東京都渋谷区、千代田線・銀座線・半蔵門線の表参道駅にある「MIST」(ミスト)!
そう、あの
表参道ヒルズに入ってるラーメン屋さん。
ちゃぶ屋(CHABUYA)」の森住康二氏がプロデュースする、ラーメンのコース料理が食べられるお店です。

MIST(表参道)外観1

中村屋「essence」と並んで一時期大変話題になって、よくテレビや雑誌でも紹介されてましたね。
日曜日の18時過ぎで予約なしでしたが、すぐ入れました。

MIST(表参道)外観2

お店に入るとコートを預かってくれます。
この辺の対応はちょっとしたレストランみたいです。
店内はテーブル席が2人席で6席(12人)くらい?とカウンターが8席くらいかなあ。
思ったよりも小さいお店です。

迷ったあげく3000円のコースを注文。
コースなので一皿ずつ料理が運ばれてきます。

一皿目でいきなり度肝を抜かれました。

MIST(表参道)サラダちゃぶ屋風

ちゃぶ屋風サラダ(みたいの)!

こ、このお皿!
なんと贅沢な構造(^^

MIST(表参道)サラダCHABUYA風

サラダなのですが、焦がしネギがかかっています。
焦がしネギの香りが抜ける感じ・・・脳裏にラーメンがよぎります。(^^
ドレッシングもちょっとラーメンなテイストを感じるアレンジ。
なかなか特徴的でおいしい。

MIST(表参道)寿司のイミテーション1

2品目はこれ。

寿司のイミテーション!

シャリのかわりに麺を使って寿司に見立てた料理。
イミテーションね。

MIST(表参道)寿司のイミテーション2

何度かテレビで見たことがあったので、もし MIST に行くことがあったら一度食べてみたいなあと思っていたのですよ。
なるほど麺には正油で味付けがしてあり、このまま食べるのですが、おいしい!
面白い試みですねえ。
僕、寿司も大好きですので、これは好きです。

MIST(表参道)3分間の味付け玉子〜生ハム添え〜

続いて出てきたのは、コースとは別に注文して適当なタイミングで出してくれるようにお願いしていたもの。

3分間の味付け玉子〜生ハム添え〜!

少しだけ白身が固まった玉子と生ハム、そして生ハムの下にあるのは、ラーメンのスープで作ったジュレとのこと。
これをまぜてから、いただくわけです。

MIST(表参道)3分間の味付け玉子〜生ハム添え〜2

これまた美味です。
なるほど「3分間の味付け玉子」のネーミングに納得です。
スープのジュレがポイントですね。

MIST(表参道)天元豚のグリル

続いて出てきたのがこれ。

天元豚のグリル!

言い方を変えればチャーシューということになるんでしょうか。(^^
食感は一瞬焼肉屋で食べる厚切りベーコンのような感じでしっかりした噛み応え。
かかっているタレがタマネギの効いた甘味のあるもの。
これまた大変美味〜〜
肉の上にのっていたのは、アボカドっていってたかな。。

そして・・・

MIST(表参道)〆のらぁ麺ハーフサイズ(正油味)

〆のらぁ麺ハーフサイズ(正油味)!

MIST(表参道)〆のらぁ麺スープ

具は一切入ってません。
って、ここまで散々食べてるからね( ̄ー ̄)
透き通った正油スープは〆にふさわしい上品な味。
麺は自家製のようですがちょっと柔らかめの茹で加減でした。

塩もちょっと食べたけど、塩のほうが好みですね。
もしラーメンだけ食べるなら具ものった「梅塩柳麺」が食べてみたかった。

MIST(表参道)デザート

デザートまで出てきちゃうんですから。
杏仁豆腐っぽいもので、上に掛かってるのが何だって言ってたっけな。。
忘れちゃった。香り付け。
このデザートだけとっても大変おいしいです。

MIST(表参道)コーヒー

最後にコーヒーで一服。。。

行くまで知らなかったのですが、コースじゃなくてラーメン単品で食べて帰ってもいいんですね。
コースも予約なしで食べられます。

あと、オリジナルビールが二種類(白と黒)あったので、白ビールを呑んでみたのですが、これも美味しかった。

ワインの種類も豊富でした。
黒ワインなるものがあったので、それも呑んでみました。
黒とはいっても真っ黒なのが出てくるわけじゃなくて、ワインレッドの色が非常に濃いものです。
ボディがしっかりつつフルーティで美味しかったです。

ということで、コースでしたが(味付け玉子のやつ以外で)

これで3000円!

まあビールやらワインやら呑んでますのでコース以外にずいぶんかかりましたが(; ̄ー ̄)
正直ラーメンのコースなんてどうなの!?っていう思いもありましたが。。
表参道ヒルズというあの立地であの内容であれば、リーズナブルなんじゃないでしょうか。(コースでなんて何度も食べるものじゃないしね。^^)

ただ、ラーメンだけを普通に食べると1200円とかするのでかなり高いです。
コース料理はちょっと珍しいので3000円なら、一度食べてみる価値があると思います。

いやあ満足でした。
一品一品は量がないのですが、ゆっくり食べてることもあって結構満腹です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←コースになっちゃうとなかなかねえ、と思われたらクリックを(^^
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!


ミスト (MIST) (ラーメン / 表参道、明治神宮前)
住所: 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館 3F
電話: 03-5410-1368
定休日: 年中無休
営業時間: [平日土曜日] 11:00 - 23:30(ラストオーダー 22:30) [日曜日] 11:00 - 22:30(ラストオーダー 21:30)
公式サイト:
http://www.chabuya.com/mist/top_mist.html