October 22, 2005

ストーン・バーンズの収穫祭!

Stone Barns 1今日のログは、子供たちと自然に親しむ企画第3弾。

グリーンマーケット、そしてファームで野菜や果物を収穫しましたが、「動物の沢山いるファーム」もあるんだよ!と子供たちに話したところ、ナオが「動物?ゾウさんとかいるのかなぁ?」とかわいい質問(笑)。
色々と説明をしましたが、実際に見てみるのが一番とばかりに行ってきたのがこのファーム。


Stone Barns 6今回は、Stone Barns (ストーン・バーンズ)と呼ばれる、最近ニューヨークでとても注目されている農場で開かれた「収穫祭」に行ってきました。

マンハッタンから北に車で約45分、ニューヨーク郊外のウェストチェスターには、ロックフェラー家が100年近く所有する4000エーカー(山手線の内側の4分の1強!)もの広大な敷地があります。

現在その大部分は州立公園になっているのですが、その州立公園の隣に、ロックフェラー家の農場があります。

その農場が、ロックフェラー家により数十億円かけて改修され、Stone Barns Center for Food and Agricultureという、農業の研究、教育センターとして一般公開されたのです。

Stone Barns 2ここで飼育されている全ての家畜は放牧され、自然の飼料で育てられています。さらに、ハイテクを駆使した温室で数々の野菜も栽培されています(もちろんオーガニック!)。

“オール・ナチュラル”にこだわった実験的な農業のかたわら、自然に親しみながら、自分たちの食べ物に対する知識を身につける、様々な教育プログラムが用意されています。
まさに日本で今話題になっている「食育」を目的としているのでしょうね。


そして、このStone Barnsがもう一つ有名な理由が、併設するレストラン「Blue Hill at Stone Barns」。
このStone Barnsで収穫された素材を使ったシェフのDan Barber氏による料理は高い評価を受けていて、予約をとるのが最も難しいレストランの一つ。私は何度かチャレンジしましたが、いまだにフラレっぱなしなのです。

Stone Barns 4(fujikoちゃんのブログにBlue Hill at Stone Barnsと、マンハッタンのBlue Hillのログが出ていますのでこちらこちらを読んでくださいね。
うらやましいぞ、fujikoちゃん!)


さて、この日の収穫祭はストーンバーンズの1年に1回のお祭り。
ミュージック、パイ焼きコンテスト、子供向けの工作教室、そして数々の屋台が出店されていました。

もちろん、我が家はまず腹ごしらえから!
Blue Hill特製のべジー・バーガーや、チーズ、アイスクリーム・・・、太陽の下でカントリーミュージックを聞きながら食べると、とても美味しかった!
フォークソングに合わせてみんな踊りを楽しんでいて、田舎の収穫祭の雰囲気を味わうことが出来ました。

極めつけは、豚の丸焼き!!(写真右)
ヒロとナオは最初とても面食らっていましたが、食べてしまえばこんな美味しいものはないとばかりに、大喜びでした。
私も豚の丸焼きなんて初めて食べましたが、お肉はジューシーだし、皮もパリっとして最高でした。

お腹が一杯になったら、ファーム・ツアーへ!

Stone Barns 3ヒロとナオは、広い牧場を走り回るだけでも大喜びでしたが、牛、黒毛の牛、ブタ、羊、ターキー、鶏・・・、などの家畜たちも興味深く観ていました。
どうやら動物園の動物と、牧場の家畜とは「その目的(=食)」が違うことを理解してくれたようです。

最後は、“Hay Ride”。
トラクターの荷台に敷き詰められた干草の上に座って、農場の敷地を巡りました。
干草の上に座るなんて、私も初めての体験です。
牛たちがのんびりと牧草を食べる風景を眺めながら、トラクターでガタゴト走りました。

この日もとても充実した一日になりました。
次回は、Stone Barnsで子供たちと卵拾い&Blue Hillでサンデーブランチを食べてみたい!と思っています。



banner pumpkin←☆人気ブログランキング☆

↑皆様の応援が更新の励みです。コメント・TBもWELCOMEです!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/newyork0630/50148190
この記事へのトラックバック
No.7 raining cats and digs ものすご〜い雨 Ex: It’s Raining cats and dogs. もの凄い雨のこと。 前方が見えず、 とても車の運転など出来ないような、そんな雨。 短時間にザザーッと降る、マンハッタン特有(?)の雨だ。 ある雨の日の情景より 突然、....
NY’90:ある雨の日の情景より【ニューヨークが笑ってる'05  TVディレクターの日常  飯村和彦】at October 23, 2005 14:17
この記事へのコメント
NYも郊外にでるとこんなに自然に恵まれた環境に触れることができるのですね!また、行きたくなりました。
Posted by mashalio妻 at October 23, 2005 00:01
ファームでの収穫祭、楽しそうですね。
お子さんたち、生き生きされてるようです。
NYの都会で育ちながら、こんな自然を度々満喫できるのは
とてもいいな〜と思います。
豚の丸焼きって、かなり大きそうで
実際目の当たりにすると、迫力がありそうですね。
Posted by キャロライン at October 23, 2005 00:19
こんにちわ。
世界中でオーガニックや自然なものって流行っているんですね。
NYは特にそうなのかな?
Posted by moca at October 23, 2005 08:59
お久しぶりです。

豚の丸焼き!!!すごい、迫力!!
外で食事すると格別においしいですよね。

ヒロくんとナオくんも生き生きしてますね♪♪
Posted by CREA at October 23, 2005 11:56
はじめまして
TBさせていただきました。
Thanks givingの時期、
もしかすると、
クリスマスより気に入っていたかも。
Posted by 飯村和彦 at October 23, 2005 14:19
こんにちは!
まさに実りの秋を満喫されていますね!

食にまつわる体験って本当に大事ですよね。
ヒロくんナオくんそしてご両親もとっても楽しんだ様子が伝わってきますよ。

私も近くで行われる農業祭りやそばまつりに行きたくなりました。。
Posted by yuko at October 23, 2005 19:08
mashalioの妻さま
こんにちは!
NYは、マンハッタンから郊外に少し出ると、軽井沢のような場所が沢山あります。日本人の方もたくさん住んでいらっしゃるのですよ。

私たちも、NY郊外に遊びに来る度に郊外に住みたくなります。
でもマンハッタンは便利なので捨てがたいのです。
Posted by newyork0630 at October 25, 2005 10:46
キャロラインさん
こんにちは。
都会っ子なだけに、いろいろな経験をさせてあげたいと日々考えています。
それにしても、仔豚の丸焼きにはビックリでした。
美味しかったですよ!
Posted by newyork0630 at October 25, 2005 10:48
mocaさん
こんにちは。
もちろんNYでもオーガニック食品は需要が多いです。
オーガニック専門のスーパーもすごく展開されています。

日本でも食育という言葉が注目されていますが、このStone Barnsは食育を実践しようとしているセンターなのです。
Posted by newyork0630 at October 25, 2005 10:52
CREAさん
こんにちは!
豚の丸焼き、すごい迫力でしょ。
ナオはもちろん、ヒロもすごく面食らっていました。
(ナオはビックリするとつめを噛むのですが、まさにそれをしています)

でもすごく美味しかったですよ!
Posted by newyork0630 at October 25, 2005 10:54
飯村和彦様
はじめまして。TBもいただきましてありがとうございます。

確かに、感謝祭のシーズンはすごく街に活気があるというか、誰もが幸せそうにしています。そしてセントラルパークも葉が色づいてとても綺麗ですね。
Posted by newyork0630 at October 25, 2005 11:03
yukoさん
お久しぶりです。
そう、実りの秋ですね。

子供たちには、食の大切さを色々な角度から知ってもらいたいと思っています。

そば祭りなんて楽しそうですね!
Posted by newyork0630 at October 25, 2005 11:05
さすがアッパーさんですね。子供さんたちにすごくよさそう。やっぱパパはこういうところに連れてってくれるのがいいなぁ。うちのお父さんは一度もなかったなぁ、、、。だから私がじゃがいもは木になるみたいなことを思う子になっちゃったんだ!!そして豚の丸焼き。私もまだ食べたことないぃ。見たこともない。やっぱおいしいんだろうなぁ。しかもそんな自然の中で食べたら。ニューヨークはもう秋を通りこして冬になりそうだけど、まだまだ食欲の秋が続いてほしーですね。
Posted by えり at October 25, 2005 12:53
えりさん
こんにちは。お返事遅くなりました。

>>だから私がじゃがいもは木になるみたいなことを思う子になっちゃったんだ!!

あはは!でもじゃがいもは木になるって考えちゃうかも。

そして豚の丸焼き、表現のしようがないのですが、そんなものを食べられるなんて驚きました。すごく美味しかったですよ。もちろん、自然のなかで食べると美味しさは倍増でした。
Posted by newyork0630 at October 29, 2005 23:27