in Tokyoですが…★ご来訪、ありがとうございます★

June 25, 2012

★お知らせ★

帰国後早3ヶ月。
相変わらず毎日の暮らしに追われ、ニューヨーク生活最後の日々を綴るペースは超スロー。このままでは『NEW YORKの空の下』ならぬ『TOKYOの空の下』のままダラダラと続けてしまいそう…というワケで、現在の暮らしを綴るためのブログを新たに立ち上げました。

だんご3兄弟デコボコ日記』(http://itsuyutai.blog.fc2.com/)

なお、これまでの歴代3ブログについては、当時の暮らしは“所詮は仮暮らし”という認識から、子供たちの名前や写真も気にせずバンバン出しまくっていましたが、現在暮らしている場所は持ち家であり長く住むつもりでいるため、不特定多数の人にエリア等を特定されるのは何かと不都合。
というワケで、新しいブログには閲覧制限を設けることにしました。

パスワードは、いちいち問い合わせていただかなくても親しい方であれば分かるよう、私のメールアドレス(Googleメール)の@より前の文字列(英数9文字)に設定。
これまで以上に親バカ一直線なブログになりそうですが、読んでくださるという方は、お手数ですがパスワードの入力をお願いいたします。
(一度パスワードをcookieに登録すると、次回はログインフォームが省略されるそうです。)

それにしても、FC2ブログを利用するのは初めてで、操作に不慣れな私は記事の投稿に四苦八苦。帰国後から現在までの記事については何とか引っ越すことができましたが、いやはや、前途多難です…

今後は、この『NEW YORKの空の下』にニューヨーク生活最後の日々を綴りつつ、同時並行で『だんご3兄弟デコボコ日記』に現在の暮らしと子供たちの成長を書き記していく予定。
そして願わくば、『NEW YORKの空の下』、早く幕引きしたいものです…。

newyork_life at 00:02│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 齋藤真理子   June 25, 2012 14:42
初めまして。
私61歳のおばあちゃまですが
お子さま達の年齢が孫とちょうど同じなので
ロンドン時代よりずっとブログを読ませて頂いてきました。
毎日ブログをチェックするのが日課でした。
この度閲覧制限を設けられるとかで
読めなくなるのがちょっと残念です。
メールアドレスを教えていただいて
ブログが見れるようにはなりませんでしょうか?
勝手なお願いですがよろしくお願いいたします。
2. Posted by やまかよ   June 27, 2012 11:06
はろはろー!お久しぶりっ!
気づいたら、あいぴーのメルアド知らなかったのだ!
教えてもらってもいい?いっつーを含め、3兄弟の成長っぷりをみたいわー。
3. Posted by チハル   June 29, 2012 01:53
齋藤真理子さま

はじめまして。コメントをありがとうございました。
長らく私の拙いブログにお付き合いくださっているとのこと、ありがとうございます。お孫さん、我が家の兄弟と同じお年頃なのですね。おばあちゃまとしては、さぞかし可愛くて仕方のないことだと思います。

閲覧制限については色々と迷ったのですが、やはりこのご時世、掲載した写真等から子供の学校名や幼稚園名、住んでいるエリア等を特定されることで何らかの不都合が生じる可能性が捨て切れないため、仕方なく…の措置です。写真を載せない、詳しいことは書かないという手もありますが、それでは味気ないですし、子供たちの成長ぶりを記録として残しておきたいという本来の目的からも外れてしまうので。

齋藤さまは、きっと純粋にこのブログを楽しんでくださっているのでしょうし、それについては非常に有難く思っているのですが、やはり面識のない方、つながりのない方に本メールアドレスをお伝えすること、新しいブログを読んでいただくことについては、閲覧制限を設けた理由からして、避けたいと思っております。
恐らく大袈裟であろうことは承知しているのですが、こういうご時世ですし、何が起きるか分かりませんので。
本当に申し訳ございません。

子供たちの安全に関係のない記事については、引き続きオープンにご覧いただけるようにしようかな…などとも考えております。
なかなか時間もなく、思ったようにはできないのですが。

またご意見等ございましたら、お寄せください。
ありがとうございました。
4. Posted by チハル   June 29, 2012 02:03
やまちゃん、さっきやまちゃん宛にメールを送りました。
メアド、以前(渡米前)のものから変わってないよ。
よろしく〜(^^)
5. Posted by 江口ゆき   June 29, 2012 23:52
初めまして☆
私もロンドン時代からブログをずっと楽しく読ませていただいていた一人です。(ちなみにちはるさんと同世代です。)というのも私自身が小学生時代をロンドンで過ごし、現在逸生くんとお誕生日が1週間違いの小学2年生の長男と2歳になったばかりの次男、男子2人の母であり、実家がおそらくちはるさんご家族の横浜時代のお宅ととても近く、さらに現在世田谷区内の近い地域在住という共通点があり、勝手にとても親近感を抱いています。
今後のブログは承認制ということで、とても残念ですが、最後に一言お礼を言いたくてコメントしました。
もしかしたらどこかですれ違うこともあるかもしれないので…その時は声をかけてしまうかもしれませんが。
これからもだんご3兄弟の育児がんばってくださいね☆
今まで楽しく読ませていただいてありがとうございました。
6. Posted by 齋藤真理子   June 30, 2012 14:47
お返事いただきありがとうございました。
ブログが見れなくなるのは残念ですが
陰ながらお子様方の成長をお祈りしています。
差し障りのない日記がありましたら
またお話を聞かせてください。
まだまだ子育てに忙しい時期だと思いますが
持ち前のパワーで頑張ってお過ごしください。
7. Posted by チハル   July 02, 2012 01:33
江口ゆきさま

はじめまして。ご丁寧にコメントをありがとうございました。
こんな超私的なブログを長きに渡って読んでくださりありがとうございます。

江口さん、小学生時代をロンドンでお過ごしになられたのですね。それは羨ましいです!その頃の記憶は残っていらっしゃるのでしょうか…。海外生活は印象的なことが多いから、きっと日本で過ごされていた場合よりもたくさんのことを覚えていらっしゃることでしょうね。

お子さんのお誕生日が我が家の長男と近いとのこと、また、男の子兄弟であることなど、たくさんの共通点があるとのことで嬉しいです。

>現在世田谷区内の近い地域在住

どのへんかしら…。
どこかでお会いできるかも知れませんね(^^)
見つけたら、ぜひお声をかけてください!
3兄弟に怒鳴りながら歩いているのが私です…(^^;

ブログに閲覧制限を設けること、折角こうしてご縁があったのに残念なのですが、今のご時世を考えると慎重を期した方が良かろうということで決めました。今更という気もしますが(笑)
子供たちの安全に関係のない記事については、引き続きオープンにご覧いただけるようにしようかな…などとも考えておりますが、なかなか時間がありません。

男の子育児は体力勝負で大変ですが、お互いに頑張りましょうね。
本当に今までどうもありがとうございました。
8. Posted by チハル   July 02, 2012 01:36
齋藤真理子さま

こちらこそ、わざわざお返事をありがとうございました。

>陰ながらお子様方の成長をお祈りしています。

ありがとうございます。

>差し障りのない日記がありましたらまたお話を聞かせてください。

そうですね、四方山話的なことはオープンにしても良いな…と思っております。あとは時間が足りないことが問題ですが…(^^;

齋藤さまも、どうぞ可愛いお孫さんたちと楽しい時間をお過ごしくださいね。
本当にどうもありがとうございました。
9. Posted by おまめ   July 16, 2012 12:37
以前息子の落花生アレルギーのことでご相談していたおまめです。
ブログ閲覧できないようで残念ですが、最後にまたまた落花生関連でコメントしたくて笑。

チハルさん息子君は、アレルギーについては専門医にみてもらってます?うちは、小児科、アレルギー科のある近所の個人病院ですが、Level6ということもあり小児アレルギーを専門としてるもっと大きな病院に行くべきか悩んでます。

これから閲覧できなくなるのは残念ですが、私でもそうします。このご時世なにあるかわからないですからね。これからも三人の育児頑張ってくださいね(^o^)
10. Posted by チハル   July 19, 2012 00:09
おまめさん、お久し振りです。
次男のピーナツアレルギーですが、NYでは専門医にかかっていましたが、今は特にかかっていません。でも、幼稚園の夏休み中に近くのアレルギークリニックにかかろうと思っています。そのクリニックは、私がロンドンで暮らしていた頃にお世話になっていた小児科のドクターのお薦めクリニックです。小児専門ではないようですが、ロンドンのドクター曰く、頼りになる先生なのだそうです。私はそのロンドンのドクターをとても信頼していましたので、彼の薦めるクリニックであれば間違いなかろうかと。
お互い良い先生に巡り会えると良いですね(^^)

ブログの閲覧制限については色々と悩んだのですが、やはり安全第一でいくことにしました。
おまめさんにも大変お世話になりありがとうございました。
お互い、これからもピーナツアレルギーとのお付き合い、頑張りましょうね。また何か情報等ありましたら、ぜひこちらのコメント欄にでもお寄せくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
in Tokyoですが…★ご来訪、ありがとうございます★