広島にぶらりと行ってみました。
東京から新幹線で4時間(^^;
と、いうことで、広島県尾道市、山陽本線の尾道駅にある「中華そば つたふじ本店」という尾道ラーメンのお店です。

中華そばつたふじ本店200809外観

どうせなら本場のご当地ラーメンをと思って寄ってみました。

午後3時ごろ到着で空席がありましたがほぼ満員。
雰囲気から察するに観光客が多かったみたいです。
旅行ガイドブックに載ってたりするお店なので。
僕もガイドブック見て行ったクチですから。(^^

壁には芸能人のサイン色紙がかかっていたりして有名店を感じさせます。
俳優の佐藤隆太さんも来たみたいです。
佐藤つながりでパンチ佐藤さんも写真があったような。。(^^

中華そばつたふじ本店200809中華そば(並)

中華そば(並) + 生たまご!

これで550円!

スープは豚骨・鶏・魚介の風味を感じるマイルドなもの。
しょうゆラーメンにちょっと和なテイストが加わった感じ。
あっさりした味でした。

麺は細めのものなのですが、固めの麺が好きな僕でも若干芯が残る感じの違和感がありました。

中華そばつたふじ本店200809背油

尾道ラーメンの特徴らしいのですが、これ、背油をミンチ状にしたものとか。
なるほどミンチになっていると、ちょっとひたした天ぷらの衣みたいな感じっていうんですかね。
柔らかくなりきってない状態の。
そんな感じ。

全体的にもうひとつっていうところですかね。。
接客がよくない。
客がいるところでお店の人どうしでモメるの勘弁してほしい。
接客がよかったら違う感じ方をしたかもしれません。

尾道ラーメンのお店はパラパラとあったのですが、食べ終わったあとに前を通った壱番館というお店がちょっとおいしそうでした。

↓クリックすると大きくなります。


中華そば つたふじ 本店
住所:
広島県尾道市土堂2-10-17
電話: 0848-22-5578
定休日: 火曜日
営業時間: 11:00 - 21:00