東京都八王子市、中央線・横浜線・八高線・京王線の八王子駅にある『煮干鰮らーめん 圓』というラーメン屋さんです。
行ったのちょい前です。
「煮干鰮らーめん 圓」と書いて「にぼしいわしらーめん えん」と読むそうです。
昨年、小田急線の玉川学園前駅にあった『中華そば勇次』が八王子に移転し、店名を変えてオープンしたということで、いろいろ話題に上がったお店です。

八王子のラーメン屋さん圓

看板が青いのはどうなのか?というのも話題になっていた気がします(^^
日曜の13時半到着でしたが、なんと15人くらい並んでました。(写真↑は食べ終わった後です)
こりゃちょっとナメてたね。
とはいえ、この日は完全にこのお店目当てで八王子まで参りましたので浅田二郎の「プリズンホテル4 春」を読みながら待ってました(^^

煮干鰮らーめん圓のメニュー

店内に入るとすぐ右に券売機。
なんとも潔いメニュー構成です。
「煮干らーめん」をポチ。

八王子で煮干らーめん

煮干らーめん(680円)

いや〜〜いい香りがするんですよ、これが。

煮干スープ

立ち上るのはまさに煮干しの香りですねえ。
このためにみんな並ぶんだろうなあ(^^

チャーシュー2枚は太っ腹

今どき有料トッピングが何もないっていうのも珍しい気がしますが、逆に何も追加しなくてもチャーシュー2枚と味玉半分が入っているので十分ですね。

煮干しが旨い

ほぉぉぉ〜〜〜(^^
んまいっっ


そうか〜こうなるんだね〜
煮干しを存分に感じられるスープです。
本当に煮干しが強いんだけど、ネギが何気なくいい具合です。
いや〜旨いわ〜

八王子の圓。麺もイケる

麺は平打ち気味のスベスベした感じのもの。
ツルツルと食べやすい麺で美味しい。
麺をすするとふんわり香る煮干しの感じ。
これは好きだなあ。

チャーシューは噛み応えのあるタイプです。
チャーシューも味玉も美味しかったけど、スープと麺だけで本当に美味しかった。

麺が2玉ずつしか茹でられないようで回転が少し悪いですけどね。
ホントにお店の外も中も煮干しのいい香りが漂っているので、待っている間に香りだけ先に時間をかけて存分に堪能できるっていうのもいいかもですね。

ここはまた食べたいと思いました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←うまそう!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
煮干鰮らーめん 圓 ラーメン / 京王八王子駅八王子駅
住所 東京都八王子市横山町21-21
最寄駅 中央線・横浜線・八高線「八王子駅」、京王線「京王八王子駅」
電話 非公開
定休日 不定休
営業時間 11:00 - 15:00/17:00 - 21:00

煮干鰮らーめん 圓 ( 八王子 / 醤油ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ