ハルチカ

東京都新宿区、小田急ハルクの地下の「食堂酒場ハル★チカ」という施設内にオープンしたラーメン屋さん『油そば専門店 山ト天』です。

小田急ハルク地下の油ソバ

店名にもあるとおり油そば(スープのないラーメン)の専門店。
2010/12/1オープン。
というか食堂酒場ハルチカが12/1にオープン。

小田急ハルクのハルチカ

丸の内線の改札のそばからハルクの地下入口に入るとこんな感じのところがありまして、この階段をおりていったところです。
ちょっとこのへんに慣れてないとわかりにくい場所かもです。

ハルチカのレイアウト

いろんなお店が並んでる施設でして。
なんていったらいいのかな〜。
一応各お店のゾーンは決まっているようなのですが、お店ごとの壁がないんですね。
デパートの洋服屋さんみたいな感じに隣の店も丸見えで、まわりは飲み屋ばっかりなのでかなりワイワイガヤガヤです(^^

山ト天の券売機

ハルチカゾーンに入って右奥にあるこのお店。
券売機があり食券制です。
ラーメン屋さんの券売機でPASMOが使えるっていうのがすごいね。
券売機の前で何にしようか考えている最中に店員さんが気づいてくれてロックオン。
食券を買うと、すぐに店員さんが食券を受け取りつつ席に案内してくれました。
座席はカウンターが数席と、テーブル席もありました。
ホットペッパーのページによると35席もあるようです。

山ト天のメニュー

卓上のメニュー&説明。
お酢とラー油を自分で入れるスタイル。

R0017488

待ってる最中にこんなのもらいました。
携帯の画面キレイにするやつ!?
そうか。小田急ハルクで小田急線だからPASMOか(^^

R0017494

油そば(500円)
てか安い!


R0017499

メンマ、海苔、ネギ、ほぐしチャーシューみたいのがトッピング。

R0017485

お酢やラー油が卓上に置いてあるので、これをかけて食べるようにとの指示。
本当はいろいろ調節しながら食べたかったのですが、お隣の方の席の前にこれが置いてあってちょっと何度もはやりにくい感じだったので、最初にえいやっと一気に二回グルグルとかけました。

R0017508

なかなかいけるねえ。
油そばもお店によっていろいろだけれども、ここの油そばは汁っぽさが少ないタイプ。
店員さんがいうには植物性の油を使っててヘルシーなんだとか。
味もわりとあっさりです。
途中で瓶に入っていたラー油も入れてみたのですが、ちょい香りがついてよかったです。
お酢もラー油も結構いれてもイケる感じがしました。
なるほど卓上セットで自分好みにカスタマイズして楽しむのがよさそうです。
刻みタマネギも入れてみたかったな(^^

晩御飯にシラフで食べるにはまわりの雰囲気がガヤガヤしすぎな感じもしたケド(^^;
いや、逆にそういう雰囲気を楽しむところってことかな。
昼はまた雰囲気違いそうですし、夜もしばらくしたらまたちょっと違うかもですが。
この日は初日でしたので。
たまに店員さんが発する「マゼテマゼテ〜〜」「マゼテマゼテェ〜」の掛け声はちょっとウケた。(^^

ワンコインのヘルシーな油そば。
美味しかったし、500円は安いと思いました!
ボリュームはそれほどないので、大食いの方は大盛りがいいかもです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思ったらクリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店ラーメン / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
住所 東京都新宿区西新宿1-5-1 食堂酒場ハル地下MB3F
最寄駅 新宿駅・新宿西口駅
TEL 03-6302-0405
営業時間 11:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 無休(小田急ハルク休館日に準ずる)このタグの上に本文を記入してください。(この文は削除してください)

油そば専門店 山ト天 ( 新宿西口 / 油そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ