東京都渋谷区、渋谷駅にある「渋谷三丁目らあめん」というラーメン屋さんです。
渋谷駅の南口から、もしくは新南口からが近いです。
井の頭線とか、田園都市線の改札からだとちょっと遠いかも。

渋谷三丁目らあめん外観

この日はまだ1月3日でしたので、お休みの店が多くて。
そんななか友達との新年会の待ち合わせまで1時間があったのでラーメン屋を求めてウロウロしていたら、「渋谷三丁目らあめん」と「
山頭火」だけがやってまして。

で、食べたことのなかったこちらのお店へ。

渋谷三丁目らあめんメニュー
↑大きくなります。

4人のテーブル席がたしか2つだったかな(記憶あいまい)、あとカウンターが10席くらい。
カウンターはかなり狭いっす。
椅子も床に固定されているので、カウンターの隣に人が座ったりするときに結構気を使います。
ご飯がサービスということでしたがやめておきました。
ワタクシ少食ですので(^^

渋谷三丁目らあめんキャベツらあめん
↑大きくなります。

キャベツらあめん(800円)!

かかっているのはなんか甘辛いタレ。
キャベツはジャギジャギにカタい歯ごたえ十分なものです。
このキャベツは好み。
でもツマミとして食べたいね。
ラーメンに入れるのはちょっと食べにくい気がする。

渋谷三丁目らあめん細麺

麺は極細麺ですね。
豚骨のスープにはやっぱりコレ(^^

渋谷三丁目らあめんチャーシュー

チャーシューは、煮豚ではなく焼豚な感じのもの。
僕は正直もっともっと煮豚っぽいもののほうが好きですね。

若干トロみのあるスープは、あっさり過ぎでも、こってり過ぎでもなく、美味しくいただけました。

 

でもいろいろ気になる点も・・・

お店の人同士ならまったく問題ないけど、お客さんに向かって席の番号で呼びかけるのはどうかと・・・。
別に席に番号書いてないし、「○番さん」って呼ばれたって、こっちは自分が何番かわかってませんよ。

それに最初にも書きましたけど、席がやっぱり狭いですね。
卓上セットがいろいろありましたが、それから遠い席になったら使うのはムリです。
ラーメンが豚骨だし、胡麻とかあるのかな〜と思ったのですが、ただでさえ狭いところ隣の方の顔の目の前を腕を通すわけもいかないですし。
仮によけようとしてくれても、椅子が動かないしタイヘンですよ。
残念。

あと正月だからというのもあるのかもしれませんが、オペレーションがイマイチ。
隣の方がつけ麺とサービスのご飯を頼んでいたのですが、最初にご飯が出てきて3分くらい放置、次に麺だけ出てきて、つけダレが出てこないで、そのままお店の人がレジに入っちゃって更に1分くらい放置、みたいな。

まあ、なんかいろいろ残念でした。
あ、でもラーメンは美味しかったですよ。

ちなみにこの日フラれた店↓↓
まあそりゃ1月3日じゃやってませんよって話ですが(´_`;)トホホ

休みのはやし
ラーメンはやし
以前一度行ってすごい美味しかったので・・・でも5日から。

休みのOKAZAKI
らーめん屋 OKAZAKI
以前、家の近くにあって渋谷に移転したお店なので・・・でも5日から。

休みの東京油組総本店
↑東京油組総本店
行ったことない店だったので・・・

休みのてんがららーめん
↑てんがららーめん
まあ通りがかったので・・・

休みのすずらん
↑中華そば すずらん
ここもすっごい行ってみたい店だったので・・・

休みのつけ麺大臣
↑つけ麺 大臣
ここもやや気になってたので・・・

で、そんな難民状態のなか執念でたどり着いたのが「渋谷三丁目」だったワケですよ。
まあ、そんな背景もあって、残念度が増したということもあるかも。(´ヘ`;)
あ、でもラーメンは美味しかったですよ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←クリックしていただけますと僕のやる気が出ます(^^
↑↑↑↑↑
このブログの順位ははたして!?!?

↓大きくなります。

渋谷三丁目らあめん (しぶやさんちょうめらあめん) (ラーメン / 渋谷)
住所: 東京都渋谷区渋谷3-13-9
電話: 非公開
定休日: 不定休
営業時間: 11:00 - 23:00