東京都杉並区、京王線の八幡山駅にある『美食屋 らーめん 昇龍軒』というお店です。
以前『赤坂ラーメン』のあった場所(たぶん)に今年できた新店のようです。
いつできたのかわからない・・・っす。
2009年の5月か6月くらいオープンだと思います。(たぶん)

美食屋らーめん昇龍軒(八幡山)外観

店内に入ると左に券売機。
「しょうゆとんこつラーメン」
「塩とんこつラーメン」
「黒とんこつラーメン」
「しょうゆ味つけめん」
などがあって、そのトッピング違いになるのかな。
つけ麺は醤油以外もあるのかも。
黒は「マー油」ですね。

券売機には「当店のラーメンは細麺に合わせて薄味に仕上げてあるので、濃い味が好みの方はお申し出ください」みたいな案内が書いてありました。

店内はカウンターが20席くらいあって、結構広いですね。
食券を買っている間に店員さんが水を入れて席に置いておいてくれました。

美食屋らーめん昇龍軒(八幡山)しょうゆとんこつラーメン

しょうゆとんこつラーメン(620円)

美食屋らーめん昇龍軒(八幡山)チャーシュー

具はチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。
スープにはちょっと固形な背脂が浮いてました。
あれはちょっと珍しい。

美食屋らーめん昇龍軒(八幡山)スープ

スープはマイルドな豚骨醤油味。
背脂は固形なミンチ状になっていて、普通の背脂みたいに脂っぽくならなくて、スープの味わいにはそれほど影響がないように思いました。
すっきりなまま食べられる感じ。

美食屋らーめん昇龍軒(八幡山)麺

麺は黄色い縮れ麺。
たまにこういう麺ありますが、独特な味がして僕はそれほど好みじゃないのですが、ただ「ラーメンといったらこの麺」
という麺でもあったりすると思うので、好きな人は好きだと思います。

『赤坂ラーメン』に比べるとコッテリしていないので、いろんな年代の人に食べやすいかもですね。
「塩とんこつ」とか「マー油」を使った「黒とんこつ」など、他のメニューがどんな感じか気になります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←クリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!

--------------------

住所: 東京都杉並区上高井戸1-1-9
電話: 不明
定休日: 不明
営業時間: 11:30 - 14:30 / 17:00 - 24:00