住友ビル(三角ビル)の吹き抜けがすごい

何かって?(^^
住友ビルのエレベーターを49階で降りて、ビルの真ん中の吹き抜けを覗いたところです。
住友ビルは久々に来たことあるけどやっぱこの吹き抜けはすごいっすね。
で、右を振り向けば「新!東京らーめんチャンピオン」の会場入り口。

高層階でらーめんチャンピオン

新宿の高層ビル街の中にある住友ビル(通称三角ビル)の49階という、なんだかすごい場所で開催されている「新!東京らーめんチャンピオン」のイベント会場に行ってきました。
なんとなくたまたま新宿にいたもので(^^

新東京らーめんチャンピオンスケジュール各シーズンで対決してチャンプ決定

2010年11月28日より FIRST SEASON が始まっていたのですが、僕が行ったのは2011年に入ってから。
SECOND SEASON は『初代けいすけ』『田中そば店(六町)』『東池袋大勝軒』『本枯れ中華そば 魚雷(春日)』ということでした。
値段はレギュラーサイズ850円、ハーフサイズ550円で統一。

らーめんチャンピオンメニュー

入ると左にレジみたいな感じの場所がありますが、そこはスルーしまして、ちょい中に入っていくと右手に券売機があります。
それぞれ実店舗では出していない、このイベント専用の特別メニューを用意して、お客さんの投票でチャンピオンを決める、ということになっているそうです。

食券を買ったら奥に進むと、店員さんが食券を受け取ってくれました。

夜景を眺めながら!?

49階ということで景色はかなりキレイです。
窓に向かって座るかたちのカウンター席はほとんど埋まっていましたが、逆にそれ以外はほとんど空席でした。
10人くらいしかいなかったんじゃないかな。

しばらくすると、お盆にのって到着しました。

極上渡りガニの味噌ラーメン

極上渡りガニの味噌ラーメン ハーフサイズ(550円)

書いてあったメニューの説明↓
-------------------
渡りガニと豚骨、鶏ガラでダシをとり、特製の濃厚な味噌ダレと合わせた、深い味わいの一杯。深いコクの中にもキレのあるスープはまさに至高。チャーシューも真空調理したものを桜のチップで燻煙したものを使うなど記憶に残る味に仕上がっている。
-------------------

ハーフサイズは小さいどんぶり

レンゲの大きさと比べていただけるとわかると思いますが、かなりかわいらしいドンブリです。
いろいろ食べ比べるつもりじゃなければ、通常サイズにしたほうがいいと思います。

生姜がたっぷり

チャーシューの上に生姜がたっぷりのってる。
あとは、野菜いろいろとメンマ。

柑橘系のすったものみたいのが

メンマの上にのっている黄色いのは、柑橘系をすり身みたいの。(たぶん)

ラーメンチャンピオン初代けいすけ

肉と野菜を炒めた感じのものも入ってます。

キレるコッテリ味噌スープ

スープは多めの油と、肉っぽいスパイシーな香りがなかなかのインパクト。
挽肉の炒めたやつみたいのが少し入っているのですが、これが生姜焼きっぽい味なのかも。
なんとなくそういう味がします。
「渡りガニ」が素材として珍しいですが、甲殻系の出汁の香りもほのかに。
カニ以外の要素もそれぞれがかなり強いので、なんていうか多国籍軍です。
それが全員で攻めてくる(^^

チリチリ細麺

麺は細め縮れ。
油の影響もあってか、アツアツがかなり持続しますね。
いろんな要素で香ばしいスープが麺をすすっていてもなかなか強力です。
ハーフサイズだけど、生姜の量とかもハーフになってるのかな!?
生姜は結構多め。
いろんな香ばしい炎と、生姜や柑橘の火消しが格闘しあってるような、とにかく要素の多いラーメンだなと思いました(^^
本郷三丁目にある「初代けいすけ」の真っ黒なラーメンも最初かなり驚かされたわけで、けいすけらしい一杯といえるかもしれません。

3ヶ月の長期スパンで開催されている「新!東京らーめんチャンピオン」ですが、会場は若干盛り上がりに欠けるような印象も・・・。
なんとなくラーメンのイベントは超混雑なイメージがあったのですが、ここは時間的に客足の波があるのかも。

でも有名店の特別メニューを高層ビルの夜景を見ながら食べる、っていうのはなかなか貴重な体験だったかなと(^^

新宿高層ビル街

しかし新宿の高層ビル街の夜景は上からみても下からみてもキレイですねえ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル49階 特設会場
最寄駅 都営大江戸線「都庁前駅」
定休日 2011/1/26・1/27・2/26・2/27
営業時間 11:00 - 15:30/17:00 - 21:00(20:45LO)
公式サイト 新!東京らーめんチャンピオン: テレビ東京