神奈川県鎌倉市、江ノ電の由比ヶ浜駅にある「らーめんHANABI」というラーメン屋さんです。
公式ブログを見ていたら新しい限定メニューがあるとのことで、ちょうど鎌倉方面に写真を撮りに行こうと思っていたので、いざ鎌倉へ!
3ヶ月ぶりくらいですかね。
このブログのHANABIの記事一覧はこちら

らーめんHANABI200809外観

すぐ隣がコインパーキングのようなので、車でも行きやすいかもですね。
午後2時半ごろ到着。前の通りの交通量がすごい多かったので、もしかして混んでるかなと思ったのですが、ちょうど座れました。

らーめんHANABI200809冷やしとろろつけめん案内

「残暑キビシイ今だけメニュー!!」

「冷やしとろろつけめん」ね。これこれ。(^^
「ブドウ山椒風味の冷たいつけダレで!!」ということは、食べ逃した前回の限定メニューにも使われてた「ブドウ山椒」かも!
ということで、これを注文。

らーめんHANABI200809メニュー
↑クリックすると大きくなります。

他のメニューも魅力的なんですよね〜
ごっちさんのブログ路地裏男さんのブログを読んでると通常メニューのつけめんもすっごい旨そうで、絶対一度は食べたいと思っているのですが、今日は目標が限定だったので、素直に限定を・・・(^^

らーめんHANABI200809冷やしとろろつけめん
↑クリックすると大きくなります。

冷やしとろろつけめん + 味玉!

らーめんHANABI200809つけダレ

つけダレはこんな感じ。
とろろは一緒に入ってくるのではなく、別皿で提供されます。

店主様にどう食べるのがオススメか伺ったところ、まずは普通に食べてから、あとからつけダレに「とろろ」を入れて味の変化を楽しむのがオススメとのこと。

で、さっそくいただくとこれが・・・

らーめんHANABI200809麺リフト

うまい!!!!

おそらく動物系と魚介系の出汁だと思いますが、普通のダブルスープ系のつけ麺とはひと味もふた味も違う味わい。

これがブドウ山椒の風味!?

山椒というと鰻重にかけるくらいしか普段使わないけど、ちょっとキツめの味になるのではと思いきや、これがうまいこと刺激と爽やかさを演出している感じ。
山椒味が決して前面に出てくるのではなく、遠くから応援してる感じですね。(^^
でも、きっとただブドウ山椒を加えるということではなくて、きっといろいろな工夫がされてるんだろうな〜

そして、ここに「とろろ」を投入すると、一気に「和」な味になって、予想以上にさっぱりした印象の味になります。
これも非常にいい!

らーめんHANABI200809味玉

秋田産地鶏を使用しているという味玉は、味もよく素敵な半熟具合ですごい好み。

らーめんHANABI200809チャーシュー

チャーシューは大きくて味もしっかりしていて満足です。
ここのチャーシューおいしいなあ。。。

らーめんHANABI200809特製ちゃーしゅーきりおとし

チャーシューがおいしかったので「お持ち帰りメニュー」の「HANABI 特製ちゃーしゅーきりおとし」をお願いしました。
だって「数量限定・はじっこなので味が濃いめでおいしいです!!」ってもう迷う暇ないですよ。(^^

ほんと、うまかった。
次は「つけめん」を食べてみたい。
また行こう・・・。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ブドウ山椒って気になるな〜と思われたらクリックお願いします。(^^
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!

↓クリックすると大きくなります。
 


らーめん HANABI (ラーメン・ハナビ)
住所: 〒248-0016  神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
電話: 0467-23-9005
定休日: 火曜日(祝日の場合は営業して翌日の水曜が休業)
営業時間: [平日] 11:30〜14:30(L.O) 18:30〜22:00(L.O) [土曜日] 11:30〜15:30(L.O) 18:30〜22:00(L.O) [日曜・祝日] 11:30〜15:30(L.O) 18:30〜21:00(L.O)
公式HP:
http://www.ramen-hanabi.com/
公式ブログ: http://ramen-hanabi.cocolog-tcom.com/hanabi/