東京都新宿区、東西線、山手線、西武新宿線の高田馬場駅にある『麺屋 宗』というラーメン屋さんです。
副都心線の西早稲田駅のほうが近いかもしれません。
中目黒にも支店があります。
月曜日と火曜日の夜は『Joker』いう名前で違う味のラーメンを出すお店になります。

麺屋宗(高田馬場)外観

明治通りと早稲田通りがぶつかる馬場口という交差点の近く、明治通り沿いです。

メディアへの露出もそこそこあるお店で、以前参ったラーメンの番組(最強ラーメン伝説)にも出てました。
いってみたかったお店のひとつです。
路地裏さんと一緒に、『
中華そば べんてん』のあとにもう一杯ということになりましてこちらに到着。
20時過ぎでたしか先客ゼロでした。

麺屋宗(高田馬場)看板

こちら、お店の外にあった看板です。
塩らーめんがメインのお店ということになるんですかね。
店内に入ると右に券売機があり食券制。
麺のオプションがあり、券売機に「デコボコ麺」?「ボコボコ麺」?だったかww、そんな麺に変更するボタン(たしか10円だったかな?無料だったっけ?わすれた)がありました。
あ、僕は普通の麺でいきました。

店内はとってもオシャレ。
スペースの取り方もゆとりがあり、広々としていていいですねえ。

麺屋宗(高田馬場)うま塩そば

うま塩そば(750円)

きれいなラーメンですねえ。
ドンブリの中で麺がキレイに整列してますよ〜。
そして水菜の上に糸唐辛子が載せられた盛り付け、好きだなあ。
盛り付けが雑だと、食べる側としては心理的にマイナスに働くことはあってもプラスに働くことはないと思うしネ!

麺屋宗(高田馬場)うま塩そば

トッピングはチャーシュー、水菜、穂先メンマなど。
あと揚げネギが入ってます。

麺屋宗(高田馬場)スープ

なるほど〜〜。
鶏系のほんのりすっきりとした優しい味わいです。
淡麗系っていうんですかね〜。好みの味だなあ。
揚げネギが結構たっぷり入っているので、スープにも揚げネギの甘味が移って美味しいですね。

麺屋宗(高田馬場)麺

しなやかな食感の麺です。
スープとの相性もいいですねえ。
こういう麺はとても好き。
美味しかったです。

レベルの高い塩ラーメンだと思うのですが、店内は終始ガラガラでした。
この『麺屋 宗』のある界隈は、超近くに『太麺堂』『麺屋さくら』があって、早稲田通りの横断歩道を渡ると『三ツ矢堂製麺』や『渡なべ』なんかがあります。
このお店と早稲田大学の間にも『がんこ 西早稲田店』とか『不知火』とか『一風堂』などを初めとして、かなりのラーメン屋さんがありますからねえ。

『麺屋 宗』に行く前に『太麺堂』ものぞいたのですが、太麺堂もガラガラでした。
早稲田大学が近くにあるとはいえ、この辺のラーメン屋はタイヘンだ(>_<

旨かったですよ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←食べてみたいなと思ったらクリックをお願いします〜
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!

--------------------

麺屋 宗 (ラーメン / 西早稲田、面影橋、高田馬場)
住所 東京都新宿区高田馬場1-4-21サンパークマンション高田馬場B102 [地図]
最寄駅 副都心線「西早稲田駅」、東西線・西武新宿線・山手線「高田馬場駅」
電話 03-5876-7640
公式HP 麺屋 宗 -SOU OFFICIAL WEB SITE-

定休日 なし(ただし、月火の18:00 - 22:30 は Joker として営業。あれ?月火の昼はやってるのかな?)
営業時間 11:30 - 16:00/18:00 - 22:30
 

麺屋 宗 高田馬場店 ( 西早稲田 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ