東京都新宿区、丸の内線四谷三丁目駅・都営新宿線曙橋駅の間くらいにある「CHABUYA Zutto Branch」というお店です。

CHABUYA Zutto Branch(四谷三丁目)

護国寺にある『ちゃぶ屋』の系列店です。
同じく『ちゃぶ屋』系列のMIST香港店がミシュランガイド香港2010に掲載され、ラーメン店としてはじめて一つ星を獲得したということでも話題になり、こちらのお店のオープニングイベントで森住シェフがミシュランガイド香港片手に喜びを語る、なんて模様が少しニュースで紹介されたりして話題になったりしてました。
表参道にあったMISTは2011/1/10で閉店したんですね。どこかに移転オープンの予定らしいですが。知らなかった^^。)

メニューは「油そば」オンリーで、ラーメンやつけ麺はありません。
油そば専門店です。
メニューは「牡蠣油そば」と「白胡麻油そば」と、新メニューで麺が緑色をしているらしい変わった名前の油そば。
詳しくは公式サイトをドウゾ。

曙橋CHABUYA Zutto Branch

ビールはスーパードライ小瓶。
店内はカウンターがたしか4席、あとは4人掛けテーブルが5卓の20席だったと思います。
雰囲気はイタリア料理かスペイン料理のレストランみたい、と感じたのは木な感じの店内と、壁にあった黒板のためかも。
護国寺の『ちゃぶ屋 本店』や以前表参道にあった『MIST』などと比べると、かなり気軽というか砕けた雰囲気だなと思います。
先客6人くらいでお店はかなりすいていましたが、お店の雰囲気がいいからか女性の一人客もパラパラ。

特・牡蠣あぶらそば正油

特・牡蠣あぶらそば正油 850円

キレイな油そばです。
「特」がついていますが、いわばこれが通常メニュー的な感じだと思います。
「牡蠣あぶらそば正油」という「特」のつかない500円のメニューもあったと思いますが、それだとトッピング類がほとんどない「素」な感じになるようです。

ミシュランガイド掲載MIST系列店

少し茶色っぽい色のついた麺に、メンマがたっぷり、厚めのチャーシューと海苔、パラパラとピーナッツみたいのがかかってます。

ZuttoBranchチャーシュー

チャーシューは結構厚めでいい感じ。

で、食べてみて最初に思ったのは、

麺は旨いCHABUYA Zutto Branch

なんていうかオリヂナリテイ。。(^^
牡蠣っていうのが珍しいと思っていたのですが、今まで食べた油そば(ってそんなにないけどw)とは味の系統が異なるというか、珍しい味だなと思いました。
うーん、うまく説明できない(^^;
食べ終わった後の食後感は「玉子かけご飯」を食べたあとのような感じ、とたぶん森住シェフはおっしゃっていたかと思いますが、まったりとした味わいはたしかに通じるものがあるかもしれません。
麺は「ちゃぶ屋」と似た感じの、スベスベっとしたしなやかな麺なんだけど、結構コシの強さもあっていいですね。
あの麺は好きだな。
パラパラとかかっているナッツみないなやつの、ちょびっとコリっとした食感とうるさくない程度に加わる風味も素敵です。
他のメニューも気になりますね。
緑色の麺のやつもあったな。

営業時間はなんと27時まで!
このクオリティでそんなに遅くまで営業するなんて。
それだけですごいっす(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都新宿区舟町7 ポワロービル1F
最寄駅 丸の内線四谷三丁目駅・都営新宿線曙橋駅
電話 03-5919-0752
定休日 年末年始
営業時間 11:00 - 27:00
公式サイト ちゃぶ屋 CHABUYA JAPAN
公式ブログ 森住シェフのブログ

CHABUYA Zutto Branch ( / 油そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ