東京都杉並区、中央線の高円寺駅にある「つけめん102 サクラサク」です。

サクラサク高円寺ラーメン横丁

高円寺らーめん横丁内に2010年12月21日にオープンしたお店です。
駅からは迷わなければ徒歩1〜2分くらいでしょうか。
ちなみに高円寺らーめん横丁は2011年1月現在、『つけめん102 サクラサク』『蒙古タンメン中本 高円寺店』『麺処くるり 高円寺店』『天神下 大喜 高円寺分店』という、なんというか最強な顔ぶれです。

高円寺102サクラサクでつけ麺

つけめんの有名店「TETSU」グループのお店ですね。
以前『つけめん TETSU 高円寺店』だった場所に、入れ替わりで同じTETSUブランドの「つけめん102 サクラサク」がオープンしたかたちです。
(ちなみに埼玉県の大宮川口に『つけめん102』という関連店があります。TETSU は千駄木・西日暮里・田端の間くらいに本店のあるつけ麺の行列店で、品川の品達にも支店があります)

つけめん102サクラサクメニュー(券売機)

お店の外に券売機があります。
入口のところで店員さんが食券を受け取ってくれたのですが、席につく前にまた食券を返されて軽くメダパニ。
え?どうすれば??と思いつつも、まあ座って待ってました。

つけめん102サクラサクメニュー説明サクラサク食べ方

基本メニューである「つけめん」は黒・赤・白と3種類。
複数の野菜から作った焦がし油でコクとパンチを出した「黒」、複数のスパイスから作ったラー油で辛さとしびれを出した「赤」と、基本の味の「白」です。
それ以外にラーメンスタイルの「煮干しそば」と、ガッツリ系な「まぜそば」があります。

高円寺サクラサク白・あつ

白・あつ(750円)

高円寺ラーメン横丁102サクラサク

あつもりにすると、温かいだし汁に入ってくるところが特徴的ですね。
TETSU本店と同じスタイル。

102サクラサク高円寺の麺

なんていうか、これだけでも結構美味しそうですよね(^^

高円寺つけめん102

「102」とかかれた器のつけダレにはメンマ、ナルト、チャーシュー、ネギなどが入ってます。

102サクラサク高円寺

濃厚そうです(^^

相当な縮れ麺(高円寺TETSU102サクラサク)

濃厚なつけダレは、魚介が強く効いてて旨い。
鶏と魚介と書いてあったけど、豚は使っていないのかな?
美味しいなあ。
麺はものすごい極太麺で、ものすごい縮れ麺です。
TETSUグループの中でももっとも太い麺で、茹で時間が12分かかるんだとか。
口に含むと口の中で麺がブルンブルン暴れる感じですごいです(^^

「あつもり」にすると、つけ麺の麺が温かいだし汁に入ってくるっていうのが、想像以上に満足度が高いんですよねえ。好きだなあ。
つけダレがちょい薄まるってのもあるかもしれないから、好みですけどね。
写真はとりませんでしたが、つけダレの中に入っていたチャーシューも角煮か!?ってくらい分厚くて柔らかくてなかなか美味しかったです。
割りスープはカウンターにポットで置いてあるので自由に入れられます。
つけダレが冷めてしまったら使う焼き石のサービスもあるようですので、最後までアツアツで楽しめます。

美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
つけめん102サクラサク 高円寺店つけ麺 / 高円寺駅新高円寺駅
住所 東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街地下1階
最寄駅 中央線 高円寺駅
電話 03-3336-7666
定休日 年中無休
営業時間 11:00 - 23:00
公式サイト つけめん哲

つけめん102 サクラサク ( 高円寺 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ