---【追記】閉店してしまいました---
京王線の下高井戸駅にある「伊食 らぁ麺 CUCINA(クチーナ)」というお店です。(地図
最近よく雑誌で見かけるお店ですね。

CUCINA外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お店に入るとお客さんは僕だけでした。
カウンターが5席くらいにテーブルが6台くらいあってラーメン屋にしては広いお店です。
店の中に漂う香りは・・・きのこ?
ちょっとマツタケみたいな香りがします。(きっと違う気がするけど^^)
いい香りです。

よく雑誌に載っているのは、「ジェノヴァらぁ麺」というメニューです。
これを注文しました。

厨房はカウンターの中の扉の奥にあって見えないのですが、待つこと数分・・・
きました!

CUCINA麺1

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

雑誌などでみてはいましたが。。
これは見たこともないようなラーメンです。
トマトにモッツァレラチーズ、ルッコラ、スープにはバジルですよ!

少し横から見るとこんな感じ。

CUCINA麺2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

さっそくスープを味見。。
ぉおお!
店の説明によると「奥久慈軍鶏と北海道産昆布のブレンドスープ」ということなのですが、そこに加わるのがバジルの香り。
はたしてどんな味なのか?本当に旨いのか?トマトだのチーズだのが入っちゃって、パスタみたいな味なんじゃないの?と半信半疑だったのですが。
うま〜〜〜い!
不思議なのですがちゃんとラーメンなんですよ。
バジルが面白いです。
これはここでしか味わえない味です。

麺。
細麺ですね。
半透明な麺です。
卵入り細麺、ということなのですが、バジルの香りと一緒にすすると絶妙です。

チャーシュー。
かなり異色なスープなのでどんなチャーシューが??と思ってみると、こちらはかじった瞬間に少しハーブっぽい香りがするような気がしましたが、わりとオーソドックスというかおいしいチャーシューでした。
厚みもなかなかです。

ルッコラがノリの代わりみたいに入っているのですが、これがまたいいですね。
卵はやわらかめ。味玉という感じではなくいい塩味です。
メンマが結構多めに入っていたのもうれしいです。

なかなかの一杯でした。

他にも「塩らぁ麺」「醤油らぁ麺」「ねぎらぁ麺」などのメニューがあるので食べてみたいですね。
また行きます。