東京都渋谷区、渋谷の宮益坂に新しくできた『ラーメン まる和』というお店に行ってきました。
「ラーメン大戦争」ビル内のお店がすべて閉店したようで、そのあとに入ったお店です。
2010/7/26オープンのようです。
下の写真だと2Fの『麺処 優和』っていうのが目立ってますが、1階の『まる和』です。

ラーメンまる和(渋谷)外観

1階なので、以前『梵天』があったところですね。
休日16時過ぎの到着で先客ゼロ。
店内に入ると右に券売機があります。
カウンター11席。

デフォルトメニューが何かよくわからなかったので、ちょっと食べてみたくなった「味噌つけ麺」をポチリ。
ほかのメニューは
・醤油ラーメン(700円)
・醤油つけめん(750円)
・味噌ラーメン(800円)
・辛味噌ラーメン(850円)
・旨辛和え麺(850円)
など。

麺は冷水でシメるときに氷も使っているようです。

ラーメンまる和(渋谷)味噌つけめん

味噌つけめん(800円)

ラーメンまる和(渋谷)味噌つけめん

麺のお皿のほうには野菜、のり、豚バラ肉などがトッピング。

ラーメンまる和(渋谷)味噌つけ麺

つけダレはこんな感じ。

ラーメンまる和(渋谷)味噌つけ麺

つけダレのほうにもチャーシューは入っていなくて、肉的なモノは麺のお皿のほうに載ってきたペラペラの豚バラ肉のみでちょい寂しげ。

ラーメンまる和(渋谷)麺

つけダレは適度に甘味と酸味があって、ざりざりしたものの入っていないキメ細かい感じ。
コッテリ感もそれほどなく、サラっと食べられる感じです。
チャーシューがわりの豚バラ肉は、タレをつける前のしゃぶしゃぶみたいな感じでした。
あの肉だけ食べてもちょっと寂しいので、麺と一緒に食べちゃったりするのがいい食べ方かもしれません。

食べながら「やっぱり和え麺にしてみればよかったかな」と思ったりしました。
メニューに結構バリエーションがあるので、いろいろ食べてみたら面白いかも。

うだるような暑さの中を歩いてお店に入ったのに、出てくる水がヌルいのはちょっといただけないなと。
カウンターに置いてあるボトルの水は普通に冷たかったのに。

同じビルの2階には近々野菜がドッサリ入るラーメンを出す新店『麺処 優和』がオープンするようです。
9月上旬と書いてあったのでもうオープンしたかも。
「まる和」の中にも「優和」の案内がありましたけど、お店の看板の構造からしても、『麺処 優和』をメインに考えていたりするのかもですね。
たしか以前はこのビルが4階までラーメン屋さんだったので、今後さらにお店が増えるのかどうかが気になります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど・・と思ったらクリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!

--------------------

ラーメン まる和 ラーメン / 渋谷駅神泉駅表参道駅
住所 東京都渋谷区渋谷1-13-7
最寄駅 半蔵門線・銀座線・東横線・田園都市線・山手線「渋谷」駅

ラーメン まる和 ( 渋谷 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ