東京都新宿区、新宿駅の西口、ヨドバシカメラなんかがあるあたりの少し奥にある「天下一品 新宿西口店」です。

天下一品新宿西口店外観

いろんなところで見かける「天下一品」ですが、どう思い返しても天下一品に行くのはきっと10年ぶりくらい。

この近辺でなにを食べようかと思って、風雲児は日曜は閉まってるし、山頭火か天下一品かで迷ってこちらへ。

天下一品新宿西口店お店のこだわりなど

僕の大好きなお店のウンチク(^^
スープの説明部分を見ると、「鳥と11種類の野菜を時間をかけて煮込んだスープ」!?!?
てっきり豚骨ラーメンだと思ってました(>_<
って、そんなこといってたら天下一品が好きなヒトに怒られそうですが。。
先入観てこわいですね〜(^^

ねぎラーメンを注文。
店員さんに「こってりとあっさりどちらにしますか?」と聞かれました。
違いを伺ったら「あっさり」は普通の醤油ラーメンみたいになるとのこと。
天下一品に来ておいて「あっさり」じゃあ面白くない!ということで「こってり」でお願いしました。

天下一品新宿西口店ねぎラーメン

[こってり]ねぎラーメン(820円)!

天下一品新宿西口店九条ネギ

「こってり」なのにはきっとネギが合うに違いない、と思って「ねぎラーメン」(^^
九条ネギが結構たっぷりとのってます。

天下一品新宿西口店スープ

まず驚かされるのは、スープのトロリとした感じ。
お店の人が運んできてくれたときに、ほとんどスープが波打たないというか、ちょっと丼が傾いているのに、スープは傾いてないみたいな。
そんな印象なくらい濃度・粘度の高いスープ。
スープは「鳥と野菜」を煮込んだものだからか、こってりしているものの、思ったよりは重たくない。
豚骨でここまでトロみを出したらすごいヘヴィなスープになると思うんですけどね。
美容・健康にいいコラーゲンたっぷりという店の主張もわからなくもないです。

・・・

そもそもコラーゲンてなに?ってところでワタクシつまづきますが。。

天下一品新宿西口店麺

そんなスープなんで、とにかく麺に絡んでくる。
ラーメンを食べながら、スープが減っていく感じ。
九条ネギはジャキっとした食感で、非常にサッパリしてる。
このラーメンに非常によく合ってると思います。

予想以上に旨かった。
もうちょい安いといいなあ。
でもまた食べたい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!


天下一品新宿西口店
住所:
東京都新宿区西新宿1-15-8 アトラス西新宿ビル1F
最寄駅: 京王線・小田急線・都営新宿線・大江戸線・JR線「新宿駅」
電話: 03-3342-2427
お店HP:
http://www.tenkaippin.co.jp/
定休日: 年中無休
営業時間: 10:30 - 27:00