東京都台東区、銀座線の田原町駅にある『中華そば てんくう』というラーメン屋さんに行きました。
銀座線の稲荷町駅からも同じくらいです。
ちなみに僕は浅草から歩きました。

中華そばてんくう(田原町)外観

土曜日の14時過ぎで先客5名くらい。
席はカウンター7席と2人掛けテーブルが3卓。
店内に入ると左に券売機があります。

中華そばてんくう(田原町)メニュー

メニューはこんな感じ。
醤油、塩、つけ麺のバリエーション。
1日20食限定の担々麺や、夜限定の味噌らーめんなどもありました。
味玉のトッピングは100円だけど、味玉入りのメニューは80円増になっているようで、「味玉入り」とついているメニューを注文したほうがお得ですね。

中華そばてんくう(田原町)卓上セット

卓上セット。
醤油・お酢・ラー油は餃子用ですかね。
あと胡椒と一味みたいの。

お店の雰囲気は店員さんの感じのせいもあると思いますが、なんか家みたいっていうか、アットホームな感じで落ち着く(^^

作るところを見ていたら、スープは毎回味見、チャーシューは都度炙り、麺は時間をかけてしっかりと湯切りをして、非常にちゃんとシゴトされてる感じがして好印象です。

中華そばてんくう(田原町)塩ワンタン麺味玉入り

塩ワンタン麺 味玉入り(860円)

チャーシュー、ワンタン、青菜?、油揚げ、ネギ、味玉が入ってますね。

中華そばてんくう(田原町)油揚げが珍しい

細く切った油揚げが入ってるのが珍しいですなあ。

中華そばてんくう(田原町)スープ

うま〜〜〜〜!!!

めちゃくちゃ旨いじゃないですか!!
なんだろ〜鶏と魚介なスープで、油っぽさは少なくサッパリしてるんですが、たっぷりの旨味があります。
いや〜これほんと美味しい。
超好み!!

中華そばてんくう(田原町)麺

麺は自家製のようです。
しなやかな細麺は、盛り付けるときに持ち上げて丁寧に伸ばしてくれていたので、絡まることなくスルスルと食べやすく、勢いよくすすれるのでスープの味や香りも堪能しながら食べれます。

中華そばてんくう(田原町)味玉

味玉は、ほどよい半熟加減。

中華そばてんくう(田原町)チャーシュー

少し炙ってあるチャーシュー。
柔らかくて、味もしっかりついてて、これは有料トッピングで追加してもいいなと思える。
これもたいへんたいへん美味でした。

中華そばてんくう(田原町)ワンタン

ワンタンはかわいらしい感じなんですが、アツアツで美味しかったです。
正直なところ、数年前まではラーメンのトッピングとしてワンタンっていうのは、僕の中では追加したいトッピングランキングのランク外すれすれくらいの感じだったのですが、なんか最近は好きなんですよね(^^

ということで、かなりのヒット!!
旨かった!

中華そばてんくう(田原町)営業時間など

こっちの方面に来るときは、絶対にまた食べに来たい。
ぜひ醤油も食べてみたいです。
家の近くにほしい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われらクリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!

--------------------

てんくう (ラーメン / 田原町、稲荷町、浅草)
最寄り駅 田原町(東京) / 稲荷町(東京) / 新御徒町
住所
東京都台東区松が谷1-3-15 佐野ビル1F
電話 03-3841-5962
定休日 日曜日
営業時間 [平日・土曜日]11:30 - 15:00/17:30 - 21:00 [祝日]11:30 - 15:00

中華そば てんくう ( 田原町(東京) / 醤油ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ