東京都中央区、有楽町駅にある「トナリ」に行ってきました。
二重橋前駅や東京駅からも歩けると思います。
有楽町から行くときは、有楽町マリオンとかマルイとかの逆、ビックカメラとか東京国際フォーラムのある側です。

タンメントナリ@丸の内

タンメンのお店です。
なんと、あの日本を代表するつけ麺の人気店『六厘舎』ブランドのお店だそうです。
たしか大崎に六厘舎があったころ、六厘舎の隣でやってたお店だから「トナリ」って名前だったかと。
そこから木場のほうに移転して人気店として継続中で、この有楽町はその支店のようです。

東京丸の内東京ビルTOKIA地下1階

大きいビル(三菱電機本社のビル?)の地下です。TOKIAという施設内。
休日14時半ごろ到着でちょうど空席が一つありました。
でもそのあとは続々お客さんがきて待ちが発生してたですね。
タンメンとから揚げがセットになった「タンカラ」を注文。
会計は後払い。

トナリ@丸の内一品料理メニュートナリ@有楽町のドリンクメニュー

これは夜用?
つまみのメニューなんかですけど。
水割り0円〜80円なんていう信じられない情報も(^^

トナリのから揚げ

から揚げが先に到着。
かなり大きめのから揚げが3つ。
タンメンが720円で、タンカラが880円だから、これで160円てこと?
安いなあ。
揚げたてで美味しかったです。
夜だったら絶対ビールが必要(^^

タンメン@東京トナリ

タンメン

から揚げとのセットの「タンカラ」で880円です。

トナリタンメンにはショウガがどどん

出てくる直前に「ショウガは入れますか?」と聞かれまして、お願いしました。
「別皿でください」なんて要望は普通にOKのようです。
トナリに座っていた人はそうしてました。

トナリのシャキシャキ野菜

野菜がたっぷり。

トナリ@東京のスープ

マイルドでおいしい!

見た目は豪快だけど、味は結構マイルドですね。
かなりアツアツで、ヤケドしちゃいました(^^;
野菜にパラパラと胡椒がかかっていて、その胡椒がまたいい感じに合うね。
野菜にまじってイカの足みたいのもちょびっと入ってて面白かったですね。
たっぷりついてくる生姜はまぜると少し味がかわって美味しいんだけど、混ぜなくても美味しいのかも。

トナリ@有楽町の麺

太めのビロビロっとした麺はゴワっとした感じで食べごたえがあります。

スープや野菜のアツアツ感とシャキシャキ感が刺激的で、細かいこと考えずにワシワシ食べて満腹になって満足でした〜
美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
トナリ 丸の内店ラーメン / 二重橋前駅東京駅有楽町駅
住所 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F
最寄駅 有楽町駅・二重橋前駅
電話 03-3240-6066
定休日 年中無休
営業時間 11:00 - 22:00(LO 21:30)

トナリ 丸の内店 ( 有楽町 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ