東京都立川市、立川駅にオープンの「東京とんこつ 萬燈行」というラーメン屋さんの試食会に、「闘将!!拉麺速報」でもご一緒させていただいているイニシャルDさんにお誘いいただき行ってきました。

立川ラーメンスクエア

ラーメンスクエア」内です。
ラースク(ラーメンスクエア)の入口から見ると、まっすぐ一番奥の方です。

萬燈行@立川新店

入口が派手ッッ!!!(^^

さてw、オープンは2011/4/5です。
吉祥寺 「音麺酒家 楽々」、高円寺「ラブメン 楽々」の関連店。

以前ここラースク(ラーメンスクエア)にあった「麺や 優」の店主さんが吉祥寺に「音麺酒家 楽々」をオープンさせ、そちらも人気店となり高円寺に別ブランド「ラブメン 楽々」も開店。
楽々の場所で月曜日には創作限定らーめんのセカンドブランド店「磯部水産」を営業。
そしてこの度なんとラースクからの誘致を受けての凱旋。

ラースクではこういう凱旋みたいなオープンの仕方は初なんだとか!?
吉祥寺の楽々も高円寺のラブメンも磯部水産もDさんのブログを見てずっと行ってみたいと思ってたんだけど、先に新ブランドの方に来ちゃった感じに(^^

東京とんこつ萬燈行@立川メニュー

メニューは
・背脂豚骨
・魚介豚骨
の2種類が軸で、「醤油とんこつ」は豚骨・鶏ガラ・野菜などをじっくり炊いた濃厚でまろやかな豚骨スープに背脂を浮かべたもの、「魚介とんこつ」は基本の濃厚豚骨スープに野菜の旨味と魚介素材を加えた濃厚ベジポタ魚介スープということ。
この日は提供されていませんでしたが、グランドオープン後はつけ麺と油そばも用意されます。
魚介とんこつらーめんをお願いしました。

魚介とんこつらーめん@立川萬燈行

魚介とんこつらーめん

萬燈行魚介とんこつ

この日は試食会だったので、トッピング類は通常と違うかもしれません。

萬燈行のスープ

お!?これは美味しい!

「濃厚」というコトバが事前情報でインプットされていたので、かなり重たい感じかも!?と少し身構えていたのですが、キリッとしてるというかシャープな感じでいいですね!
でもじゃあ濃厚じゃないのか?っていうと、いややっぱり濃厚さもあるというかね。
おいしいっす。
「シンプルでわかりやすく美味しい味」を目指したということみたいなんですけど、濃厚だけどマイルドっていうバランスがいいっすね。
魚介の効かせ方もちょっと珍しいというか、あれ好きだな。
最近ちょいちょい聞くけど、未だにベジポタがよくわかっていないワタクシ(^^;
濃厚ベジポタ魚介っていうとこういう味のことなのか〜と学習(^^

萬燈行@立川の麺

麺はポクっとした感じの白っぽい麺。
小麦の配合にまでこだわったオリジナルの特注麺だとか。
チャーシューや味玉も美味しかった〜(^^

こちらのお店は正式オープン前ながらお店の方の接客・応対がとてもしっかりしていて好印象でした。
オープンしたてのお店だと、お店側がバタバタしていたり店員さんもよくわかってなかったりすることもあるじゃない?
そういう感じだと食べる側もいろいろ不安になっちゃったりしますが、ここはなんていうか店員さんに安定感を感じたですよ。あれってすごいことだな。
ラーメンの提供も早かったですね。

満足〜
ごちそうさまでした。

ますます「楽々」と「ラブメン」も「磯部水産」も食べたくなった(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
最寄駅 中央線・青梅線・南武線「立川駅」
電話 042-528-6639
定休日 無休
営業時間 10:00-24:00(L.O.23:30)、金土10:00-翌4:30(L.O.4:00) 地震の影響により当面の間は11:00-24:00(L.O.23:30)
関連サイト 吉祥寺らーめん 楽々 LUCKLUCK
関連サイト 高円寺 ラブメン 楽々
関連サイト 吉祥寺らーめん 創麺業 磯部水産
関連ブログ 吉祥寺 「音麺酒家 楽々」&高円寺「ラブメン 楽々」の店主blog
関連サイト アレアレア / ラーメンスクエア

東京とんこつ 萬燈行 ( 立川南 / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ