カテゴリ:
ブログネタ
東京のラーメン屋さん に参加中!

東京都文京区、丸の内線・大江戸線の本郷三丁目駅に本日(2009/8/4)オープンした『酒と肴と麺の店 田村屋』というお店です。
本郷三丁目に比べると遠いですが、お茶の水からでも歩けます。
以前『
本郷ラーメン』があった場所です。

本郷二丁目交差点拉麺「酒と肴と麺の店 田村屋」外観

立川ラーメンスクエア』に以前あった『ラーメン俺とカッパ』の店主さんのお店のようです。
たぶん店名からして夜はラーメンの食べれる呑み屋さんみたいになるんじゃないかと思います。
「本郷二丁目 交差点拉麺」ていうサブタイトル的なやつもなかなかいいですね(^^

13時ごろ到着で、空席5席くらい。
先客は5人くらいだったかな。
でもタイミングがよかったようで、その後は待ちが常に発生してました。

席につこうとすると、女性店員さんに「今日は初日なのでタンメンのみですがいいですか?」と聞かれました。

本郷二丁目交差点拉麺「酒と肴と麺の店 田村屋」初日はタンメンのみ

公式ブログによると「肉あんタンメン」とか「肉豆腐タンメン」などのメニューがあるとのことだったのですが、デフォルトメニューこそお店の真髄ですしね。
辛さが選べるとのことで、「辛さなし」でお願いしました。
会計は後払いです。

本郷二丁目交差点拉麺「酒と肴と麺の店 田村屋」卓上セット

卓上セットはこんな感じ。
ラーメン用というより、夜のおつまみ用かも!?
水はボトルがカウンターに置いてありました。

本郷二丁目交差点拉麺「酒と肴と麺の店 田村屋」タンメン

タンメン(650円)!

本郷二丁目交差点拉麺「酒と肴と麺の店 田村屋」具など

ちょい茶濁白濁なスープに、炒め野菜と挽肉がドカンと。
一緒に行ったひとは「辛さあり」を頼んでいたのですが、このルックスで「辛さあり」だと、だいぶスープに赤さが加わってかなり坦々麺チックでした。
タンメンじゃなくてタンタンメン!?みたいな^^。

本郷二丁目交差点拉麺「酒と肴と麺の店 田村屋」スープ

公式ブログによると豚骨スープに、カツオ節、野菜、あら塩などを使った醤油ダレをあわせているようです。
タンメンていうと僕は塩味なイメージですが、どんな料理とも融合しちゃったり、何でもありなんてことないだろうけど何でもあり的なところがラーメンのいいところですからね!
味わってみると、野菜の甘味みたいのを結構感じた気がする。
醤油ダレとはいえ、なんとなく塩ラーメンなテイストも感じます。
で、豚骨な感じもちょいあったりして、いい感じです。
そこにモヤシやニンジンとかキャベツなんかの炒め野菜がのります。
まろやかなスープに炒めた野菜とか挽肉とか、いろいろな要素が重なり合っておいしいっ!
野菜のシャキシャキ感もいいです!

本郷二丁目交差点拉麺「酒と肴と麺の店 田村屋」麺

麺は結構太いですね。
なかなか歯ごたえのある力強い麺で旨いです。
狙ってかどうかわかりませんが、この麺、たまに2本くっついてるのがあったりして面白かったです。
そういや麺を3連とか4連とか、なんか連なった麺を出すお店あったな〜なんて食べながら思ったりして。(大田区の『
麺でる (ラーメン / 雪が谷大塚、多摩川、御嶽山)』ここかな?)

それはさておき、美味しかったです。
また食べたい。
あれで650円ならコストパフォーマンス的にもいいと思います。

店員さんは合計で3人いらっしゃいましたが、厨房は完全におひとりで取り仕切ってるようです。
普通にラーメンを作る作業に加えて、野菜を炒める作業があるのでちょっと大変そうでした。
初日でバタバタしてるっていうのももちろんあると思いますけどね。

今日はまだやってなかった「肉あん」や「肉豆腐」なども楽しみ。
このスープなら味のついたものが上にのってもいい感じになりそうな気がするです。
別のメニューは明後日あたりから始めるかも、という感じみたいでしたので、近々また行ってみたいと思います。

そういえば、ブロガーさんと思われる方が僕らを見て席をずれてくださったんですよね。
写真撮ってらしたし、ラーメンのブログの方だったかなあ。
女性のお客さんもずれてくださって。。
ありがとうございました。
本郷はいいひとがいっぱい(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほどね!と思われたらクリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!


住所: 東京都文京区本郷3-15-2

最寄駅: 本郷三丁目(丸の内線・大江戸線)
電話: 03-3818-4066
定休日: 日曜・祝日
営業時間: 11:00 - 15:00/17:30 - 22:00
このブログの酒と肴と麺の店 田村屋の記事一覧

酒と肴と麺の店 田村屋 ( 本郷三丁目 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ