東新宿「めんてんてん」とんがら担々麺

カテゴリ:
東京都新宿区、大江戸線の東新宿駅にある「めんてんてん」です。

めんてんてん外観

東新宿駅近く。
なんだけど、ホテル街の方面に路地を入っていったところで、人通りはあまり多くないところ。
なんだけど、ランチタイムはなかなかお客さんが入っています。

メニュー1

メニュー2

とんがらラーメン
あっさり魚介ラーメン
とんがら魚介つけ麺
とんがら担々麺
とあって、トッピングにパーコーがあります。
あと、季節限定の麺メニューのほか、夜はおつまみがあって呑めます。
食券制。

とんがら担々麺@めんてんてん

とんがら担々麺 900円

担々

沈んじゃってるけど、味玉が半分入っています。

スープ

ここの担々麺は結構美味しいっていうか好き。
「とんがら」は豚骨と鶏ガラの意味だと以前聞きましたが、そこに担々要素が加わってるっていうことでしょね。
辛さはほどほど、シビレはなし。
卓上に胡麻があるので、それを擦って入れて胡麻の香りたっぷりで食べるのが好き。
ラー油もあるので、辛さが足りないときはラー油を自分で入れてもいいかもしれない。

麺

麺は太麺細麺から選べるようになっていて、細麺にしてみた。
思いのほかいい麺だったです。

--------------------
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-14-8 メトロプラザ2
最寄駅 大江戸線東新宿駅
電話番号 03-6302-1721
定休日 日曜
営業時間 11:30〜翌5:00
★★★★4.0

曙橋「ちとせ」スープをまた改良!その直前の醤油(細麺)

カテゴリ:
東京都新宿区、都営新宿線の曙橋駅にある「麺庵ちとせ」です。

麺庵ちとせ外観

公式ブログを見ていたら、9月中にスープとチャーシューを(また)改良予定との情報を見つけまして。
前回醤油を食べたときは、それはそれは美味しかったので、「あぁもうこの味で安定してもいいんじゃない?」と思っていたけど、予想通り(?)また改良するとのこと。
(というか、9/14に動物出汁の比率を変更したとの記事がアップされていました)
でも、ちとせは告知があるからそうやって気づくけど、ほかのお店も実際は告知せずに日々改良はしてるんでしょうけどね。
ということで、この日は最初から醤油目当て。
ここまでも改良が加えられてどんどん美味しくなってきたお店なので心配はしてないけど、今の味は変わる前にもう一度食べておきたいと。

醤油@ちとせ

醤油(細麺)750円

色の濃いスープ

濃い色の醤油スープです。

叉焼

すでに変わっていたw
チャーシューはもう前回醤油を食べたときと変わっていました。

メンマ

メンマは少しコリっと食感が印象的。

ちとせスープ

いや〜美味しい!

スープの色は濃いんだけど、しょっぱいワケじゃないんですよね。
華やかな醤油ダレの香り。
スープの旨味、程よい油感。
美味しいなあ。

麺

麺は自家製。
しなやかな細麺。
少し茶色いプツプツが見えるです。
この麺も美味しい。

チャーシューは部位違いが2種類入るようになっていました。
バラっぽいほうが美味しい。
ロースっぽい方はちょっとショッパめだったかな。

汁完

改良後の味をまた食べに行かないと(^^;

--------------------
住所 東京都新宿区市谷台町18-5
最寄駅 都営新宿線曙橋駅」、大江戸線「若松河田駅」
定休日 水曜日
営業時間 11:30〜15:30
公式Twitter https://twitter.com/menanchitose
公式ブログ http://ameblo.jp/menanchitose/
★★★★4.0

渋谷「桂花」店舗限定メニューのウーシャンローメン

カテゴリ:
東京都渋谷区、渋谷駅にある「桂花ラーメン渋谷センター街店」です。

桂花@渋谷

渋谷で呑んだあとに、こちらに(^^
つい先日来たばかりだったけど、そのときに美味しかったからまた行こうってことに。

渋谷桂花メニュー

店内に入ると券売機があります。
太肉麺 980円
五香肉麺 980円
叉焼麺 880円
桂花拉麺 720円
香菜涼麺(冷やし) 880円
餃子定食 880円
五香肉定食 980円
唐揚げ定食 980円
細麺太肉 880円
阿蘇拉麺 780円
餃子(8個) 490円
ハーフ餃子(4個) 260円
おつまみ五香肉 380円
細麺桂花 600円
おつまみ唐揚げ(4個) 380円
ライス 150円
大盛りは100円だけど、麺70gとスープと玉子半分が増量されるとのこと。
キャベツ、ネギ、メンマ、茎ワカメなどのトッピングが50円、太肉230円、叉焼2枚100円、高菜150円、味玉100円など。
五香肉定食っていうのが980円なんだけど、ラーメンとライスと五香肉で980円っていうのはお得な感じするですね。

餃子

餃子(8個) 490円
ここでも少し飲むつもりだったので、餃子も注文。
この餃子、なかなか美味しかったな。
また頼むかも。

ウーシャンローメン@桂花

五香肉麺(ウーシャンローメン) 980円

こないだ食べて、ちょいハマっちゃったですよ。
熊本系の豚骨ラーメンに、キャベツ、茎ワカメ、玉子半分、メンマ、ネギなどが入ったそのうえから・・・

パーコー

どーーんと、これがのってくる。
五香肉といっているけど、スパイシーな香りが美味しいパーコーみたいなやつ。

スープ

桂花うまい!

臭みなどはなくて、重たくもないスープ。
豚骨スープにマー油(焦がしニンニク油)がかかってるんだと思うけど、やっぱ美味しいなあ。

麺

博多豚骨系の細麺とはまったく違う太めの麺。
食感が独特で、あんまりこういう麺はないっていうか、たま〜〜にこういう麺と他で出会うと「あ、なんとなく桂花っぽい麺だな」なんて思うことがあるくらい、僕にとっては印象的な麺だったりします。
トッピングの茎ワカメのコリコリもいい。
五香肉も衣がサクっとした状態で食べても、スープにひたしてフニャっとしてきたところで食べても美味しかったです。
カロリッシュになっちゃうけど、やっぱり食べたい。
きっと次来たら、またこれ食べます(^^

--------------------
住所 東京都渋谷区宇田川町27番1号
最寄駅 東横線副都心線田園都市線半蔵門線井の頭線山手線銀座線渋谷駅
電話番号 03-3462-5231
定休日 無休
営業時間 [月〜土]11:00〜23:00 [日]11:00〜22:30
公式サイト http://keika-raumen.co.jp/
公式Facebook https://www.facebook.com/keikaraumen/
楽天通販サイト https://item.rakuten.co.jp/kumahonpo/c/0000000145/
★★★★4.0

このページのトップヘ

見出し画像
×