東京都千代田区、都営新宿線・都営三田線・半蔵門線の神保町駅にある『用心棒』に行ってきました。
『ラーメン二郎 神田神保町店』の目の前に出店した二郎リスペクト系(?^^)ということでも話題になったお店です。
文京区の東大前に『用心棒 本号』という支店があります。

神保町二郎系用心棒

以前『中田兄弟』のセカンドブランド店『つけ麺 ちょうなん』があったところです。
平日19時半くらいだったかな。満席で3人待ちくらい。
店内で3人くらい待って、それ以上は店外に並ぶルールのようです。
そのへんはお店の方が「あと一人店内でお待ちください」など案内していました。
店内に入ると右に券売機。

用心棒@神保町のメニュー(券売機)

メニューは「ラーメン」の麺の量が普通か大か、豚が普通か増量か、という構成。
「まぜそば」もありました。

無料トッピングはヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ・辛玉。
麺が茹で上がったところで「○番(カウンターに書いてある番号)の○○○○(注文したメニュー)のお客様ニンニク入れますか?」みたいに聞かれました。
私の場合は「7番のラーメンのお客様ニンニク入れますか?」とね。
「ニンニク辛玉」とお伝えして到着。

らーめん+チーズ@用心棒

らーめん 680円 + チーズ 80円 + ニンニク + 辛玉

野菜は増量しなかったんだけど、結構いい量ですね。

チーズトッピング@用心棒

用心棒ってチーズのトッピングがあるっていう情報の記憶だけあって、やってみたかったのでチーズも追加。
野菜の上で徐々に温まって柔らかくなっていく様に期待が膨らむ(^^

らーめんニンニク辛玉@用心棒

ニンニクと辛玉。
辛玉は完全にミス!
東北沢・代々木上原界隈にある二郎系のお店『千里眼』の「辛揚げ」とごっちゃになってたよ〜
凶暴なアイテムを追加してしまった(^^

用心棒のスープ@神保町

こりゃうまい!

こういうの乳化してるっていうんでしょうか?
ニンニクも合うわ〜
少しトロみがあるような感じのスープですけど、これ美味しいなあ。

用心棒の麺

麺はすごい弾力というか、このままつけ麺でも使えそうなドゥルンとしたもっちり太麺。

チャーシュー(豚)@神保町用心棒

チャーシューは超分厚いやつ。
やわらかくて旨かった〜

辛玉は後半にスープに混ぜてみたけどやっぱり結構辛かった。
一瞬吹いた北極の風。ムセました(^^

でもここ美味しかったです。
ラーメンはガッツリ系ながら結構丁寧な感じもしました。
いいお店ですね。
『ラーメン二郎 神田神保町店』目指して超行列で諦めて『用心棒』に流れる、っていうパターンも多いかもですけど、美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←クリックしていただけるとランキングがあがって僕のやる気もあがります(^^
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
用心棒 ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅
住所 東京都千代田区神田神保町2-2-21
最寄駅 都営新宿線・都営三田線・半蔵門線「神保町駅」
定休日 日曜日
営業時間 11:00 - 21:00(■閉店時間は目安、売り切れ次第閉店■)

用心棒 ( 神保町 / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ