いなしです。

入店当初、ガラガラだった店内は10時には満員で、店を出る頃には10組以上のお客さんが外で待っていました。

休日の朝、アッパーウェストからロワー・イーストサイドまで来るのは結構大変ですから、この辺りに住んでいる方、うらやましい!!

Clinton ST. Baking Company
4 Clinton Street (between East Houston & Stanton Streets)
phone: 646-602-6263

Mon-Fri 8:00am〜
Sat&Sun 8:00am〜 (ただしBrunchメニューは10:00〜)

人気ブログランキング1パンケーキ美味しそう!と思った方はココをクリック!☆人気ブログランキング☆ 引き続き応援お願いします!

☆付属ブログNYライフ from Upper West Side
最新記事は“Absolute New Yorkマガジン”です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/27735258
この記事へのトラックバック
今日の「OH! MY NY!」のは、今、NYで行列が出来る店を特集していました。私の大好きな特集です。内容はというと・・・・・・・。 まず、今注目の行列が出来る店には、以前にアッパーさんのブログで紹介していた、Clinton St. Baking Co. & Restaurant。アッパーさんお勧め...
今日のOH! MY NY!【Kiku's diary】at October 05, 2005 09:51
NYネタ復帰という事でNYで最高においしかった、 いや今まで食べた朝食の中で最も幸せいっぱいの朝食をご紹介! ここ、クリントン・ストリート・ベーキングカンパニーは、ステキなNYセレブなアッパーさんと日本のセレブSamanthaさんの記事をみて衝撃が走っ...
クリントン・ストリート・ベーキングカンパニー 貴方に頬をうずめたい・・【coruha*のへそ  】at October 10, 2005 22:45
この記事へのコメント
先週の独立記念日に初コメントさせて戴いたmashumaronです。今回も貴重な情報ありがとうございます!改めてアッパーさんのアンテナの感度の良さに脱帽です!Lower manhattan在住の私達夫婦にとっては早速行ってみなきゃ!というお店ですね。(そうそう私達夫婦は92年卒業の同級生です。アッパーさんより2つ年上?になりますか?ちなみに同窓会は2人共行きませんでした。現在主人が再び学生〜今はインターン中ですが〜をしているのでついあの会費を払うのを躊躇ってしまいました…)
Posted by mashumaron at July 11, 2005 22:32
アッパーさんこんにちは。
息子の誕生日のお祝いのコメント、ありがとうございました!

ところで、こちらのパンケーキ、本当に美味しそうですね〜。まだ一度もNYでパンケーキを食べたことがない私にとって今日の記事を見てさらに想像がふくらみました♪次回行ったときには絶対トライしたいです。

Posted by kazu at July 12, 2005 08:33
こんにちは!
私は、ここのすぐ近くに去年3月まで8年間住んで、クリントンストリートの繁栄を見守って参りました。
もう、今や、ファンシーレストラン街ですよね。
このお店もできてすぐ行きました。当時は近所人のカフェでしたが、美味しいなと思ってたら
みるみる大人気で、ホント、週末の混雑ぶりはすごいですよね。

NYで大停電した翌日、マフィンをただで配ってたのが懐かしく思い出されます・・・
あぁ、懐かしいな、ロイサイダ。。。(あぁ、センチメンタル〜)
Posted by よっちゃん at July 12, 2005 09:07
バナナ・ウォールナッツ・マフィン も
かなり魅力的だけど、

ブルーベリーパンケーキ見た目も最ですね。

ちょこっとのったブルーベリーがかわいく、
オーガニックさを出してます。

バナナ・ウォールナッツ・パンケーキも気になりますね〜。

奈美

Posted by 奈美 at July 12, 2005 11:03
オフ会の様子拝見しました。もう魅力的なお店の数々・・・夫と、ここもいいねーと話していました。そして、こちら。必ず行きます!amberと早朝のセンチュリー21に行こうと話していたので、そのあとにちょうどいいですよね?
Posted by samanthamama at July 12, 2005 11:37
ちなみに・・・
今我が家での夫の名称はロワーさんです。
「アッパーさんとロウワーさん」というコンビ名でお笑い進出、どうでしょう?(笑)
Posted by samanthamama at July 12, 2005 11:39
こんにちは!
本当に美味しそうなマフィンとパンケーキですね〜!
次に行く時には絶対訪れたいですね。
最高に贅沢な休日の朝を過ごせそう。。
早く行きたいです!!
Posted by yuko at July 12, 2005 13:34
前に一度コメント書かせて頂いた事があるのですが、
お久しぶりです♪
パンケーキには目がない私・・・
ニューヨークへ行くと週末こういったブランチを食べに出かけるのも
ひとつの楽しみです♪
3年程ニューヨークはご無沙汰なのですが、最近どうも呼ばれている気がして(^^;)
このお店、今度行ったら必ず行きたいです!
Blog Peopleにリンクさせて頂きました♪ よろしくお願い致します♪
Posted by nao-photos at July 12, 2005 19:21
コレはかなり厳しい写真ですねぇーツライ!食べたい!
あぁ何がニューヨークで食べたいかって聞かれたら
やっぱり当然朝食でしょ、友達と毎朝2件はしごして食べた思い出がぁ若かったです私。
店によってパンケーキも色々ですよねぇ
メイプルシロップが温めてあるのがもー最高にうれしい!
この味は自分では出せないですよ、やっぱりニューヨークに行かないとダメだね。
Posted by m_tomo27 at July 12, 2005 19:32
うぅぅ、仕事中に見てしまったぁぁ!!
ぬぉぉ!!!パンケーキの写真が載っているではありませんか!!!!
今、究極のお腹が減っているので食べたい。
画面にかじりついてます(笑)
パンケーキもマフィンもどっちも大好物☆
ますます食べたいです。
Posted by CREA at July 12, 2005 20:58
パンケーキいいですねー。
イマイチパンケーキとホットケーキの区別がついてない。
(お恥ずかしい)
しかし、ブルーベリーはフレッシュで食べるとほんとに美味しいですよね。
生クリームとブルーベリーとホットケーキの組み合わせって
シンプルだけど、幸せになる組み合わせです。

しかし、朝から行列凄いなあ。
Posted by 私”kika” at July 13, 2005 01:05
いつもいつもおいしそうなものを食べていますね〜!
こういうお店っておいしいホットチョコレートが
あったりしますよね。
Posted by TINA at July 13, 2005 01:47
先日は体調を心配してくださって、ありがとうございました。
やっと痛みもひいて、今日から復活しました。
美味しそうなパンケーキ。
オーガニックブルーベリーっていうとこも、
安心して美味しさを味わうことが出来そうで。
久しぶりにパンケーキが食べたいなあと思ってしまいました。
Posted by キャロライン at July 13, 2005 20:13
マフィン、美味しそうっ。
アメリカのパンケーキ、薄くてしっとりしてて、とっても好きっ。
でも何より羨ましいのは、太陽の光が差し込む店の窓際で、小説を読みながらコーヒーを飲むことっ!
NYでなくてもできることではありますが、あと数年私には無理なことですね。くー、うらやますいっ(涙)
Posted by africa at July 14, 2005 06:17
mashumaronさん
こんにちは!!お返事遅くなりました。
mashumaronさんご夫婦は、僕の先輩になりますね。そう二つ上です。
今度は同窓会でお目にかかりたいです。
僕はダウンタウンあまり知らないので教えて欲しいくらいです。
ストリートの名前が数字じゃなくなってくると、もう道が分からなくなる(笑)。

ここ、すごくお勧めなので是非行ってみてくださいね。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:41
kazuさん
日本の森永やオークラのホットケーキミックスで育った私としては、アメリカのパンケーキは新鮮かつ魅力的です。パンケーキは店によって色々違います。
このClinton St. Baking Companyは、生地に風味と香りがあって、すごく好きでした。
温かい溶かしメープルバターもすごくポイント高かったです。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:41
よっちゃん
遊びに来てくださって嬉しいです。
お近くに住んでいらしたのですね。
僕も友人がこの近くに数人住んでいます。友人の一人は美容師さんで、ぼくは毎回Clinton Stまで髪を切りに行っています。
Clinton St. Baking Coに開店当初からいらしていたとは、さすがです。
今はもう大人気店ですよね。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:42
奈美さん
こんにちは。
バナナパンケーキも魅力的ですよね。
近々バナナパンケーキもトライします!
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:42
samanthaさま
オフ会で使ったCasa Monoはお勧めですよ!!
大人気なので、開店当初に行かないと待たされます。カウンターは予約とらないので、5時半に行けば絶対座れますよ。
そして、ここ、一緒に行きましょうね。
ちなみに、Century21って、そんな朝早くからやっているのですか?

samanthaさん、あんな素敵なご主人を、amberちゃんと二人でロウワーなんてからかってはいけません!「アッパーさんとロウワーさん」は、二人ともボケ役タイプなのでお笑いコンビが成立しません(笑)。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:43
yukoさん
こんにちは!
マンハッタンのダウンタウンで味わう朝食、すごくいいです。
ホテルの朝食はやめて、朝からマンハッタンの街に飛び出しましょう!
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:43
nao-photoさん
お久しぶりです。
きっとニューヨークがnaoさんを呼んでいますよ!!
ブランチっていいですよね。幸せな週末って感じで。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:44
m_tomoさん
こんにちは!
ニューヨークで、朝食を2軒ハシゴですか!すごいけど、分かるような気がします。
店によってパンケーキも色々ありますよね。
ここは、メープル味のバターを溶かしてあります。濃厚なシロップという感じですごくいいです。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:44
CREAさん
いつもお仕事中に遊びに来てくれているようで・・・(笑)。
おなか空いているときにこの写真、つらいですよね。
僕もこの写真見ながらまた行きたくなってしまいました。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:44
kikaちゃん
そうだね。パンケーキとホットケーキの違いって僕も分からない。
味と食感は全然違うんだけれど・・・。
薄いのと、厚いのという違い以上のものがある気がしますよね。

誰か、教えてください!
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:45
TINAさん
こんにちは!
ホットチョコレート、いいですよね。
ニューヨークの冬はホットチョコレートかアップルサイダー!です。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:45
キャロラインさん
こんにちは!
復活されたようでなによりです。
ブルーベリー、すごく厳選した素材のようで、オーナーシェフが自慢していました。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:45
africaさん
太陽の光が差し込む店の窓際で、小説を読みながらコーヒーを飲む、これ最高でした!
周りを一切に気をはらわずにスペインの太陽の下で、サングリアかCAVAを飲みながら小説を読むのもいいですね。くうま君が大きくなったら、すぐ出来ますよ。
Posted by newyork0630 at July 15, 2005 00:46
はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。

このブルーベリーパンキーキたまりませんっ!
8月のお盆の時期にNYひとり旅の予定です。
前回のNYですっかりフェアウェイが気に入り何度も行きました。
今回も毎日通う為に向かいのホテルに泊まる予定です。
で、フェアウェイ検索中にこちらでカフェの紹介をされてるのを発見!
これは朝食はフェアウェイとサラベスできまり!と思ってたのですが、
こんなパンケーキを紹介されては・・・
私も頑張ってローワーまで行ってみようと思います。
フェアウェイでアッパーファミリーを発見できるといいな!

この場をお借りしてすみませんがひとつ質問よろしいですか?
ロンドンの影響でテロ脅威レベルが引き上げられたようですが、
そちらの地下鉄とかの状況はどうですか?
ひとり旅の為ちょっと不安です。
よろしければ状況教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Posted by まさよ at July 18, 2005 22:45
まさよさん
はじめまして。
ここ美味しいですよ!
先週末も近くに寄ったので、マフィンを買いに行ったのですが、午後2時でも大行列でした。

NY旅行楽しみですね。
地下鉄ほか公共の乗り物については、セキュリティーレベルが上がって、駅に警官や州兵(?)の数が増えています。
でも、地下鉄は普通に動いていますし、皆普通に乗っています。さほど心配するほどではないと思いますが、こればかりは分かりませんからね。
個人的には大きな駅(グラセンやタイムススクエア)は、あまり長居したくないと思っています。
Posted by newyork0630 at July 19, 2005 20:34
アフリカさんのところから飛んできました〜!同じニューヨーク在住なのですが、スペインのブログから飛んできてしまえるところが、ブログ界の素晴らしいところですね〜。 いやぁ、おいしそうな食べ物がたくさん!!! 実はここ、私のお気に入りなんですよぉ〜。 ニューヨーク・マガジンでニューヨークのパンケーキ#1に選ばれた時に、仕事ついでに寄ってファンになりました。 おいしいですよね〜。 マフィンは試した事なかったので、近々また行かなくちゃ!と思いました。 
Posted by はじめまして! at July 26, 2005 06:46
takusukilaさん
はじめまして。NY在住、ヨガをやられているのですね。
しかもくーま君のところからいらっしゃったとは驚きです。

ここ、美味しいですよね。一昨日も行ったのですが、ワッフル最高でした。
これからも遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at July 27, 2005 05:57
はじめてお邪魔致します!先日はご訪問いただきありがとうございました!
いつお邪魔しようかなぁ・・と思っていた矢先でしたのでものすっごく嬉しかったです^^♪♪えっと、9/10からNYに行くので今、NYネタに敏感なんです。ここのパンケーキ・・メルヘンでありながらしっかり美味しそうですね!素朴なものも好きですがやはり、見た目も楽しい方が寝ぼけてる朝にピッタリかもっ♪偏見かもしれませんが、アメリカなのにメイプルシロップを温める、という気遣いには脱帽です!(失礼な事言ってすみません。。)友人と一緒にアッパーさんのブログを拝見しながら、二人して目が釘付けになり(もう一つのブログを観て確定)ここで朝食は必須となりました!感謝です♪
Posted by lukes at August 22, 2005 15:52
lukesさん
こんにちは!
こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございます。
lukesさんのブログも楽しくて、最近毎日遊びに行っています。

たのしいNY旅行になるといいですね!
Posted by newyork0630 at August 24, 2005 07:23
あ・・よかったぁ・・。
このコメント会社でしたんですけどどうも上手くできなくって・・。
今ちゃんとコメントがのっていたのを確認できたので安心しました!
「マンハッタン」は今日観終り、今度はアッパーさんオススメの映画を借りてくるつもりです^^
うわーーーー遊びにきてくださってるんですね!
アッパーさんのブログは爆発的に人気なので色々とお忙しいのに・・・。でもとても嬉しい限りです^^*!!

これからもお勉強、いや楽しませて下さいっ!
Posted by lukes at August 26, 2005 01:00
ちょっとお久しぶりです!
NY旅行でこのお店に行きましたよーー!
今まで食べたパンケーキの中でダントツ一位!ぶっちぎりの旨さで友達と感激してました^^ステキな情報本当にありがとうございました!
早くブログにUPしたかったのですが期末と重なって忙しくってなかなかできなかったのですが今日完成しましたのでご報告までにと・・・。
TBをさせてもらったのですがうまくいってますでしょうか?(どうもエキサイトとライブドアだとうまくいかなくって・・)

サマンサさんからアッパーさんは、メキシカン・・おっと!!
いや、ステキな方だと先日またまたお噂をお聞きしました(笑)アッパーさん!早く帰国する予定はないんですか??
帰国する際には是非ともお会いしたいです^^
Posted by lukes at October 10, 2005 22:57
lukesさん
こんにちは!
今まで食べたパンケーキでダントツ1位なんて良かったぁ。
ブログで紹介した店に実際に行かれた方が気に入って下さるとすごく嬉しいのです。

12月に帰国する予定ですが、短期間なのでどうなるかなぁ。
またサマンサさんに連絡しますね。

(前のコメント、気づかなくてお返事してませんでした。ごめんなさい。)
Posted by newyork0630 at October 11, 2005 11:25
hello! http://www.dirare.com/Sweden/ online directory. MY yellowpages, SMART Yellow Pages, About DIRare. From online directory .
Posted by online directory main at April 26, 2006 09:29