埼玉県川越市、東武東上線・JR川越線の川越駅にある『ツケメンヤ NB59』というお店に行ってきました。
埼玉県で食べた記事はたぶん初めてです(^^
西武新宿線の本川越駅からも歩けます。
川越駅のほうが近いけど、川越市駅からも歩けますね。(ワタシ川越市駅から行ったんで)

NB59(川越)外観

頑者に行ったらお休みでして、『メガガンジャ』の情報を見ましたが、まだやってない日だったので、第二候補だったこちらに行ってみました。
ラーメン屋に見えない外観で、トビラとかにちょいちょい遊び心があります。

NB59(川越)メニューNB59(川越)メニュー

店内に入ると壁に向かって座るかたちでカウンター席が十数席。
注文はレジカウンターで注文して、番号札をもらって席で待つスタイル。
カラメンっていうのは「油そば」のようなもののようです。
注文時に麺の太さが中太と太麺から選べるのと、中盛りまで無料だがどうするかということを聞かれました。
太麺を普通で。

NB59(川越)ツケメンホワイトの説明

壁に貼り出された薀蓄を読むと、いろいろこだわっているのがわかります。
コラーゲンとか、そういうキーワードを見ても女性を意識している感じがします。
店内も赤と白を基調としたお洒落な感じで、女性客が一人でも入りやすそうな雰囲気です。

NB59(川越)ツケメンホワイト

ツケメンホワイト(800円)+エビワンタン

とにかくお洒落な風貌のツケメン。
麺のお皿がかなり変わってますね。
穴があいてて、そこにお箸がひっかかってるです。

NB59(川越)麺

器が大きいので、なんだかチョロっとしか入っていないような感じがしちゃいますが、ボリューム的には普通にあります。

NB59(川越)つけダレ

つけダレはこんな感じ。

NB59(川越)麺

ちょいクリーミーなつけダレにはなんともいえないまろやかさがあり、ちょい魚粉がパラリと入ってる感じなのですが、これだいぶ旨い!!
なるほど香りづけにホタテを使ったりもしてるようですが、動物と魚介に加えて豆乳を使用したベジタブルポタージュのスープも使用したトリプルスープという、なんかすごそうな説明のスープ、美味しいです。

NB59(川越)チャーシューとか

細く切られたチャーシューが入っていますが、これも柔らかくて美味。

NB59(川越)ワンタン

有料で追加トッピングしたエビワンタンは、甲殻な香りが香ばしいエビっぽさがしっかりあるものでした。
これも美味しかったけど、これは入れなくてもよかったカモ^^
めったに来ない地域で、もう一度来れるかどうかわからないお店だったので、ちょっと欲張っちゃった(^^

味変アイテムとして「コナワサビ」なんかが用意されてるのも面白いですね。
あんまりたくさん入れると染まるだろうなと思って、ちょいちょい足してる分にはそれほど味が変化するということはなかったですが、ほんのりワサビの風味が加わってスッキリした感じがしました。

NB59(川越)レッド

こちらは一緒に行ったヒトが頼んだツケメンレッド。
これは結構辛かったですね。

なかなか面白いお店でした。
近所にあったらいろいろ食べてみたいです。

NB59(川越)営業時間

美味しかった。
店員さんの感じもとてもよかったです。
しかし・・・『NB59』という店名はナゾw

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほどね!と思われたらクリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!

--------------------

ツケメンヤnB59 ラーメン / 川越駅本川越駅川越市駅
住所 埼玉県川越市脇田町27-10 アカシアビル1F
最寄駅 本川越/川越
電話 049-228-4144
定休日 月曜日
営業時間 [火曜 - 木曜]11:30 - 15:00/18:00 - 22:00[金曜 - 土曜] 11:30 - 15:00/18:00 - 23:00[日曜・祝日] 11:30 - 19:30

NB59 ( 本川越 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ