東京都武蔵野市、中央線・井の頭線の吉祥寺駅にある『つけ麺 えん寺』というつけ麺のお店です。
2010年2月オープンだとか。
場所は井の頭線の改札からすぐ、超至近距離と言っていいんじゃないかという場所です。

つけ麺えん寺(吉祥寺)外観

↑のマックの脇の通路みたいなところの突き当たりにあります。
駅から超近いとはいえ、ちょっとわかりにくい場所です。
旗が目印ですね。

つけ麺えん寺(吉祥寺)外観

で、その通路を突き当たると右にお寿司屋さんがあって、左が「えん寺」です。
入ると右に券売機があります。
食べるメニューの食券を買いつつ、麺の種類のボタンを押して、麺の種類の券も出すようになってます。
「極太胚芽麺」というのにしてみました。
もう一個がなんだか忘れましたが、「極太胚芽麺」は「そば」みたいな麺で、もう一個のほうは「うどん」みたいな麺だって書かれてたと思います。

つけ麺えん寺(吉祥寺)説明

この「ベジポタ」ってキーワードに惹かれて来たわけです。

つけ麺えん寺(吉祥寺)ベジポタ味玉つけ麺

ベジポタ味玉入りつけ麺(900円)

麺は「極太胚芽麺」で。

つけ麺えん寺(吉祥寺)つけダレ

つけダレは濃厚な豚骨魚介で、オリジナルの野菜ペーストを合わせてるんだとか。

つけ麺えん寺(吉祥寺)極太胚芽麺
つけ麺えん寺(吉祥寺)麺

麺のほうは、たしかに色がついて、少し蕎麦みたい。

つけ麺えん寺(吉祥寺)麺

なるほど、濃厚なつけダレは麺を押し込まないと麺が沈んでいかないくらいです。
ベジポタということだったのですが、正直テキトーな僕にはよくわからなかったです。

ってゆーか、最近ベジポタってよく聞くけど、そもそもベジポタって何w(; ̄Д ̄)?
なんか野菜がすごいってこと?

食べた印象は濃厚な豚骨魚介なヤツデシタ。
でも魚粉が強く効いてて美味しいつけ麺だった。
濃厚さのわりに全然重たくなくて、食べやすかったですね。
その辺が野菜ペーストの効果!?

チャーシューがフワフワとトロけてて旨かったですね。あの食感はちょっと珍しい。
写真は一応撮っていたのですが、イマイチきれいじゃなかったのでやめときました。(>_<
好みが分かれそうだけど、有料で追加してもいいなと思ったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なかなか旨そうね!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック

-------------------- 

つけ麺 えん寺 (つけ麺 / 吉祥寺、井の頭公園)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル1F
最寄駅 中央線・井の頭線「吉祥寺」
電話 0422-44-5303
定休日 水曜日
営業時間 [平日]11:00 - 16:00/17:30 - 22:00 [土日祝日]11:00 - 22:00

つけ麺 えん寺 ( 吉祥寺 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ