小川町「辣椒漢」正宗担々麺

カテゴリ:
東京都千代田区、都営新宿線の小川町駅にある「辣椒漢」です。

担担麺辣椒漢@小川町

担々麺の専門店。
ちょっと気になっていたお店だったのですが、マツコの知らない世界に少し出てきたので思い出して、行ってみました。

辣椒漢メニュー

店外に小さな券売機があり食券制。
カウンター8席くらい。

正宗担々麺@辣椒漢

正宗担々麺 850円

「正宗」は「せいそう」と読んで、中国語で「正統」という意味だそうです。
本場四川の「正宗担担麺」を進化させたここでしか食べられない絶品の味とのこと。

汁なし担担麺

挽肉、ナッツ、ネギ、カイワレがのってる。

麺

いい辛さね。
山東花椒を使用することで食べやすく仕上げてあるって感じのことがWebに書いてあったけど、なるほどたしかに、強烈なビリビリではなくて、ほのかなシビれ。
辛さはなかなかしっかりあって喉に直撃したらムセそうです。
慎重に食べ進めます。
ちなみに「プレミアム正宗担々麺」というメニューにすると、シビれの強い四川山椒を使用するんだとか。
そっちも食べてみたいな〜

途中でカウンターの山椒をカリカリ。
あれも山東花椒ってことなのかな。
花山椒を自分で入れられるのはいいな。
なんとこの汁なし担々麺、通販でお取り寄せができます!

--------------------
住所 東京都千代田区神田錦町1-4-8 ブロケードビル1F
最寄駅 都営新宿線小川町駅」、千代田線新御茶ノ水駅
電話番号 070-2181-0168
定休日 日曜・祝日
営業時間 [平日]11:00〜15:00/17:30〜20:00[土]11:00〜14:00
公式サイト http://www.lashowhan.co.jp/

渋谷「らあめん 渋英」冷やしらあめん

カテゴリ:
東京都渋谷区、渋谷駅にある「らあめん 渋英(しぶひで)」です。

渋英外観

井の頭線の渋谷駅からすぐのところ。

らあめん渋英説明

豚骨ラーメンのお店。
経堂や下高井戸にある「英」の関連店だそうです。
たしかに、提灯が「らあめん英」と一緒だわ。
「渋谷三丁目らあめん」も同じ系列だそうで。へえ。

渋英メニュー1

渋英メニュー2

渋英メニュー3

メニューは豚骨の「らあめん」のトッピング違いいろいろ。
それと辛いヤツ。
つけ麺は、普通のと、辛いのと、黒いの。
ラーメンは黒はないのかな。

渋英冷やしメニュー

冷やしもあった〜

冷やしらあめん@渋英

冷やしらあめん 850円

からし

カラシが添えられてきます。
お酢とラー油も一緒に出てきました。

出汁の氷

最近の冷やしラーメンでちょいちょい見かける、出汁の氷みたいのが入ってる。

鰹出汁

ここは間違いなく白い豚骨系のラーメンのお店なわけですが、冷やしはカツオ出汁的なやつです。
このお店らしさがあるのかというとわからなくなってしまうけど、ちゃんと美味しいです。

極細麺

麺は温かい豚骨ラーメンと同じものなんですかね。
極細の麺です。
なんていうか、素麺を食べているかのようなスッキリした冷やしです。
かなり冷たくて、これは真夏の本当に暑い時期に食べたら、もっと美味しく感じそうです。

店員さんはほとんど中国系の人みたい。

--------------------
住所 東京都渋谷区道玄坂2-4-5
最寄駅 東横線副都心線田園都市線半蔵門線井の頭線山手線銀座線渋谷駅
電話番号 03-3770-7671
定休日 無休
営業時間 [平日]11:00〜翌3:00 [土日祝日の前日]11:00〜翌6:00
★★★☆☆3.5

渋谷「永斗麺」さんまラーメン

カテゴリ:
東京都渋谷区、渋谷駅にある「永斗麺」というお店です。

サンマらーめん&あぶら麺永斗麺

場所は渋谷駅から歩くとなかなか遠いというか、渋谷と原宿の真ん中くらいで、渋谷といっていい一番端の方っていう感じ。

永斗麺入口

タワレコのある通りをずっと先まで進んだところ。
なんかオシャレな服屋だか雑貨屋だかと同じ入口を入って、わきの階段を上った二階。

秋刀魚の絵

階段途中で秋刀魚がお出迎え(^^

永斗麺メニュー

永斗麺メニュー2

さんまラーメン
えびラーメン
ほたてラーメン
あぶら麺
辛あぶら麺
がラインナップ。

永斗麺説明

看板メニューのひとつであるらしい、サンマを選択。

永斗麺スープの説明

何種類かの厳選したサンマから抽出する旨味エキスで作ったスープだそうです。
この説明を読んで、いろいろなんていうか・・・素直な気持ちになれない自分がいる気がします。

さんまラーメン@永斗麺

さんまラーメン 780円

うずら入り

うずらの卵が入ってる〜いいですねえ。
味玉を追加すると、玉子が大きいのと小さいの、っていう状態になるですね(^^

肉

チャーシューがわりに豚バラ肉的なやつ。

さんまスープ

「ホントだ!サンマだ!」とはならないのですが、魚の感じは明確に出ているスープ。
いわれなければサンマってことは知らないまま食べてしまいそうですが、豚骨魚介系のラーメンということで普通に美味しく食べられる味だと思います。
卓上に刻みタマネギが置いてあって、それを入れるとよく合います。

麺

麺は結構コシのあるタイプ。
豚肉は少し炙ってあるようで、香ばしさがちょっとしたアクセントになっていて、それがまたなんとなくこのスープとの相性がいいように思いました。
卓上にマー油があって、自分で足せるっていうのも、ちょっと楽しい。

渋谷永斗麺

場所はまったくよくないうえに店舗が建物の2階という条件の悪さですが、近くで働いている人っていう感じのお客さんがちょいちょい入っていました。

--------------------
住所 東京都渋谷区神南1-9-5 グリーンビル-2F
電話番号 03-6455-0424
定休日 無休
営業時間 11:30〜22:00
運営企業サイト http://www.completecircle.co.jp/
★★★★4.0

このページのトップヘ

見出し画像
×