東京都文京区、千代田線の湯島駅にある『るどるふ』というラーメン屋さんです。
らーめん天神下 大喜』と道路を挟んで反対側にあります。

るどるふ(湯島)外観

以前『ぽっぽっ屋 湯島店』だったところです。
お店の名前は変わってもメニューは一緒ですし、別の店になったワケではなくて本当に名前だけ変わったっていう感じみたい。

店内に入って左に券売機。カウンター8席です。
食券を渡すときに、トッピングを伝えるシステム。
野菜、タマネギ、アブラの増量ができます。
このへんも「ぽっぽっ屋」時代と一緒。

るどるふ(湯島)卓上セット

卓上セットはこんな。
ニンニクが卓上においてあるのがいいですね。

るどるふ(湯島)らーめん+チャーシュー

らーめん(700円)+チャーシュー(200円)+野菜増し+タマネギ増し

るどるふ(湯島)らーめん+チャーシュー

ドンブリは小さめで、ボリューム的にはこういう二郎インスパイア的なモノの中でも食べやすい量じゃないかな。

るどるふ(湯島)らーめん+チャーシュー

チャーシューをトッピングで追加したので、合計4枚。

るどるふ(湯島)スープ

スープは甘めの味付けで旨いんです。
適度に背脂が浮いてます。
卓上のニンニクを入れるかどうするか、昼時だと迷うところ(^^
ニンニクは絶対合いますよ。

るどるふ(湯島)極太麺

麺はごわごわ。
縮れも強い。
この麺がまた旨いんだわ。
勢いよくススるとスープが飛び散るのでご注意を!(^^

追加トッピングしたチャーシューは柔らかくていい味付けで美味しかった。
あれは追加する価値があると思います。

ちなみにタマネギは少し辛くなるので好みが分かれると思います。
僕はあのタマネギの辛さが欲しくてあえて追加しましたが、初めての方はタマネギはご注意を。好みですけどね。
僕はタマネギ入れてよかったです。
でも、次は入れないかも(^^

るどるふ(湯島)らーめん

これは一緒に行ったひとが食べた「ラーメン+野菜タマネギ脂増し」
アブラ増しはけっこうキテるね!(^^
美味しかったそうですが「タマネギはやめておけばよかった」と同行者の感想。

るどるふ(湯島)営業時間

土曜日の営業時間はちょっと不親切だネ。。
ぽっぽっ屋時代は
[平日]11:00 - 14:30/17:30 - 21:30 [土曜日]11:00 - 15:30
という営業時間だったので、だいたいそれくらいカモ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほどね!と思われたらクリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!

--------------------

住所: 東京都文京区湯島3-34-8
電話: 03-3835-4271
定休日: 日曜日・祝日
営業時間: [平日]11:00 - 14:30/17:30 - 21:30 [土曜日]11:00 - スープ終了まで

るどるふ ( 湯島 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ