東京都台東区、山手線・京浜東北線の御徒町駅にある「蒙古タンメン中本 御徒町店」です。
日比谷線の仲御徒町駅も近いと思います。
ラーメン横丁という施設の中ですね。
最近二日酔いのときは辛いものと勝手に決めてます。
なんかアルコールが飛びそうな気がするので。
で、ついに中本デビュー(^^

蒙古タンメン中本(御徒町)外観

ラーメン横丁には「蒙古タンメン中本」「中華そば 青葉」「六角家」が入っています。
平日の13時で10人待ちくらい。
めったに並ばない僕ですが、せっかくここまで頑張って歩いてきたので並ぶことに。

蒙古タンメン中本(御徒町)メニュー

辛さのランクが表示されているのは親切ですね〜
「蒙古タンメン」ていう名前がなんか強そうな感じがするけど、辛さでは「冷やし味噌ラーメン」っていうのが一番辛いんだ。
「冷やし味噌ラーメン」は「北極ラーメン」より辛いんですね。
ってゆーか北極っていうネーミングがなんかすごいなあ。
寒気がするほど辛いっていうこと??

蒙古タンメン中本(御徒町)メニュー

初めてだし、と思って「味噌タンメン」と「蒙古タンメン」とで迷って「蒙古タンメン」をポチリ。
お店の方が待っている最中に食券を受け取りに来てくれます。
食べているお客さんの食べ進み度合いなどをチェックしながら、一人客と二人客を効率的に席に案内していました。
あれは対応していたお兄さんのスキルかもしれませんが、ラーメン屋にしては非常に優れた対応だなと思いましたね。

並びはじめてから20分後、「お待たせしました」と運ばれてきたのがコレ。

蒙古タンメン中本(御徒町)蒙古タンメン

蒙古タンメン(770円)!

蒙古タンメン中本(御徒町)ヤサイ

野菜の上から麻婆豆腐がかけられてる感じ。(⌒¬⌒*)ワクワク。。

蒙古タンメン中本(御徒町)スープ

スープを味見してみると、このスープ自体はちょっとピリっとするだけで、それほど辛くないんだな、という印象。
もっとすごい辛いのかと思った〜(^^
味噌スープで旨いです。

蒙古タンメン中本(御徒町)マーボードーフ

なるほど、どうやらこの麻婆豆腐が辛いんですね!

蒙古タンメン中本(御徒町)麻婆豆腐

この麻婆豆腐をスープに溶かしてみると、辛さが増しますね!

蒙古タンメン中本(御徒町)麺

ただ、予想していた唐辛子系の激辛とは違った辛さなんですね。
唐辛子がニガテな僕はちょっと安心(^^
確かに辛いのですが、味噌のスープに麻婆豆腐の辛さが加わって、なんともコクのある旨さがあるというか。
なんだかマイルドなんじゃないかと錯覚してしまうような味だった気がする。

これはいい!

旨い!

野菜はクタッとした食感のものでボリュームは結構たっぷり。
少しスライスしたニンニクも入ってました。
スープは超熱々です。
スープのおかげで野菜も麺も熱々。
超熱々のスープで、辛さもあるもんで体がカッカしてきて汗が・・・(^^

いや〜これヤミツキになる人がいるのわかりますわ〜
旨かったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←食べてみたいなと思ったらクリックをお願いします〜
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!


蒙古タンメン中本 御徒町店 (ラーメン / 御徒町、仲御徒町、上野御徒町)
住所: 東京都台東区上野5-20-3 ラーメン横丁内
最寄駅: 山手線・京浜東北線「御徒町駅」、日比谷線「仲御徒町駅」
電話: 03-5688-1233
お店HP:
http://www.moukotanmen-nakamoto.com
定休日: 火曜日
営業時間: 11:00 - 23:00