東京都千代田区、都営新宿線・都営三田線・南北線の神保町駅に新しくできた「肉そば総本山 神保町けいすけ」です。
2011/2/17オープン。
水道橋と神保町を結ぶ白山通り沿い、『麺屋33』とかの並びです。
僕にしちゃ珍しくオープン初日に(^^

肉そば 総本山神保町けいすけ

お店の前につくと、6人くらい並んでました。
てか、花がすごかったです。
つじ田中本服部せたが屋きびアイバンラーメン一風堂、魚雷、田中商店、ちばき屋・・・ってなんかのランキングか?ってな具合にオールスターな話題店有名店からどっさり。

店外で待っていると、お店の中から「どうぞ」と声がかかりました。
店内に入ると右にタッチパネル式の券売機があります。
券売機もこうなんていうかボタンを押すんじゃなくて、画面に触るタイプのものを見かける機会が増えてきましたね。
メニューは「肉そば」と、トッピングが豪華になる「肉そば極み」がそれぞれ醤油・味噌・塩から選べるようです。
大盛は100円増し。
「肉つけそば」というメニューもありました。
店内にも待ちスペースがあって、しばらく座って待ちました。

肉そば神保町けいすけカウンター

カウンターには刻みネギや漬物みたいのと、胡椒とかいろいろ。
店内に入ってみてわかってけど、席数がかなり多いですね。
カウンター席のみですが、24席くらいあるんじゃないかと。
調理にフライパンで炒める作業があるようで、店内は結構煙モクモクというか熱気ムンムンというかな感じ。よくいえばいい匂い(^^

神保町けいすけ肉そば極み

肉そば極み 醤油 880円

肉そばは680円で、極みだと880円だったので、200円分トッピングが追加されてるってことみたいですね。

極みのチャーシュー

まず目に入ってくるのはこの大きめのチャーシュー。

神保町けいすけ肉そばの味玉

それ以外にもデフォルトで入っている肉そば特有のペラっとした肉がたくさん入っています。
極みにしたら、味玉は半分追加。

メンマたっぷり

メンマも結構たくさん。

ニンニクかと思いきやショウガ

奥に入っているのはショウガね。

で、スープを味見・・・

神保町けいすけの色が濃いスープ

濃いちょい甘い香ばしい濃い旨いライスちょうだいww!

みたいな味ww(^^;ナンノコッチャ
本郷三丁目の「初代けいすけ」もそうだったけど、ご飯のおかずになりそうなラーメンだなあ。
レンゲが黒いのでこの写真だとわかりにくいですが、色もすごく濃くて、味も濃い(この表現がいいかわかりませんが)スープです。

けいすけ新店肉そば総本山の麵

麺はこんな感じ。
色が濃いのはスープが馴染んでるからかと思いますが、この麺は結構好きだな。
お店の外にあった店名の書かれた旗に「カネジン食品」の名前も書かれていたので、そこの麺なんですかね。

神保町けいすけトロチャーシュー

丼が出てきたときに最初に目に飛び込んできたこのチャーシュー。
切り方が上手いと思うw。視覚的に。
もっと分厚いのかと思ったけど、厚さはふつう。
でも、このチャーシューはトロトロでなかなかいいね。結局厚みもちょうどいいです。
チャーシュー自体の味は薄めだと思いますが、これも麺やスープと一緒に食べるといい感じ。
あとショウガがいいですねえ。
卓上にあった刻み玉ねぎを入れると少しサッパリした味になるんだけど、ショウガをもうちょっと追加したりしてみたかったな。

炒めた玉ねぎみたいのが入ってたけど、あれとスープとで調理の過程であの独特の香ばしい味になるのかな。
味は違うけど、本郷三丁目の「初代けいすけ」や新宿の「新!東京ラーメンチャンピオン」で食べた「極上渡りガニの味噌ラーメン」でも感じたのと似た印象で、そういう意味では「けいすけ」らしい味かもと思ったです。
これはガッツリハフハフ食べたいラーメンですね!

「NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ」「魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ」につづく、肉そばをメインとする徹底的に『肉』にこだわった店舗、と公式サイトに書いてありましたけど、去年あたりから増えてきた「肉そば」なトレンドはもっと大きな波になるんですかね〜

けいすけグループトッピング定期券

こんなのもらっちゃった(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都千代田区神田神保町1-54
電話 03-5280-0701
お店HP http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
定休日 年中無休
営業時間 11:00 - 23:00

肉そば総本山 神保町 けいすけ ( / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ