東京都渋谷区、京王線の笹塚駅にある『麺りあん』というお店です。

笹塚商店街のラーメン屋さん

2010年6月オープン。
笹塚駅を出て甲州街道を渡り、笹塚十号通り商店街(かな?)を歩いていって途中を右に入ったところです。
横断歩道で引っかからなければ駅から徒歩3〜4分くらいですかね。

笹塚商店街のラーメン屋さん

こんな看板が出てます。
幡ヶ谷にあった『清元』というお店が移転して店名を変えて『麺りあん』としてオープンしたそうです。

麺りあん(笹塚)メニュー麺りあんの楽しみ方

メニューに最初に書かれているのは「つけ麺」
それ以外に「鶏油らーめん」、「らーめん」「担々麺」などがあります。

麺りあんの卓上セット

卓上セットいろいろ。
揚げネギはともかく、タバスコが置いてあるのがかなり珍しいですね。

つけ麺中盛(笹塚の麺りあん)

つけ麺(中)(850円)

わりとシンプルなツケダレ

つけダレの見た目はかなりシンプル。

レンコンを練りこんだという麺

見た目ではわかりませんが蓮根(レンコン)が練りこまれた特注麺なんだとか。
ちょっと珍しいですよね。

蓮根入り特注麺(笹塚麺りあん)

正直なところ蓮根はわかりませんでしたが。
そりゃ、そんなに蓮根がモロな感じだったら麺としておかしくなっちゃいますよねw。
でもコシがあって美味しい麺です。
普通の麺とこの麺を同時に食べ比べてみたいスね。

笹塚でつけ麺

ボリュームのあるチャーシューも美味しかった。

つけ麺にタバスコという衝撃

つけ麺にタバスコという組み合わせはちょっと衝撃ですが。
ここで試さなければ他の店ではなかなか試せないと思うので、グリーンタバスコをつけダレに入れてみました。
でも、これそんなに辛くならないというか、なるほどちょっと酸味が効く感じになります。
これは面白いですね〜

旨かった。
他のメニューも食べてみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←うまそう!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
りあん つけ麺 / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅
住所 東京都渋谷区笹塚2-10-6 今井百貨店ビル1F
最寄駅 京王線・京王新線「笹塚駅」
電話 090-1660-8489
定休日 不定休
営業時間 [平日]11:30 - 15:00/18:00 - 23:00(スープ切れ終了)

麺 りあん ( 笹塚 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ