October 19, 2005

MoMAのレストラン The Modern

前回のログで、カントリーライフを楽しんでいただいた後は、思いっきりマンハッタンのモダンな雰囲気にお連れしましょう!

The Modern 2今日ご紹介するのは、MoMA(The Museum of Modern Art ニューヨーク近代美術館)の中のレストラン“The Modern(ザ・モダン)”です。

増改築後に昨年11月に再オープンしたMoMAは、建築家の谷口吉生さんが設計されたことでも有名です。
(以前の記事「新生MoMAでパーティー」の記事も読んで下さい)

そしてこのThe Modernは、2006年度版ザガット誌でもニューヨーク人気ナンバー1、2位を独占した「Gramercy Tavern」と「Union Square Cafe」をプロデュースしたNYレストラン業界の帝王ダニー・マイヤー氏プロデュースだけあって、鳴り物入りでオープンしたレストランなのです。

この日は久しぶりに妻と2人でミュージカル観劇前のため5時半に予約。美術館脇の小さな扉から店内に入ると、まずはBarコーナーがあり、お洒落な人でとても賑わっていました。そしてBarの奥にはメインダイニングが広がります。

MoMAの中庭に広がる彫刻庭園の横に位置するメインダイニングは、大きなガラスと広い天井がとても開放的!もちろんこのレストランも谷口建築の一部です。

席に案内されるときに、以下のように聞かれました。
「今日は食事の後はどちらかで観劇ですか?」
「今日は8時からブロードウェーで“Sweet Charity”を観に行きます。」
「承知しました。7時半までにこちらを出られれば良いでしょう。そのように手配します」とのやり取り。

The Modern 35時半の予約はプリシアターのお客も多く、客が「○時までに終わらせたい」が言うまでもなく、さりげなく聞いてくれるのはすごく嬉しい気配りですよね。

メニューは、78ドルの3コース(前菜、メイン、デザート)のメニューを注文。前菜、メイン共に10種類くらいずつのメニューの中からチョイスします。

まずは、アミューゼ(写真左上段)。
3種類の小さなアミューゼは、メニューを読みながら頂くおつまみ。真ん中のビーツが爽やかな酸味で食欲をグーンとアップ。その次に、Cod(タラ)のアミューゼ。カプチーノ仕立てのソースはあっさりして美味しい。まだアミューゼなのにもう幸せな気分です。

The Modern 4前菜は、私が「秋の茸のスープ」。
ジロール茸などの茸の上にポーチドエッグがのったお皿に、目の前でスープが注がれます。こういうプレゼンテーションをされるととても嬉しくなってしまう私ですが、きちんとスープはアツアツだし、とても美味しかった。ちょっと塩分が強すぎたけれど、茸などの濃い味のスープは塩辛くてもまあ良いでしょうね。

妻の前菜はフォアグラのテリーヌ。
アーティチョークのローストがテリーヌに入っていて、香ばしいトーストも添えられていました。とても美味しかったのですが、アーティチョークは余計かも、との妻の感想。甘いソース(写真で飾りのようについている)がもっと欲しかったようです。

The Modern 5メインは、私がヒナ鳥とフォアグラのロースト。フォアグラをヒナ鳥の胸肉で挟み、薄いパイ生地で包んでローストしたもの。
肉がロゼに焼きあがっていてすごく美味しかった!添えられた腿の肉は香ばしくて、手づかみで食べちゃいました。ただ、残念だったのが、パイ。とてもしつこいのでほとんど端に寄せて食べませんでした。

妻のメインは鴨。マッシュルームのクラストがのっています。妻はすでにお腹一杯になっていましたが、とても美味しかった様子。

デザートの頃には日も暮れて、彫刻庭園もライトアップされて、素敵な雰囲気になりました。

The Modern 6デザートにもアミューゼが運ばれてきた後(写真なし)、私がレモンクリームのミルフィーユ仕立て。甘すぎず、レモンの酸味が程よくて、しかも何層にも重なった薄いがパリパリ!こういうデザート大好きなんです!

妻のデザートは、パンナコッタ(だったはず)。妻はとても美味しいと喜んでいました。

そのあとに、プチフールが盛りだくさん!
小さなコーンにのったアイスクリームがかわいいでしょ。
食べ切れなくて、プチフールとチョコレートはお持ち帰り。観劇の合間に食べました。

そして面白かったのが、最後のハーブティー
カートに様々な鉢植えのハーブが載っていて、好きなハーブを選ぶと、ウェーターさんが切り取って鉄のポットでハーブティーを作ってくれます。なんとも楽しいプレゼンテーションですね。


このレストランの印象は一言「とっても素敵なレストラン」でした。

オープン当初はよい噂を聞きませんでしたが、今回はサービスも気持ち良く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。味も、最高レベルではありませんが、全てが平均以上に美味しいものばかり。インテリアや食器などもThe Modernの名前にふさわしいモダンなセンスで気に入りました。

そしてなにより、光がふんだんに差し込む建築で、MoMAの彫刻庭園を眺められるロケーションは、Zagat評いわく“Killer view”。
そう、イチコロ間違いなし!なのです(笑)。

といっても、妻はもうイチコロになってくれないですし(笑)、まわりも目をギラギラさせたようなお客さんはいなくて、落ち着いた上品な方ばかりでした。

今度はMoMAでアートを堪能した後に来てみたい、と思いました。

マイミシュラン(自分勝手な評価です。☆なし〜☆5)
 味    :☆4.2
雰囲気   :☆4.7

The Modern -Dining Room
9 West 53rd Street (Between 5th and 6th Avenues)
phone (212) 333-1220
opentable.comで予約可能


banner The Modern←☆人気ブログランキング☆

↑美味しそう!と思ったら応援クリックお願いします!
皆様の応援が更新の励みです。コメント・TBもWELCOMEです!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/50144296
この記事へのトラックバック
アッパーさんのワンダフルライフ in ニューヨークからトラックバック! ニューヨークMOMAのレストランのご紹介です。 とっても美味しそうなお食事の写真がたくさん! ちょっとボリュームがありすぎかな?というくらいたっぷりのお料理がグルメなアッパーさん曰く平均的...
Killer viewなレストラン【voyage et cinema】at October 19, 2005 15:20
この記事へのコメント
こんにちは!
ちょうど、昨日、第17回高松宮殿下記念世界文化賞
の受賞者として、谷口 吉夫さんが表彰されていました。
お誕生日だったらしく、ダブルの喜びだったそうです。
受賞の様子は、こちらです↓
http://www.sankei.co.jp/databox/pi/html/051018_02.html

そして、MOMAを訪れたとき、中から中庭を望む大きなガラスがとても美しいと思いました。レストランからも眺められるのですね!
こちらは、アッパーさんがセレクトされたのですか??
それでしたら、イチコロと同じくらい、奥様は惚れ直していますよ(^-^)!夫にこんな素敵なレストランに連れて行ってもらったら、きっと私だったら惚れ直しますもの(笑)。想像しながら、多くを望んではいけない・・・。と自分を戒めてます、笑!!
Posted by kazu at October 19, 2005 10:57
こんにちは!
MOMAはまだ行ったことがないのですがレストランのお料理もモダンなのですね〜♪平均的なお味というのもkiller viewというスパイスがあれば充分ですね♪♪

>妻はもうイチコロになってくれないですし(笑)、まわりも目をギラギラさせたようなお客さんはいなくて

ごめんなさい ここ↑大爆笑してしまいましたっ!!
私もイチコロになりそうな男性とMOMA見学の後に行ってみたいです。
私が目をギラギラさせてしまったりして…(爆)
Posted by NORY at October 19, 2005 15:04
美術館の中の素敵なレストラン!
都会を離れるとなかなか縁のない場所なので
ブログを見ているだけで幸せ〜な気分に(^^)
なんてったって『Killer view』ですものね!!

いやいや、結婚記念日を素敵に過ごされたアッパーさん
ご夫婦ですもの。きっと奥様はいまでもイチコロ間違いなし!です!
Posted by chocolat_suina at October 19, 2005 15:07
とっても偶然です。
私も、今週の金曜日にThe Modernへ行く予定でいます♪
アッパーさんのログを見てマスマス楽しみになってきました!
<<Killer view>>楽しんで来ます!!笑!

<<Killer view>>な場所で<<Killer Smile >>なんか
駆使してみたらイチコロでしょうか??笑?
Posted by yuki at October 19, 2005 15:49
なすが苦手のアッパーさん(笑)、わたしは好き嫌いほとんどないのですが、実はお料理のパイがちょっと苦手。なぜだか頭が痛くなる感じがしちゃうのです・・・(汗)なので周りを残された気持よくわかります。それにしても我が家の観劇スタイルとは違ってとっても優雅〜すてきです。見習いたいです。
Posted by samanthamama at October 19, 2005 18:56
アッパーさんのこのブログでイチコロです。もう幸せ気分。それにしても観劇前のお食事にMoMAのレストランをチョイスされるとは、なるほど、素敵!♪です。アッパーさんが詳しくご紹介してくださるので、オーダーの予備知識が増えて、レストランの様子もわかり、スマートにオーダー出来そうです。笑 でも、エスコートして欲しいです。私も!アッパーさんご夫婦にあやかりたいものです。それとまたまた、行きたいところのリストが増えて悩みます。。。
Posted by momo at October 19, 2005 22:58
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
ちょうどこのレストランに来週行こうと思っていたので、
タイムリーでした♪

チョコレートとプチフールをお持ち帰りしたとのことです
が、あれってお持ち帰りできるものだったのですね?!
よくこういう感じのレストランでたくさん最後に出てきて、
食べきれずに残していたので・・。
プチフールは全部お持ち帰りできるのですか?
それともいくつかでしょうか?
私もきっと食べきれないと思うので、挑戦してみたいと
思っています。
Posted by mi-a at October 20, 2005 10:25
彫刻のお庭を眺めながらのお食事だなんて贅沢!
それから、プレシアターの心遣いも良いですね。時間に押されている時、こういうお店は心強い存在だと思います。
テーブルでのプレゼン、NYのレストランでは色々考えられているようで、私が行ったフレンチでも感じました。
ジロール、秋〜。きのこ好きにはたまらない季節の到来!!
塩分のバランスって本当に難しいですよね。これさえ良ければ・・ってことよくあります。
ソフトクリームの可愛くてお茶目!プティフールやショコラは私も持ち帰ること多し、です。
私はデセールよりフロマージュだけで良いわ〜な方なので、デセールなしでは格好付かないので仕方なくオーダーしている、という感じです。
出てくると、わーきれい!って素直に喜びますけどね。(^^;
Posted by Moet at October 20, 2005 11:03
こんな素敵なレストランに連れて行ってくれるなんて、素敵なだんな様なんですね!
雰囲気も素敵ですけど、写真のお料理、おいしそ〜。
行ってみたいです。
Posted by moca at October 20, 2005 11:33
美味しそうですね。
食べてみたい!
思わずPCの前で目がギラギラしてしまいました。(^^ゞ
Posted by 石川聡 at October 20, 2005 12:46
いつも参考になります。
今年は年末にNYへ行って、家族と過ごす
予定なので時間があれば、アッパーさん
のブログを参考においしいものを頂いて
帰って来たいなぁ。

Posted by TINA at October 21, 2005 00:06
アッパーさん、こんにちは♪ MOMAのレストラン、素敵ですねぇ。インテリアも洗練されていて名前通りのモダンなレストランなんですね。
ところで、今日はアッパーさんにお聞きしたいことがあるのです。
実はNYから急なお客様が来られるのですが、NYに1泊で、日本へとんぼ帰りという過酷なスケジュールで当然、ディナーも一回だけしか食べるチャンスがありません。
せめて素敵なレストランにお連れしたいと思っています。今のところジャン・ジョルジュが候補に挙がってます。でもこの記事を拝見して、うーんThe Modernも良いなーと。(でも25日のことなので予約が難しそう・・)
で、質問なのですが アッパーさんだったら、このお客様どちらにお連れしますか? 
本格派グルメなアッパーさんのご意見、是非お聞きできたら・・・と思いました。
ちなみに宿泊ホテルはミッドタウンウェストです。是非ともアドバイスいただけたらうれしいです!
Posted by REIKO at October 21, 2005 15:31
kazuさん
お返事遅くなりました。
谷口さんの世界文化賞受賞の様子は日本語放送でも放送されていました。

>>MOMAを訪れたとき、中から中庭を望む大きなガラスがとても美しいと思いました。
そう!入り口入ってすぐの吹き抜けのホールにあるロダンの大きな彫刻にはすごく圧倒されますよね。

このレストランは、僕が選びました。前から行ってみたいと思っていたのです。
Posted by newyork0630 at October 22, 2005 23:38
NORYさん
こんにちは!TB頂きありがとうございました。

平均的な味、と書いてしまいましたが、「平均以上」と書きたかったのです。ごめんなさいね。

日本だとThe Modernのようなモダンなレストランは、業界人と若いカップルしかいない、ということもありますが(新しく東京にオープンしたゴードンラムゼーはそのようですね)、こちらは落ち着いた感じですごく素敵でした。

MoMAでアートを楽しんだあと、このレストランで食事をすれば誰でもイチコロです。笑
Posted by newyork0630 at October 22, 2005 23:47
SUINAさん
こんにちは。
美術館って日常と違う空間ですから、美術館にあるレストランもとても特別な雰囲気で素敵でした。

7年にもなると、なかなかイチコロになってくれませんねぇ。笑
Posted by newyork0630 at October 22, 2005 23:52
yukiさん
こんにちは。
お返事が遅くなってしまったので、もうThe Modernには行かれたのですね。
いかがでしたか?

そしてkiller smileはどうだったでしょうか?
ログたのしみにしています!
Posted by newyork0630 at October 22, 2005 23:55
samanthaママ
こんにちは。
パイ包み焼きって、どうもあまり好きじゃないのです。しかもこれはパリッとしたパイじゃなくて、モチモチした生地でした。
ただ、この焼き加減を実現するには、パイで包んでゆっくり焼く必要があると思うので、塩釜焼きのような感覚で、全部外して食べてしまいました。
Posted by newyork0630 at October 22, 2005 23:59
momoさん
こんにちは!
イチコロになってくださってありがとうございます。笑

プリシアターでレストランに行くのはとても好きです。
レストランでお終い、ではなく、その後に観劇というとっても楽しいデザートが待っていますからね。

オペラやクラッシックの前のレストランはもう少しクラッシックなレストランにするなど工夫をしてみたいと思っています。
Posted by newyork0630 at October 23, 2005 00:03
mi-aさま
はじめまして。

もうすぐThe Modern行かれるのですね。
楽しみですね。

プチフールのお持ち帰りは、お腹一杯だから家で楽しみたい、などと言えば全く問題がないです。最後の最後まで食べてあげるのは、パティシエさんも嬉しいでしょうからね!

お持ち帰りは、色々いわなくても、大体全部(入れ物に入るだけ)入れてくれます。時々増えていたりすることもありますよ。Alain Ducasseでは、袋一杯入れてくれてビックリしました。
Posted by newyork0630 at October 23, 2005 00:12
Moetさん
こんにちは!
GiacomettiやRodinなどの素晴らしい彫刻を眺めながら、見事なプレゼンテーションの食事を食べるのはとても素敵でした。

さりげない気配りって嬉しいですよね。

私は、グランメゾンに行かない限りチーズは食べないので、デザートが沢山運ばれてくるととても嬉しいのです。
Posted by newyork0630 at October 23, 2005 00:20
mocaさん
こんにちは!
このレストランはとても素敵でした。料理もなかなかでしたよ。

>>こんな素敵なレストランに連れて行ってくれるなんて、素敵なだんな様なんですね!

ただ私が食いしん坊なだけです。笑
でもこんな素敵なレストランは妻と二人で行くのが良いですね。
Posted by newyork0630 at October 23, 2005 00:22
石川聡さま
はじめまして。
美味しそうに写真が写っていましたか?
とても美味しい料理でした。

また遊びに来てくださいね。
Posted by newyork0630 at October 23, 2005 00:27
TINAさん
こんにちは!
シアトルはもうすっかり秋になりましたか?

年末にNYにいらっしゃるのですか!
楽しい滞在になると良いですね。
(寒すぎないことを自分のためにも祈っています。笑)
Posted by newyork0630 at October 23, 2005 00:30
REIKOさん

僕だったら、話題性や目新しさを考えるとThe Modernがいいかな。
Jean Georgesももちろん最高ですが、日本に沢山美味しいところありますからね。jean Georges系だったら、最近オープンしたPerry Streetというレストランが話題です。カルバン・クライン、マーサスチュワート、ニコールキッドマンが入居するHudson川沿いのアパートの一階に出来たレストランです。
僕は次ここを狙っています。
楽しんできてくださいね!
Posted by newyork0630 at October 23, 2005 00:32
アッパーさん、アドバイスありがとうございました♪
いただいたコメントを読み、早速 The Modern予約、入れました。今から楽しみです〜!(自分が一番喜んでいる(笑)  その、Perry Streetってお店も要チェックですね。こちらも、ブログでのリポート、楽しみにしていますね〜♪
Posted by REIKO at October 23, 2005 02:18
アッパーさんのお返事にまたまた感動!素敵なコメントに大きく頷いちゃいました。観劇まえのレストランの選び方が、これからは変わりそうです。ありがとうございました。ご夫婦での外出を大事に、そしてその時間を大事に演出する努力の素敵さを教えていただきました!来週からのNY、アッパーさんのブログから教えていただいた情報のなかからどこをーーー悩みます。。。笑 
Posted by momo at October 23, 2005 07:32
はじめまして。
MOMAには行った事がないのですが、レストもおしゃれですねー、やはりそうやってアートにはまってしまう私..またちょくちょく遊びにきます!!よろしくう。
Posted by yk_meron at October 25, 2005 23:05