お茶の水 大勝軒に行ってきました。
地図
最寄は神保町だと思いますが、僕は御茶ノ水から歩いて行ってきました。

まだ新しいお店ですね。
9月ごろにできたそうです。

ここは東池袋大勝軒系の店みたいです。
大勝軒はお弟子さんのお店を含めて初挑戦です。
20時半ごろ到着しましたがお客さんは一人も並んでいませんでした。

僕は普通のラーメンが好きなのですが、大勝軒といえば「つけ麺」が有名らしいのでつけ麺にしました。

が、新しいお店だからかドタバタでした〜。
お店に入ってから声がかかるまでだいぶ間があり・・・
席に座らせてもらうまでまただいぶ間があり・・・
注文を聞きに来てくれるまでまただいぶ間があり・・・

ひとまず「あつもり野菜」に味玉をトッピングで注文しました。
あとビールも。(^^

で、ビール来ない。。。(T_T)
だいぶ待って完全にお店の方の忘却の彼方に忘れ去られたであろう頃合を見計らって「あの〜ビールは・・・」って聞いてみたらなんとか持ってきていただけました。

で、ラーメン来ない。(T_T)
入店してからおそらく25分くらいたってようやくラーメン到着。
 
御茶ノ水大勝軒0612

う〜ん。デカいですね。
甘く見てました。

まず、野菜を軽く味見してみると・・・「お、香ばしい」という感じでした。
炒めてあるんですね〜。
てっきり茹でた野菜が乗っかってくるのかと思い込んでいましたが、なかなか美味しいです。

スープは思ったよりとんこつしょうゆっぽい味な感じの印象ですね。
でも美味しい。

で、麺ですよ〜。
独特ですね〜。ストレートの太麺なのですが、これがなかなかイケてます。

だけど量がすごいんです。
食べても食べても麺が減らないです。
細麺のとんこつラーメンで結構しっかりお腹いっぱいになれる僕には修行のようでした。(^^
スープに入っている野菜もすごいボリュームだったので、野菜食べながら麺を1/4くらい食べたらもうお腹いっぱいになりました。
でも残しては悪いかなと思い気合いでなんとか完食。

だ〜いぶ時間かかって食べたので、麺が固くなって美味しくなくなったりしそうなものですが、最後まで美味しかったです。
ちょっと感心。
でも満腹すぎて脳はもう細かいことを考えることを拒絶している感じに・・

味玉とチャーシューは「これを先に胃に入れたらきっと麺は無理」と思って最後にとっておいて食べたのですが、味玉は半熟でいい感じでした。
チャーシューも美味しかったです。

もうちょっと、さっとラーメン出てくるとよかったんですけどね〜。
でもラーメンは美味しかったです。