東京都新宿区、新宿の小滝橋通り沿いにある『廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 西新宿店』です。

廣島つけ麺本舗ばくだん屋西新宿店外観

日曜日の昼12時45分くらいの到着で先客なし。
ちょっと寂しいですね。

廣島つけ麺本舗ばくだん屋西新宿店メニュー

廣島つけ麺(冷)の並を注文。
しかし、0.5玉で700円、並の1.0玉で800円でもちょっと高めな感じがするのに、1.5玉で一気に950円ってどうなんでしょうか。
さらに2.0玉で1050円・・・

ま、それはさておき、注文時に店員さんが辛さの希望を聞いてくれます。

廣島つけ麺本舗ばくだん屋西新宿店辛さを調節できる

辛味表。
このお店、来るのは初めてですが、デフォルトですごい辛いお店なのかな〜という先入観があったんですよ。
でも自分で辛さ選べるんですね。
お店の方によると、最初は「2倍」がオススメということだったのですが「1倍」でお願いしました。
この日は二日酔いじゃなかったしね(^^

廣島つけ麺本舗ばくだん屋西新宿店店内の様子

お店はカウンターが10席ちょいくらいだったかなあ。
それと4人掛けのテーブルが3つ。
さすがにお客さんがいないと広々しすぎる感じが。。

廣島つけ麺本舗ばくだん屋西新宿店卓上セット

卓上セットはわりとシンプル。
秘伝辛味と胡麻。

お店は若い女性の店員さんがお二人で切り盛りしてらっしゃいました。
ちょっと珍しいですね。
男性店員さんゼロ。

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋西新宿店廣島つけ麺(並)

廣島つけ麺(並)(800円)!

廣島つけ麺本舗ばくだん屋西新宿店麺の皿

麺のお皿にはチャーシュー2枚に、キャベツ、ネギ、キュウリ、海苔がトッピング。

廣島つけ麺本舗ばくだん屋西新宿店麺

つけダレはよく冷えています。
麺は興和物産というところのもののようです。
辛さ1倍は、ちょいピリくらいの辛さで、辛いのがニガテな人でも問題なく食べられるレベル。
和風出汁がベースのつけダレに胡麻がたくさん入っていて胡麻の香ばしさが効いて旨い。
キュウリなんかのトッピングのせいもあるかもしれませんが、冷やし中華の進化系な感じの味。
これは旨いなあ。夏に食べるのにピッタリだ!

廣島つけ麺本舗ばくだん屋西新宿店チャーシュー

チャーシューは2枚入ってました。
まわりにゼラチン状のものがついてました。
ちょっと珍しいですね。
ただ、味にはそれほど影響はないです。

量的には全然多くなくて自称少食の僕でもペロリと平らげました。
なかなか美味しかったな。
夏の間にもう一度食べたい。

後から入って来たお客さんはほとんどメニューも見ずに辛さ12倍で頼んでました。
辛さ調節できるってのは辛いもの好きにはヤミツキなのかも。

ちなみに、ここに行く前に目指したお店。

北海道らーめん貫は閉まっていた

『北海道らーめん 貫』
同じ小滝橋通りにある『久留米ラーメン 六ッ門 小橋通店』の系列とか。
でも閉まってましたので移動。

麺屋武蔵は珍しく空いてた

麺屋 武蔵』は珍しく店外待ちがなかったけど、まあ素通りしまして。。

ラーメン二郎 小滝橋通り店』を覗いたら空席があったのですが、やめておいて・・・(^^
以前食べたときに美味しかった『
麺屋 翔』に行ってみたら日曜はお休み。
まだ食べたことのなかった『
もちもちの木』に行ったら僕の直前に数人パラパラパラっと入ってしまって諦めて。
で、そのちょい手前にあった『廣島つけ麺本舗 ばくだん屋』でした。

でも旨かったのでよかった。

さらにオマケ。

イカセンターのイカの造り

活いか卸直営店 新宿いかセンター』で食べた「いかの姿造り」
いや〜旨かった。
この店は2回目だけど、何食べても旨い。
海鮮好きの酒飲みにオススメです。
また行こ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほどね!と思われたらクリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!


ばくだん屋 西新宿店 (つけ麺 / 西武新宿、大久保、新宿西口)
住所:
東京都新宿区西新宿7-7-27
最寄駅: 大江戸線「新宿西口駅」
電話:03-5338-7569
定休日: なし(たぶん)
営業時間: 11:00 - 23:00
公式サイト:
http://bakudanya.net/