良い汗かいた!男子、厨房に立ちまくり

September 27, 2008

妊婦生活その10〜病院見学

以前にも少し書きましたが、アメリカの産科の特徴は「オープンシステム」と呼ばれる制度。出産までの妊婦検診は個々の産科医が開設する診療所で行い、いざ分娩が始まると、その医師が提携している大病院へ出向いてそこで出産をする―とうシステムです。
そして、私がお世話になっているDr.Park Sonodaが提携している病院は、ブロンクスビル(Bronxville)にあるLawrence Hospital Center。我が家からは車で10分ほど、救急も兼ね備えた大病院で、私もこちらで出産をする予定…なのですが、実はこれまで一度もLawrence Hospital Centerに足を運んだことがない私。さすがに陣痛開始後に初めて訪れるのでは心細かろう―ということで、今日は病院主催の無料のHospital Tourなるものに参加してきました。
ところで、昨年同じ病院で出産したお友達から、「設備は古いしご飯は不味いし大半が相部屋で同室の産婦がうるさいし(アメリカ人は痛みを我慢しないので必要以上に騒ぐんだとか?)、一刻も早く退院したくなるよ」と聞かされていたこともあり、病院に対する期待感はゼロ、とにかく出産さえできればいいや…くらいに考えていたのですが、本日判明した嬉しい事実。何と、只今産科病棟を全面改装中、10月中にはピッカピカの新しい病棟に生まれ変わるんですって。バンザ〜イ!
という訳で、今日はほぼ完成している新・産科病棟を見学させてもらったのですが、まるでホテルのような豪華設備にうっとり。全23室の病室は全室個室でシャワー・トイレ付き、ロッキングチェアに大型フラットテレビ、インターネット・アクセスまで備え、床は柔らかなカーペット敷き、病院独特の無機質な雰囲気は微塵も感じられません。これで食事内容も改善されていれば最高なのだけれど。
出産自体もLDR(L=Labor/陣痛、D=Delivery/分娩、R=Recovery/回復をひとつの部屋で行うシステム)で行われるので、LDR初体験の私にとってはその点も楽しみ。赤ちゃんにトラブルがなければ出産直後から母子同室、母乳育児に関してもマンツーマンで積極的に指導をしてもらえるとのことなので、まさに希望通り、言うことナシ。これまでは入院生活には何ら期待をしていなかった私ですが、今日を境に俄然楽しみになってきました♪
…という訳で(?)、絶対に早産にはできないわ。だって、今産まれちゃったら、古〜い旧・産科病棟利用になっちゃうんだもの。
(ちなみに、たとえ早産になってしまったとしても、妊娠28週を過ぎている赤ちゃんであれば、Lawrence Hospital Center内でケアできるのだそう。産科手術室も2室あり、緊急の帝王切開にも対応可能とのことなので、その点も安心です。)

newyork_life at 23:32│Comments(4)TrackBack(0) 妊娠/出産ー悠生 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Eriko   September 28, 2008 15:19
はい、私もLDR経験者です。LDRというとは知りませんでしたが・・。いいですよ、楽です。
2. Posted by チハル   September 29, 2008 12:37
Erikoさん、やはりLDRは楽なんですね♪楽しみだなぁ。
日本の大部分の産院では、陣痛室と分娩室が分かれているので、陣痛Maxの時に陣痛室から分娩室に移動しなければなりません。私は逸生を出産した時、主人と助産師さんに両脇を抱えられて、廊下を引きずられるようにして分娩室へ移動しました(>_<)自分で歩いて移動するなんて無理!!!
3. Posted by Eriko   September 29, 2008 14:38
LDRは部屋が広くて、私はずっとお風呂に入っていたのですが、いざいきむときはやはり分娩台に上がらなくてはいけなくて、距離にして10m程度でしたが、それでも結構辛かったですよ。(笑)陣痛室と分娩室が分かれているなんて考えられません! 
カズトの時はLDRで、実はヒュウの時はLDでした。Rのみ別室・・。これなら問題なしですよね?
4. Posted by チハル   September 29, 2008 23:52
Erikoさん、陣痛の最中にお風呂に入ると痛みが和らぐって言いますよね。そのまま水中出産にはできなかったのかしら(笑)?
陣痛Maxの時には10cmだって動きたくないですよねぇ。
Rのみ別室…は問題ないような気がします。でも、大仕事を終えて疲れている時に部屋を移動しなければならないのは、やっぱり面倒でしょうね。
日本でもLDRを導入する産科が増えているみたいですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
良い汗かいた!男子、厨房に立ちまくり