October 15, 2005

NY郊外の農場で収穫の秋!

昨日は皆様の温かいコメントありがとうございました!本当に嬉しかったです。今日は遅くなってしまったのでお返事はまた明日にしますね。

Lawrence farm 2さて、先日のユニオンスクエアのグリーンマーケットで、葉っぱ付きの野菜や果物を見たあとは(先日の記事はこちら)、今度は自分達で野菜や果物を収穫してみよう!ということに。

そこで週末にドライブして出かけたのが、“Lawrence Farms Orchards”(ローレンス・ファーム・オーチャード)という農園。

マンハッタンから車で約1時間半のNY州郊外に位置するこの農園は、Pick-Your-Own(PYO)と呼ばれるお客が自分で収穫できる農園なのです。

このようなPYO農園はニューヨーク郊外に幾つかあり、子供たちにとても人気。

このローレンス農園では、それぞれの畑に、“リンゴ1ポンド○○ドル”“キャベツ一玉○○ドル”などと表示されているので、最後に計量して会計すればよいのです。
入場料はなんと無料!

Lawrence farm 3いざ、リアカーを引っぱって収穫へGo!
何日も前からPickingに行くのを楽しみにしていたヒロとナオは大興奮です。

広大な敷地のなかには様々な畑があります。
季節で収穫できる野菜・果物は違いますが、この日獲れる野菜や果物は、リンゴ、ぶどう、洋梨、トマト、キャベツ、白菜、ブロッコリー、赤ピーマン、ハラペーニョ、ナス、とうもろこし、インゲン、カボチャなどなど。

これからが旬のリンゴは、なんと5種類ほどありました。

地図を頼りに、順番に廻っていくのですが、とりたいものを好きなようにPicking出来るようになっています。特に採り方のルールなどはなく、好きなようにとれば良いのです。

Lawrence farm 1ですからみんな採った果物や野菜をかじりながら歩き回っています。
「これは美味しいな」とか、「こっちの方が美味しいよ!」などと言いながら歩き回っています。気に入らなかったら、ひとかじりしてポイって・・・(笑)。

ヒロとナオは、ある時は自分の背より高いトウモロコシの畑の中に入ってみたり、はしごに登って洋梨をとったり、キャベツをとろうと両手で持ち上げてみたり、ハロウィーン前だけにカボチャ畑で夢中になったり・・・・、とっても楽しんでいました。

キャベツをとろうというヒロとナオの試みは見事に失敗し、パパがとりましたが、ヒロとナオが「パパすご〜い!」って妙に感動してくれました(笑)。こういう時って、パパがいつもより大きく感じるのでしょうか?

Lawrence farm 42人の目はとても輝いていて、ぶら下がっている野菜や果物を触っている二人は真剣そのもの。連れてきて良かった!と思いました。

最終的に、カートには、りんご、洋梨、葡萄、トマト、カボチャ、赤ピーマン、ちりめんキャベツ、そして白菜と、冷蔵庫に入りきらないほどの野菜をとりました!(写真右下)最後に収穫した野菜を会計したところ、花まで買って25ドルと激安!

スーパーマーケットに並ぶ形の揃った野菜を見慣れているヒロとナオにとっては、畑を歩き回って野菜や果物を収穫したことは、とっても貴重な体験だったようです。アメリカに住んでいると、このような体験が色々出来るので色々と体験させたいと思っています。

そして、自分たちでとった野菜ですから、とっても沢山食べてくれました。



banner pumpkin←☆人気ブログランキング☆

皆様の応援が更新の励み。お帰り際に応援よろしくお願いします。コメント・TBもWELCOMEです!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/50120184
この記事へのコメント
ヒロくんとナオくん、本当に楽しそうですね!畑を走り回っている様子が目に浮かびます。と、想像の世界ですが。
お揃いの赤いベスト(フリースかな?)可愛いですね!そしてNYはもうそんなに寒いんですね…
自分たちでとった野菜、さぞ美味しかったでしょうね〜!どんなお料理に変身したのか、そこにもちょっと興味があります。

昨夜、寝る前にアッパーさんのブログにコメントを入れたせいなのかなんとなんと夢にアッパーさんファミリーが登場しました…
お宅でのパーティーに参加している私、何故かナオくんが「お豆腐屋さんごっこをしよう」と言って、ナオくんがお豆腐屋さん私がお客さんで遊んでしまいました…不思議です???
しかしお写真を見たことのないアッパーさんのお顔だけが思い出せない…
夢にまでご出演いただきありがとうございました。
Posted by inayuri178 at October 15, 2005 14:05
あぁ〜〜〜私も行きたいです!!!
リンゴを籠いっぱい獲ってアップルパイ作りたいなぁ〜。
学生の頃コネチカット州に学校があったので、
秋になるとパンプキン・ピッキングへ出掛けてはハロウィンの
かぼちゃのランタンを作っていました。
なんだか懐かしい思い出が蘇ってきました♪♪♪
ヒロ君&ナオ君もステキな思い出沢山ですね☆
そして、、、
>花まで買って25ドルと激安!
本とに激安です!!!私も行きたいじゃなく、、行かなきゃ!!
Posted by yuki at October 15, 2005 16:40
素晴らしいですねぇ!とりたいようにとっていいって凄い。
こんだけ収穫して25ドルってのもお安い!
だって、獲れたてですよね!?わぉー!
お野菜がどんな風に育ってどんな風に収穫するのかって、こんな形で体験するしかないですもんね。
私も仕事でアスパラガスの農家に伺った時、ニョキニョキって土からあのアスパラガスがそのまんま生えてるのを見た時、ぎょっとしましたもの。
百聞は一見にしかず。ヒロ君ナオ君はほんとにニューヨークで色んな事を得ていますよね。
パパとママのお陰^-^
しかし、果物お野菜いいなぁ。お得だぁ!
Posted by 私”kika” at October 15, 2005 19:35
はじめまして。
すごくイイ表情をされてるお子様達、本当に貴重な体験ですね。
アッパーさんファミリーの温かさがブログからとても伝わってきます♪

冬の休暇をNYで過ごすことに決めたばかりなのですが、こちらを拝見していると訪れてみたい場所が次々増えていきそうな予感です・・!!
Posted by ぐり at October 16, 2005 01:48
はじめまして。素敵なブログですね。
友達の紹介でのぞいてみました。NY在住の同業者です。
お暇なときに私のHPものぞいてみてください。
来週妹がおいとめいを連れて遊びに来るので、どこに
連れて行こうか悩んでいたところですが、こんなところに
連れて行ったら喜ぶでしょうね!

これからも遊びに来たいと思います。
Posted by Yumi at October 16, 2005 04:08
お久しぶりです。
羨ましいです、こういうのは。
田舎にいるというのに、こういうものがこっちにはないのです。
「トトロ」を見て、トウモロコシを穫ることに憧れてるくうまですが、
まだ実現しませんよー。
日本に帰って体験させるしかないのかなって思うほど。
二人とも嬉しそう。
いいなぁ。
Posted by africa at October 16, 2005 07:15
うーん もう楽しい以外のなにものでもない!ですね〜
私も一時期、貸農園でプチプチ農業をしていて自分の畑でとれた野菜や花は特別な思いがありました。
それ以来、大根の皮できんぴらを作ったりお花も丁寧に水切りをして最後は花びらだけガラスの鉢に浮かしてみたり

ヒロくん、ナオくんもとてもいい経験が出来てよかったですね!
うらやまし〜♪♪です!
Posted by NORY at October 16, 2005 13:07
アッパーさんお久しぶりです!
パソコンが壊れていて今日やっと新しいパソコンになり早速読みにきました。
どの野菜も立派な野菜ばかりですごいですね。
先週妹が芋掘りに行って20本もさつまいもを持って帰ってきました。
私は去年りんご狩りに行ったきり収穫はしていません。
なのでアッパーさん一家が少しうらやましいです。
Posted by mimi at October 16, 2005 22:32
アッパーさん、、、ここはBlue Hillの近くなのかしら?それにしてもヒロ君もナオ君も嬉しそう!こういう体験って絶対に大人になっても忘れないでしょうねーーー。素敵な体験をしていて、、、やっぱり私はアッパーファミリーの養女になりたい。。。。だから、私が最高年齢者になっちゃうってばねー。
なんか新鮮なお野菜をたっぷりと食べたくなってきました!
Posted by fujiko at October 17, 2005 00:38
アッパーさん、お久しぶりです。
野菜狩り(?)、いいですね〜。
ひろくんもなおくんも楽しそう。お揃いのベストとってもCUTEです!
そしてそして、結婚記念日おめでとうございます。なんて素敵なお家ディナー☆
こちらまで幸せな気持ちになってしまいました^^
私の方は、先日ばたばたと帰国し今inJAPANです。
アッパーさんにお会いできなかったことが唯一心残りではありますが(笑)NY今思い返しても楽しい思い出ばかりです。
これからも、アッパーさんのブログこそっとチェックしてNYを懐かしみたいと思います^^

Posted by goobeee at October 17, 2005 00:43
いいですねえ。
家族で楽しめますし、お子さんたちには何よりの体験になりましたよね。
私もやりたいです(笑)
採り立ての野菜って甘みが強くて美味しいですものね。
そしてお値段がまた超魅力的。
季節を変えて、また行かれるのも、採れるものが変わっていて
楽しいでしょうね。
Posted by キャロライン at October 17, 2005 00:54
ヒロ君もナオ君も、もう、可愛くて可愛くて・・・可愛くて・・・!昨夜夫も、そしてもちろんamberも、「もう、かわいい!としか言いようがないー!」と(笑)amberも幼稚園時代、サツマイモはじめ、にんじん、じゃがいも、里芋、枝豆といろんな収穫してきましたが、NYの農園はまたひと味違いますね。とってもおしゃれです。
Posted by samanthamama at October 17, 2005 09:49
ご結婚記念日おめでとうございます。・・遅れの便りですみません。ご家庭で、ご一緒のディナー、一家団欒いいですね。また、果樹、野菜園への一家での収穫企画、すばらしい!!ヒロ君、ナオ君のイキイキとした表情・動作が物語ってます。流石、アッパーさん、社会派学究で且つ自然派!魅力的です。ところで、お父様、お母さまの活き活きとしたショットは?ヒロ君、ナオ君は本当にいい体験していますね、・・日本での食育をNYで実践・涵養されてます。
Posted by fujikoパパ at October 17, 2005 19:16
アッパーさま、早速のお返事ありがとうございます。
また、夫のブログも読んでいただいたとの事感激です。
ブログは先月始めたばかり…。新参者ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします。人と人のご縁がブログを通じて広がっていく楽しさを実感しています。
Posted by mashalio妻 at October 18, 2005 22:37
新鮮野菜おいしそう!マンハッタン暮らしのお子さん達にも
とってもいい体験ですよね。私も昔父につれられて
芋掘りに行ったのを思い出しました。収穫の秋ですね。

SATCのサマンサのサイン会の情報ありがとうございました。
しりませんでしたよ〜!!絶対行ってきます。
がんばりまっす!
Posted by shoegirl at October 19, 2005 07:24
inayuri178さま
こんにちは!
こちらこそ、ブログを読んで下さるだけでなく、夢の中にも登場させていただいてありがとうございます。
お豆腐屋さんですか!(笑)。夢をビデオに録画してみてみたいです。

そして付属ブログに書いたように(もう読んでくださっていますが)、いろいろな料理に使われました。中でもロールキャベツは絶品でした!
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 10:41
yukiさん
こんにちは。
ここ楽しいですよ!
大人だけでも面白いかも。

りんごでアップルパイ、美味しそうですね!
ハロウィーンのかぼちゃのランタンも作ってみたいです。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 10:44
kikaちゃん
こんにちは!
日本の○○狩りって、とり方など厳しく制約がありますが、ここの農場は本当に好きに獲っていいのです!
そして安いでしょ!
子供たちもすごく喜んでいました。

でもkikaちゃんがみた、アスパラも見てみたいです。テレビで見たことがありますが、アスパラがにょきにょき生えているってなんだか不思議ですよね。

Posted by newyork0630 at October 19, 2005 10:53
ぐりさん
はじめまして。
いまちょっとブログを拝見させていただきましたが、中東にお住まいなのでしょうか?

冬のNYもなかなかいいですよ!(寒いけど)

これからも遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 10:58
yumiさん
はじめまして。
お友達ってカナちゃんでしょうか?
甥っ子君と姪っ子ちゃんはとっても喜ぶはずです!

これからも遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 11:03
africaさん
こんにちは!
こういうものって、田舎だとかえってないかもしれませんね。

都会育ちの私は田植えの経験がありますが、妻の実家は新潟なのに田んぼに入ったことさえないらしいです。笑

くうま君、トトロみてトウモロコシを獲ってみたいってかわいいですね。
うちの子達もトトロが大好きです。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 11:14
NORYさん
こんにちは。

貸し農園楽しそうですね。
収穫を自分でするだけでも楽しいのに、自分で種から育てるなんてとても楽しそうです。

子供たちも、また行きたい!と言っていました。
(明日長男は遠足でアップル・ピッキングだそうです)
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 11:21
mimiちゃん
こんにちは!お久しぶりです。
妹さんはおいも堀りだったのに、mimiさんは出来なくて残念ですね。
なんだか焼き芋が食べたくなってきました。笑


Posted by newyork0630 at October 19, 2005 11:31
fujikoちゃん
こんにちは!
パパにもコメント頂きありがとうございます。
ここはStone Barnsよりもずっと北にあります。
すごく楽しいですよ。
わざわざ養女にならなくても、一緒に行って泥んこになりましょう。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 11:40
goobeeeさん
こんにちは!お祝いコメントもいただきありがとうございます。

子供たちはとても楽しんでいました。
赤いベストは子供たちのお気に入りなんです。

日本に帰国されて、少しは落ち着きましたでしょうか?
これからも遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 11:55
キャロラインさん
こんにちは!

トマトなど、木についたまま熟していますから、味が本当に違うんです。

季節を変えて、また行かれるのも、採れるものが変わっていて
楽しいでしょうね。

>>そうですね。春になったらまた行きたいです。(子供たちはすぐにでも行きたいようです)
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 11:59
samanthaママ
こんにちは!
ヒロとナオは、とても楽しそうでした。
でも、実際に枝についている野菜を、すごく真剣そうに観察していて印象的でした。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 12:04
fujikoパパ

こんにちは。結婚記念日のお祝いのお言葉ありがとうございます。
まだ7年目なんてヒヨコ同然ですね。

意識していませんでしたが、こういう体験こそ食育なのでしょうね。
この体験で、食べるものに色々な意味で興味を持ってもらえれば嬉しいです。

(私たちは登場するのは恥ずかしいのです(笑))
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 12:12
mashalioさん
こんにちは。
皆様から頂くコメントはとても嬉しいので、気付く限りお返事をしようと思っています。
私もブログを通じて、世界中の方の暮らしぶりに共感することも多く、楽しんでいます。

これからも遊びに来てください。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 12:15
shoegirlさん
こんにちは。NY堪能されていますか?
Kim情報、NYタイムスで知りました。
念のため、ご自身で時間を確認してくださいね。
Posted by newyork0630 at October 19, 2005 12:19