東京都杉並区、丸の内線の方南町駅にある「我流旨味ソバ 地雷源」に行きました。
最寄駅は方南町ということですが、京王線の代田橋から歩いてみました。

代田橋の駅から甲州街道に出て歩道橋を渡り、環七にぶつかったところで左にまがって一つ目の信号(水道道路の終点ですね)のところから斜めに延びている道をテクテク歩いていると、右手には「マイクロソフト」の入ってるビルが。

で、さらに歩いていくとありました。

我流旨味ソバ地雷源(方南町)外観

代田橋駅からはのんびり歩いて10分〜15分くらいかなあ。
日曜日の13時過ぎ到着で空席ひとつ。
有名なお店ですが、並ばないで食べられるんですね〜

お店に入ると左側に券売機があるので、一番左上にあった基本メニューと思われる「我流旨味ソバ」の食券を購入。あと「味玉」も。
店内はカウンター8席のみですが、回転は早そうでした。

お水はセルフサービス。
カウンター席の後ろ側(お客さんの席の背中側)に冷水機があります。

黒を基調とした店内はBGMにレゲエなんか流れちゃってお洒落であります。

我流旨味ソバ地雷源(方南町)我流旨味ソバ(醤油)

我流旨味ソバ(醤油)(750円)

+味玉(100円)

我流旨味ソバ地雷源(方南町)きれいなスープだ

きれいな見た目ですね〜
スープもすっきり澄んでます。
チャーシュー、水菜、メンマ、ネギ、海苔がのってます。
あと追加した味玉。

我流旨味ソバ地雷源(方南町)スープには焦がしネギが

スープはすっきりと魚の出汁が効いた醤油スープ。
焦がしネギが少しだけ入っていて、これがなんともいえない甘味を出している感じ。
うま〜〜〜〜い!!

麺はしなやかな舌ざわりのストレート細麺。
これがまた旨い。
スープの香りが麺にのっかってくる感じ。

我流旨味ソバ地雷源(方南町)メンマ

メンマは太めのものが2本入っていましたが、このメンマもよかった。
ジャクジャクっとした歯ごたえでジューシー。
筋に沿って気持ちよく噛み切れる感じ。

我流旨味ソバ地雷源(方南町)チャーシュー

チャーシューはわりとしっかりとした歯ごたえ。
脂身少な目で、とろけたりしないタイプ。
これも旨かったですよ。
味玉も黄身が絶妙の固さの半熟で、すごい美味しかった。

予想以上に旨かった。
久々のスープ完飲です!

他のメニューも食べてみたい。
普通に地元の人が気軽に食べに来る店としても浸透している感じ。
お客さんの半分くらいはそういう地元な感じの方々でした。

他にも『BLACK FRIDAY』『ィ夜の味噌ソバ裏七Jimmy』など別ブランドも展開しているので、そっちも気になるです。

そういや地雷源に向かう途中で『つけ麺 温屋』という5月くらいにできた新しいお店の前を通りましたが、あの店Microsoft(マイクロソフト)の目の前なんですね!

つけ麺温屋外観

あれはいい立地だなあ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なかなか旨そうだね!と思われたらクリックおねがいします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!


我流旨味ソバ 地雷源/Jiraigen(ラーメン / 方南町、代田橋、笹塚)
住所: 東京都杉並区和泉1-39-10
最寄駅: 丸の内線「方南町駅」、京王線「代田橋駅」
電話: 03-3325-1287
定休日: 金曜日
営業時間: 12:00 - 15:00/18:00 - 22:00
公式サイト: http://jiraigen.com/