September 22, 2005

iPOD nano買っちゃいました!

iPOD nano 1昨日、楽しみにしていた“iPOD nano (アイポッド・ナノ)”が届きました!

私はiPOD miniを持っていて、通勤やエクササイズなど毎日の必需品となっています。(過去のマイiPODとニューヨークのアップル専門店の記事はこちら

妻もジムに行くときなど、自分のiPODをずっと欲しがっていました。
妻にピンクのiPOD miniをプレゼントしようか、と思っていた矢先、この新しいiPOD nanoが発表されたのです。

iPOD nano 2届いたiPOD nanoを開けると、その小ささにビックリ。

iPOD nanoは42グラムという超軽量!
iPOD mini(102グラム)の半分以下、iPOD(166グラム)の4分の1というから驚きです。厚さも6.9ミリと薄く、iPOD miniの半分程度。
この中に私のiPOD miniと同じ4GB、1000曲分の容量があるというからスゴイですよね!

ここまで小型化できたのは、大容量ハードディスク(HDD)のiPOD miniと違い、iPOD nanoが「フラッシュメモリー」という記憶装置を採用したから。フラッシュメモリーは、HDDより小さく、消費電力が少なくてバッテリーも小型化できるといった利点がありこの小型化が実現したのです。

しかし、フラッシュメモリーは、HDDよりもコストが高いはず。
現在の市場価格で4GBで約200ドルするフラッシュメモリーを採用したにも関わらず、4GBモデルは249ドルというから「採算度外視??」って思ってしまいます。

そこには、デジタル携帯音楽プレーヤー市場でのアップルとSONYなどのメーカーの主導権争い、さらにその影に台頭めざましい韓国メーカーのパワーも見え隠れします。
(詳細は、面白かった日経ビジネスの「フラッシュメモリー採用「iPodナノ」の衝撃、HDDが消える日」という記事をご参照ください)

iPOD nano 3これからのデジタル家電の方向性と、それを巡るパワーゲームの現状を知ることができるiPOD nano。使ってみましたが、いい事ずくめ。

液晶カラーディズプレーで、一曲ずつアルバムのカバー写真が表示されるし、写真を取り込んでミニアルバムにも(写真左下)。

そうそう、ここまで書いておいて大事なこと忘れていました。
このiPOD nano、僕のじゃなくて、妻の物でした(笑)!
僕は引き続きiPOD miniを使います。iPOD miniは、iPOD nanoが発売になったとたん発売中止に・・・(悲)。
でもときどき貸してくれるよね?

日本では最近iTUNEから音楽ダウンロードサービスが始まったとか。
(アメリカからでは日本の邦楽はダウンロードできないのですが・・・。)
iTUNEサービスと組み合わせでこのiPOD nanoは買いですね!

人気ブログランキング1←皆様の応援が更新の励み。今日もクリックお願いします!
今日はニューヨークと関係ない記事かもしれませんね。まあ男ですから、こういう新しいものにはワクワクするのです。コメント・TBもWELCOMEです!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/50085397
この記事へのトラックバック
アッパーウエスト発 ワンダフルライフ in ニューヨークからTB! iPod miniを買ってから一ヵ月後 衝撃の新作nanoの発表がありました。 「買ったばっかりなのに…(;ー;)でも欲しい…」と毎日のようにつぶやく私に旦那は「買えば?それでminiは僕にちょうだい」 なる...
iPod nano【voyage et cinema】at September 22, 2005 22:40
この記事へのコメント
お久しぶりです!!
私もipod nano欲しいです!!
私は普段普通のMDプレーヤーを使っているのですが…。
どんどん新しい物が出てきて欲しくなってしまいます。。。
もうすぐお誕生日!その後はクリスマスなんだけどなぁ。
Posted by mimi at September 22, 2005 19:56
わぁーーー、いいないいなっ!
i-podは小さくなる!と見込んでずっと買いませんでした。
でも今年は主人のお誕生日に買ってあげようかと思ってます。
しっかし、スリムですねぇー!!
Posted by たけ at September 22, 2005 20:43
うらやましい!
欲しいなああ。
まだ、MDを使ってます。
MDに録音するデッキはうちにないので、MP3プレイヤーが凄く欲しいです。
パソコンには音楽沢山入れたけど吐き出すとこがないーー。
こんな新製品情報、私も大好きですよ。
気になるものがあれば、NY関係なくても教えてくださーい(*^-^)
Posted by 私”kika” at September 22, 2005 23:12
我が家は娘がこういうものへの反応が早いんですよね。
私はいまいちわかってないんですが
娘の説明を聞いて、何とか遅れないように頑張ってます。
携帯も同じくで、どんどん新しい物が出ますからね。
数年前のものが化石と言われちゃう時代、
ついていくのが大変です(笑)
Posted by キャロライン at September 23, 2005 00:21
こんにちは!
ipod nano薄い!!!
なんでも新しいもの好きの私としては、とっても注目アイテムです。
が、日本で発売されるのかなぁ??
うーん、もし発売されるのならまたまた悩ましい日々を送ることになります。。
それにしても最近の家電製品やデジタルプレヤーはめまぐるしいくらいの速さで新作発表するのでいけないです(涙)

いずれ携帯がipodになるみたいです。。
チラリと雑誌に掲載されてました。。。

Posted by CREA at September 23, 2005 01:12
こんにちは。初めてコメントさせてもらいます。
さっそくなのですが、質問です。ipod nanoに日本の曲を
入れた場合、日本語は画面に表示されるのですか?
ipod nanoをipodと、USBメモリー代わりに買いたいなと
思っているのです。

Posted by Minami at September 23, 2005 01:23
時々読ませていただいています。
今日会社の先輩にiPodを見せられたところで、
欲しい、という軽い気持ちで読み始めました。
でも日経ビジネスの記事まで読むと、面白いな、と思うとともに、
日本の得意というイメージが崩れていく、やばいっ!とあせってきました。
自分自身は電気業界からは程遠いところで働いているとは言っても、
まわりまわってきますし。
どのプレーヤーを買うか、様子を見てゆっくり考えようと思います。
Posted by とろ at September 23, 2005 02:44
私もiPod mini(Pink Mini)愛用者です♪
ピンクが大好きなので、これが発売になった時に即買い。
今も肌身離さず持ち歩いております(笑)

でも、最近このiPod nanoの発売を知って、ちょっと浮気したくなってました。
早速ゲットされたのですね! 奥様がウラヤマシ〜!!

iPodは地下鉄での犯罪率を上げたとかなんとかってニュースになってましたが、
それでも、あの白いイヤフォンは嬉しくてやめられませんよね♪
Posted by masae at September 23, 2005 03:29
うらやまし〜。
まだ、自分で手にとって見た事は無いけれど、
最近イギリスでもバンバンCMやってます。
すっごく小さいですね。
う〜ん、買いたいものが多すぎる・・・。

Posted by ukmari at September 23, 2005 04:16
iPOD nano 私もCM見て欲しいなあって
思っていた所なのです。いいなあ〜〜〜
このブログを書かれているのは
女性の方だとず〜っと長い間
思い込んでいたのですが、男性の
方だったのですね、、、。
Posted by mikila at September 23, 2005 06:30
mimiさん
こんにちは!
iPODnanoが誕生日かクリスマスのwish list入りですね!
僕は、日本にいるときは携帯プレーヤーを使ったことがなく、MDプレーヤーというものも一度も使ったことがありませんでした。
アメリカに来て、あまりに皆がiPODを使っているから興味をもった・・・というわけ。

それにしてもあたらしいものがどんどん発売されますよね!
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 11:23
たけさん
こんにちは!
そう、iPODminiのときも小さくなったな、って思いましたが、iPODnanoにはビックリです。
使いやすいので、待った甲斐がありましたね。
ご主人もきっと喜ばれるのでは!
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 11:25
kikaちゃん
僕はMDというものを使ったことがない・・・。
日本にいるときは、車で移動することが多かったこともあって、ポータブルプレーヤーというものが必要なかったのです。
でもNYにいると、通勤でもセントラルパークでもみんなiPODを使っていていいなぁ、って。

新しいもの好きなんだけど、結構情報には疎かったりして・・・。
でもNew york timesは色々な情報が載っていて助かっています。
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 11:31
キャロラインさま
こんにちは!
お嬢様は大学生だから一番情報が早いでしょうね。
今の日本の携帯事情ってすごいでしょうね。
僕は日本にいるときはかたくなに古い携帯を使っていました。
カメラもついていなかったけれど、今はもっと機能がすごいですよね。

お互い乗り遅れないようにがんばりましょう!(笑)
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 11:35
CREAさん
iPODnanoは日本でも発売されていますよ!
思いっきり悩ましい日々を送ってください!笑

そして、iPOD携帯電話、アメリカでは発売されています。
http://www.apple.com/itunes/mobile/
これは普通の電話、って感じなのであまり魅力的じゃありません。
iPODみたいに白でお洒落な携帯だったら考えちゃうけれど・・・。
ちなみに僕はタダでもらえる携帯を使っていますが・・・。
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 11:42
minamiさん
はじめまして。ケンタッキーにお住まいなのですね。
iPODnanoはアメリカで買っても日本語表示可能です。

曲目も日本語で表示されます。
USBメモリー代わりに使うことはもちろん出来ますが、ファイル名をiPODの画面で確認することは出来ません。PCにつないだ時点で表示されます。(通常のUSBメモリーと同じということ)

また遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 11:50
とろさん
はじめまして。
とろさんのようなコメントがいただけて嬉しいです。

もちろん、お洒落でカッコいいという気持ちで買いましたが、一昨日送られてきた日経ビジネスのメルマガを読んで、世界中のメーカーの競争が見え隠れして驚きました。
アメリカにいると、サムソンなどの韓国メーカーの台頭をすごく実感します。

「おいおい、日本は大丈夫か?」って心配になりますよね。
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 11:55
masaeさん
こんにちは!
ピンクのminiもかわいいですよね。
妻にプレゼントしようと思っていた矢先でした。

iPod nanoは、浮気する価値ありますよ!

iPod強盗のニュース以来、白いイヤフォンは封印していましたが、iPODnanoには、絶対白いイヤホン!ですね。
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 11:59
ukmariさん
こんにちは!

UKでも流行っているようですね。NYでもCMや街中での広告が溢れていて、それ見たら欲しくなりますよね!

>>買いたいものが多すぎる
そう、僕もほしいもの色々あるんです。
一眼レフのデジカメとか、Playstationとか・・・。
Playstationは、今までゲーム機を買ったことなかったのですが、この歳になってやりたくなってしまいました。妻に子供に良くないと言うことで止められていますが・・・。
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 12:03
mikilaさん
あはは。女性だと思っていましたか?
女性でも、中間でもありません。れっきとした子持ちのパパですよ〜〜(笑)。
Posted by newyork0630 at September 23, 2005 12:05
こんにちは。初めてのコメントさせていただきます。いつもなんとも微笑ましいご家族だと思って読ませていただいております。素直で素敵なご家族をお持ちですね!私は南CA住まいです。でもNYC大好きです!
これからも、頑張ってください!
Posted by 番茶 at September 24, 2005 08:49
一眼レフデジカメ・・・
私も今欲しくて仕方が無い一品です。
Canon Eos 350Dが欲しいです。
http://www.canon.co.uk/for_home/product_finder/cameras/digital_slr/eos_350d/index.asp
Posted by ukmari at September 24, 2005 19:50
隊長殿
iPOD nano薄すぎ〜いいなぁ〜。
最近スナップ・カメラマンのお仕事をいつもお世話になっている番組のPに勧められて、一眼レフカメラ購入計画がある為、欲しいけどここは我慢…。
隊長はminiで我慢するところがまた素晴らしい^^なんつって。
Posted by KIYOねえ at September 24, 2005 23:15
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
近いうちにiPODnano購入考えています。
私もアメリカ在住なのですが、これって日本に持ち帰ってからも
使えるのでしょうか?電圧とかプラグの問題が気になります。
もしご存知でしたら教えて下さい。
Posted by うらしまじろう at September 26, 2005 01:04
こんにちは。
私も先日(正確には9月13日)ゲットしました!Appleのサイトでオーダーし(週末を含め)4日で会社に到着。とても気に入ってます。妻には黙って買ったため、通勤時間にこっそり聞いています。ところで写真どうやってUploadしたのですか?(説明書には無かったと思いますが)
Posted by ランナー at September 27, 2005 05:13
番茶さん
はじめまして。
温かいコメントありがとうございます。
南CAにお住まいなのですね。私もPasadenaに友人がおります。

これからも遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at September 27, 2005 12:31
ukmariさま
僕も同じの狙っていますよ!
ニコンでも良いと思っていますが、いずれにせよ実現はちょっとまだ先かな・・・。
Posted by newyork0630 at September 27, 2005 12:32
KIYOねえ
こんにちは。
KIYOねえは一眼レフデジカメですか!
一層ブログが楽しくなりそうですね。
まだお会いできていませんが、ブロードウェー周辺で一眼レフデジカメを首からさげたKIYOねえにお目にかかれるときが近いかもしれませんね。
Posted by newyork0630 at September 27, 2005 12:34
うらしまじろうさま
はじめまして。
iPODnanoも含めて、iPODは日本で使うことも全く問題ありません。
アメリカで買っても日本語表示できます。

バッテリーですが、iPODnanoにはUSBコードしか付属していないのでPCから充電することになります。私はiPODminiも持っているので付属のACアダプターも持っていますが(本当はこれも買う必要があると思います)、こちらも電圧は日本、アメリカのコンセントはいずれも問題なく使えます。
Posted by newyork0630 at September 27, 2005 12:38
ランナーさん
ランナーさんもiPODnanoお買いになったのですね。僕も4日で届きました。
中国から発送されたようで驚きました。

さて、iPODnanoへの写真取り込みですが、iTUNEを使ってダウンロードします。詳しくはマニュアルを参照ください。
http://www.apple.com/jp/support/iphoto/import/index.html
Posted by newyork0630 at September 27, 2005 12:40
アッパーさん
写真取り込みの件、昨日成功しました。ありがとうございました。
Posted by ランナー at September 29, 2005 01:56