東京都文京区、千代田線の湯島駅にできた新店「麺屋げんぞう」というラーメン屋さんです。
しかし湯島も気づくとラーメン屋さんが多くなったですねえ。

麺屋げんぞう(湯島)外観

というか、この界隈にいながら、こんなお店ができてるなんてまったく気づきませんでしたから!(^^
店主さんに伺ったら2009年10月8日オープンだそうです。
よくお邪魔してる、
いけ麺さんや、FILEさんや、somenmanさんのブログで知って、早速行ってみました。しらけんさんも召し上がってますね〜。

場所は湯島駅からすぐですね。
呑み屋がたくさんある細い路地にあります。

麺屋げんぞう(湯島)店外案内

「営業中」の札の置き場所がないようで(^^
情報が隠れちゃってますけど、メニューなど。
夜は「もやし」「揚げネギ」がトッピング無料とのこと。

麺屋げんぞう(湯島)メニュー

羅臼の塩を使った「塩らーめん」の各バリエーションと「四川風坦々麺」が昼メニュー。
夜は味噌もあるようです。
入口を入ると左に券売機があります。
店内はかなり小ぢんまりしていて、カウンターが6席くらいですかね。
こういう雰囲気の店、いいですね。ここで呑んでみたい(^^

麺屋げんぞう(湯島)塩らーめん+味玉

丸玉塩らーめん(780円)

・・・なーんて書いてますが、ホントは、普通の塩らーめんの食券を買って席についてから、やっぱり味玉がほしくなって100円出して追加してもらいました。(^^

麺屋げんぞう(湯島)カイワレなどがトッピング

具はメンマ、チャーシュー、カイワレ、ワカメと味玉。
カイワレが入ってくるのはうれしい。

麺屋げんぞう(湯島)ネギだくさん

スープはこんな感じ。
ネギが結構多めに浮いてます。
これは個性といってもいいくらいラーメンとしてはネギが多めですね。

で、スープですが・・・

麺屋げんぞう(湯島)スープ

ベースは鶏ですかね。と、魚介?

じんわり〜(*´∇`*)ウマ

夜は「揚げネギ」が無料になるようですし、ネギ油を使ってるのかな?
作る過程で、油を寸胴からすくって入れるのではなく、フライパンに入れた油に熱を通して熱い油を入れていたですね。
ああいうやり方はちょっと珍しいかもと思ったり。
しかもあの狭い厨房で、わりと大きめのフライパンでガス台を1台占拠してまでもあの方法を取っているあたり、油にはこだわりがありそう。(あのとき、たまたまかもしれませんが^^)
油のこといろいろ書いてますが、決して油っぽいわけじゃないですよ。

しっかりインパクトのある味で、物足りなさはなく旨いです。

麺屋げんぞう(湯島)麺

麺はけっこうコシのあるしっかりしたもの。
カイワレのトッピングはいいですね。
僕はいつも、ラーメンのトッピングとしてカイワレがもっと定番になってもいいんじゃないかなあと思ってるのですが。(^^
このラーメンにもよく合ってる気がします。

チャーシューは真四角で面白い形でしたが、美味しかったです。味玉もよかった。

スープにネギがたくさん入ってるのでネギの印象が強かったですね。
ネギの量を1/5くらいにして食べてみたいなあ。
といいつつ、スープはけっこう呑みました(^^
このお店の通りは呑み屋がたくさんですから、ぜひ呑んだあとに食べに来たいですねえ(^^

店主さんはたいへん真面目そうな方で、仕事もテキパキされてていい感じ。
お店の雰囲気もとってもよかったです。
また行きたいと思います。

麺屋げんぞう(湯島)営業時間

金曜・祝前日は朝4時まで!!
すごい。
脱帽的な営業時間です(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←クリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!

--------------------

住所: 東京都文京区湯島3-35-3
定休日: 日曜・祝日
営業時間:[月〜金曜日] 11:45 - 14:00 / 17:30 - 24:00(L.O 23:30)金曜・祝前日は朝4:00まで [土曜日] 17:00 - 24:00(L.O 23:30)
 

麺屋 げんぞう ( 湯島 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ