カテゴリ:
ブログネタ
東京のラーメン屋さん に参加中!

東京都文京区、中央線御茶ノ水駅から徒歩5〜6分のところにある「ラーメン大至」です。
11日に行ったばかりですが、今日は 9/16 から始まる期間限定新メニューがお目当て。
このブログのラーメン大至の記事一覧

ラーメン大至200909新メニュー塩ラーメン広告

限定15杯ということだったのでちょっと早めに12時ちょうどくらいに行きました。

ラーメン大至200909新メニュー塩ラーメン看板

お店の外にも案内が出てました。

この新メニューの「(極) 塩ラーメン」を注文。

↓これは店内のカウンターに貼ってあったもの。
ラーメン大至200909新メニュー案内
↑クリックすると大きくなります。

「夜は数量限定ではありません。限定にするほど忙しくありませんので・・・(涙)」
って、なんか謙虚っす〜

待っている間にお店の方が↓を持ってきてくれました。

ラーメン大至200909練カツオ梅のビン

「塩ラーメン用 練カツオ梅」

これをラーメンに好みで入れて食べるようです。

ラーメン大至200909練カツオ梅

蓋を開けてみると、カツオのよい香りと、ちょっとすっぱい梅の香りがいい感じ。

ラーメン大至200909極塩ラーメン
↑クリックすると大きくなります。

(極)塩ラーメン!

ラーメン大至200909スープ

大至の通常のラーメンも前回の限定の「冷やしつけ麺」もなかなかおいしかったわけですが、なるほどこの塩ラーメンも

うまい!!

中華料理屋で出てくる「なんとなく塩ラーメン」では当然なくて、すごく旨みのあるスープです。
鶏がベースのスープと思いますが、普通のしょうゆラーメンを食べても、ここのお店の鶏出汁は非常にいいなと思います。

ラーメン大至200909生ハム

ちょっと珍しいですが、チャーシューのかわりに入っていたのは・・・なんと

生ハム!

いや、まさかラーメンに生ハムがのってくるとは。(^^
これがまた塩加減的にこのラーメンとあ非常にいいというか、うまいです。
胡椒がかかっていて、これがピリっと効いてまたおいしい。

ラーメン大至200909練カツオ梅投入

で、ここに「練カツオ梅」を投入!

この「練カツオ梅」ですが、カツオ vs 梅 という比べ方をすると完全にカツオが勝っている味です。(感じ方は人それぞれかもですが・・・^^)
なので、ものすごいすっぱいっていうものではないです。
これ単体でも梅味のする練カツオという感じで、こりゃ入れたら旨そう、という予感のするもの。

で、やっぱり旨かったです。(^^
やはり梅よりかカツオの風味のほうが印象に残りますが、ただ魚粉入れるのとは全然違いますね。
梅の香りがなんともさわやか。

スープ完飲でございます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←食べてみたいかも!と思われたらクリックをお願いします。(^^
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!

↓クリックすると大きくなります
 
ラーメン 大至 (だいし)
住所: 東京都文京区湯島2-1-2
電話: 03-3818-1080 
定休日: 日曜・祝日
営業時間: [月〜金曜日]11:00〜15:00/17:00〜21:00 [土曜日]11:00〜15:00