御茶ノ水「大至」ラーメン

カテゴリ:
東京都文京区、御茶ノ水駅にある「ラーメン大至」です。

ラーメン大至外観

ビルが建て替えだかなんだかで休業していたのですが、見事に復活。
復活したなら行ってみようかな、なんてのが今回の行くキッカケになったわけだけど、振り返ってみると5年ぶり??
やんなっちゃうなあ。

大至看板

このご時世、ビルが建て替えになるので移転、ではなく1年休業してビル再築後に同じ場所で再開、っていうのがなんていうかグッとくるね。
僕が以前よく行ってたころの大至は、夜はかなり空席があって行けば入れる感じだったけど、このときは平日19時前で空席が3つくらい。
以前の印象からすると、かなりお客さんが入っていました。
細長い店内で、カウンター席があって一番奥が厨房になってるレイアウトは前とだいたい一緒。

ラーメン大至夜メニュー

ラーメン大至ドリンクメニュー

ラーメン大至メニュー説明

券売機はあるけど、夜は券売機は使わずに後会計となるシステムも以前と一緒。
行ったときはこういうラインナップだったけど、今は少しメニューが変わった(増えた)ようです。
Facebook見てると休業前にやってたメニューを徐々に再開していってるって感じみたいね。

ラーメン大至麺少なめ

ラーメン(麺少なめ) 650円

大至のラーメン

懐かしいですなあ〜

大至のチャーシュー

チャーシュー2枚、海苔、玉子半分、ナルト、ネギなどが入ってる。

スープ

そうそう。
こういう感じだったよね。
懐かしい味だなあ。
久々の大至っていう懐かしさもあるんだけど、もっとなんていうか、ここのラーメン自体が懐かしい感じなのよねえ。
ネオクラシカルなんて言われることもあるとかないとかな大至。
昔ながらの東京ラーメンではやっていなかったであろういろんな調理方法を取り入れつつのこのラーメンなわけだろうけど、こうやって改めて食べてみると、ホントにオーソドックスな旨い醤油ラーメンだなあ。

大至の麺

最近の清湯淡麗系ラーメンとは違う、ありそうであまりない、すごく旨い醤油ラーメン。
やっぱり美味しかったな。
固ゆでの卵もいい。

--------------------
住所 東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
電話番号 03-3813-1080
定休日 日・祝
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00(L.O. 20:45)[土] 11:00〜15:00
公式Facebook https://www.facebook.com/ramendaishi/
★★★★4.0

新宿御苑前「さんしょの木」つけ担々麺

カテゴリ:
東京都新宿区、丸ノ内線の新宿御苑前駅にある「さんしょの木」です。

さんしょの木@新宿御苑前

残念ながら閉店した「桃の木」跡地にできたお店です。
桃の木と同じく「せたが屋」グループ。
公式サイトによると2017年6月21日オープン。
メニューは醤油らーめんのトッピング違いと、つけ担々麺。
サイドメニューに茶碗カレーなんていう、いわゆるカレーライスもありました。
カウンター13席くらい。
平日12時半前で空席4くらい。

つけ担々麺@さんしょの木

つけ担々麺 900円

基本メニューは醤油らーめんなんだろうけど、山椒で担々ならそれいってみようかなと。

麺の皿

麺のお皿の半分くらいに肉がかかって、昔好きだった田村屋の肉あんつけ麺の面影を感じたのも、このメニューが気になった理由のひとつ。
あと桃の木の天使のらぁ油っていう辛いつけ麺も好きだったので。

肉餡

ナッツやネギも麺のお皿の方に。
スパゲッティミートソースみたいな。

つけダレ

つけダレは結構赤い感じ。

麺

つけダレの見た目の印象よりも、味は非常にマイルド。
辛味は控えめ、痺れはなし。
つけダレは一瞬華やかな香りがしたようにも思うけど。
麺にかかっていた挽肉もスパイシーな味がついてたけど、それを絡めつつつけダレにつけても、優しい味です。
カウンターに山椒のミルがあるのでカリカリ入れてみたけど、痺れのない山椒みたいね。
まわりの人に「あの人やりすぎじゃない?」って思われそうなくらいカリカリやったけど、香りは多少つくものの劇的に印象が変わるほどの影響力はないと感じました。
麺はラーメンと同じものなのかな。
細麺です。
もうちょい太い麺で食べてみたいかなあ。

もっと辛くてもっとシビれるやつが食べてみたかったというのが正直な感想だけど、このメニュー食べてる人がすごく多かったので、そんなに辛くてシビれる担々麺は食べないっていう人には、かえっていいのかもしれないです。
「桃の木」も桃のラーメンを出してたワケじゃないしw、「さんしょの木」も別にモロ山椒のラーメンを出すお店ではないっていうことなんでしょうね。

スープ割りが用意されていないです。
頼んで断られている人がいました。

さんしょの木の営業時間

--------------------
住所 東京都新宿区新宿1-32-4
最寄駅 丸ノ内線新宿御苑前駅
電話番号 03-3341-0366
定休日 日曜、第1・3月曜
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜20:00
★★★☆☆3.0

御徒町「チラナイサクラ」王様中華そば

カテゴリ:
東京都台東区、御徒町駅にある「チラナイサクラ」です。

チラナイサクラ外観

ビストロウシオから、とあるお店を目指したところいろいろあって予定変更してこちらに。

チラナイサクラメニュー

券売機を見ると面白い名前のラーメンを見つけまして。

王様

王様か。悪くない。ポチり。

王様中華そば

王様中華そば 750円

コショウ

胡椒がたっぷりのラーメン。
下の方にもっと胡椒が入ってる。

王様スープ

胡椒が効いて美味しい。
長野のご当地ラーメンの一種だそうで。
知らなかったな。

R1038501

浮いている胡椒以上に沈んでいる胡椒がたくさんあるので、スープを底のほうからすくったり、麺をたぐったりすると、もっと胡椒っぽさを楽しめるです。
大きめのネギは、なんていうかな、具としてすごく美味しいのね。
ああいう感覚はラーメンでは滅多にないなあ。
食べれてよかったです。

--------------------
住所 東京都台東区上野5-10-14
最寄駅 山手線「御徒町駅」、都営大江戸線「上野御徒町駅」、日比谷線「仲御徒町駅」
電話番号 03-3608-0000
定休日 無休
営業時間 11:00〜翌5:00(平日・土)/11:00〜22:00(日・祝)
★★★★4.0

このページのトップヘ

見出し画像
×