東京都千代田区、神田にある「らぁめん大山」(たいざん)というラーメン屋さんです。
神田駅から行きましたが、丸の内線の淡路町駅からも歩けそうです。

らぁめん大山(神田店)外観

本当は別のお店を目指していたのですが、流れてこちらへ。
夜20時過ぎで空席がいくつかありました。

らぁめん大山(神田店)メニュー

券売機。
たしか、海老が特徴の店だったな〜という記憶をたどりながら、一番海老がすごそうだった「桜えびおろしそば」をポチリ。

らぁめん大山(神田店)桜えびおろしそば

桜えびおろしそば(1100円)!

高い!

らぁめん大山(神田店)桜えびおろしそば横から

予想外などんぶりの薄さ。というか皿だ(^^

らぁめん大山(神田店)海老のかき揚げ

桜えびは揚げてあります。
かき揚げみたいな感じです。
運ばれてきたときに、かなり香ばしくていい香りがしました。

らぁめん大山(神田店)麺

麺は平打ち気味のものですが、ちょっとほぐれが悪くて食べにくかった。。
味は・・・

おろしかき揚げそば!?

ラーメンというよりは、そばの味でした。
そういや名前も・・・「桜えびおろしそば」・・・
桜えびは旨かったけどね。
ちょい予想と違うものだったけど、単体としてみて美味しかったです。

公式サイトによると「噛みごたえのある平打麺をかつおだしだしのスープでいただく冷たいラーメンです。大根おろしと散りばめた桜エビのかき揚げがなんとも言えない風味です。ツルツルとではなく、ムシャムシャと食べる食感です。」という説明があったのですが、季節的な対応なのか温かいものでした。
若干ミスチョイスだった感も。。。

まったく関係ないですが、ガラにもなく「ミスチョイス」なんて書いたら「ぎゅわんぶらあ自己中心派」を思い出しちゃいました(^^
たしかあの漫画に出てくる雀荘が「ミスチョイス」だったなあ、なんて。

一緒にいた人が食べたもの↓

らぁめん大山(神田店)えび塩スパイシー

えび塩スパイシー(850円)

二人ともデフォルトメニューを食べなかったので、このお店のもともとの味がわからず(^^

ちなみにこの日フラれたお店。。

麺屋武蔵神山外観

麺屋武蔵 神山」。
ここに行きたかったわけですよ。
この日はスープ切れか、閉店時間よりも早めに閉まっていたようで。残念。

神田ラーメンわいず外観

第2候補だった「神田ラーメン わいず」。
ここは結構並んでたので・・・パス。

九州じゃんがら(神田)外観

そういやかなり昔、10年くらい前?から気にはなってるけど食べてない「九州じゃんがら」もあったけど、九州系の豚骨はこの日は欲してなかったので・・・

で、その先の「らぁめん大山」でございました。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!


らぁめん大山 神田店 (ラーメン / 神田、小川町、淡路町)
住所: 東京都千代田区内神田1-9-10
最寄駅:中央線・京浜東北線・銀座線・山手線「神田駅」
電話: 03-3292-9557
お店HP:
http://www.r-taizan.com/
定休日: 日曜日
営業時間: [平日]11:00 - 15:00/17:00 - 22:30 [土曜祝日]11:00 - 20:00